プロが教えるわが家の防犯対策術!

5歳の息子に中古ピアノの購入を考えています。
今後成長に合わせて買換えも難しい為、UX5がいいな~と思っているのですが
こちらは上級者向けと言われてU30Aを薦められています。
UX5はグランドピアノに仕様が近いということで鍵盤が重い、扱いが難しいなど何か子供が使うには支障がある物なのでしょうか?
また両者の違いや幼児にはこっちの方がひきやすいなどあればおしえていただけないでしょうか?
ちなみに両者の金額は10万位の差額です
また両方とも使用状態は良好ということです。今後の調律やメンテナンスなどで金額の差が出てきたりするものですか?

A 回答 (3件)

中古ピアノの場合、基本的に年代の新しいモノがよいでしょう。

買い換えはその時の子供さんの求めに応じて考えてあげて下さい。こうなれば親として喜ばしい事です。メンテナンス(どちらも差は無いはずです。)に関しては年一の調律で結構でしょう。(勿論置く場所にも依りますが)その際5年に一度ほどは調整もしておけばベストですね。調整はピアノ線とハンマーの位置関係を微調整するものです。料金はまちまちなので事前に調律の際にお聞きになったら良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。
専門のお二方が年代が新しい物の方が良いと言われているので、
U30Aを購入することにしました。
5年に一度調整と言う事をするといいのですね~
勉強になります。
ありがとうございました。

ならば、少しでも新しいほうがいいでしょうけれど、あとは形や音の好みでしょうね。

• 0
この回答へのお礼

新しいU30Aの方がやっぱりいいのでしょうかね。
お店の方からもそう薦められています。
ありがとうございました。

中古ピアノは何年ぐらい前のものでしょうか?それと将来的にピアノを続けていかれるのでしょうか?例えば「音大、芸大」などに行かせたいとか?まあ、いまは親御さんの思うようにいきますが、お子さんがどこまでご自身の意志で頑張れるかということもありますし・・・。

まあ、鍵盤の重い軽いはピアノによって多少のちがいであって、あまり細かく考えなくても大丈夫です。うちの子は4歳からグランドで弾いてましたから。グランドとアップのちがいで小さいお子さんに不具合かと思うのは、譜面台の高さぐらいでしょうか?ただ、その前に指を強くするために、毎日1年間は机の上でコツコツコツコツ1本1本指を動かすようにしていましたが・・・
あと、調律はだいたい値段は決まっていますが、長い間していないと、いろいろとメンテが必要なので金額はあがります。普通のご家庭なら1年に1回ぐらいでしょうか?わたしどもは、練習量や生徒も弾きますので、少し狂いだすと調律しますが・・・とりあえず、引越しや1階から2階などという、移動した後も調律はしています。

この回答への補足

早々のご回答ありがとうございます。
UX5は86年物、U30Aは93年物です。
また将来音大等にとは考えておりません。自分で続けるかどうか判断できる年になるまで、できれば音楽を楽しんでくれたらなと思っています。
その為ピアノ自体が子供の負担になる物では困ると思い、今回質問させていただきました
ただ子供が本気でピアノを続けたいと思った場合、買い換える事が出来ないのならば、
今のうちに出来るだけ良い物を与えてあげたいなと思うのも親心でして。それで悩んでいます。

• 0