プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日グランドピアノの事で質問しましたが、また質問させて下さい。


今ヤマハの中古グランドピアノ選びで悩んでいます。

5歳の娘にグランドピアノを購入予定で今色々と調べています。
(今はヤマハのアップライトピアノで練習しています。)

予算があれば新品でヤマハのC3が欲しいのですが・・
どう頑張っても買えそうにありません(涙)

なので中古で探しているんですが、よくG2あたりのグランドが中古でありますが
G2とはどの位の(ランク)のなんでしょうか?

また部品交換などがされていて、きれいな状態の少し古いピアノでも
先々問題なく使えるでしょうか?(子供が大きくなるまで)

途中買い換えるのも・・と思っているんですが、安さに惹かれてしまうのもあって
葛藤しています。
娘がいつまでピアノをやるのか・・まだまだ未知数なのですが、
先々の事まで考えて購入したいと思っています。

調律師さんか、ピアノの先生に聞くのが1番だと思うんですが・・・・
先日調律師さんとばったり会ったので「中古のグランドピアノが欲しいんですが・・」と
相談した所、やはり楽器店が絡んでいるのか新品のC1をごり押しされました(苦笑)←中古のC3あたりを探してると言ったから予算がわかったんでしょう(苦笑)

c1が悪いわけではないんですが・・、

●値段などまったく教えず、3台のピアノを娘が指弾した際真っ先に「これがいい!!」(C3)と言ったこと
●先生に買うならC2~クラスがいいと言われたこと

があり、さらに本音でC1を新品で150万近くで購入するなら、中古のC3が欲しいので、相談しても欲しい回答が得られずダメでした。(とにかくC1ごり押しでしたので・・)
(一応探してみるとはおっしゃっていましたが・・)

先生も新品派なので、やはり新品を!!とおっしゃるので・・・
困っています。

新古品やモデルチェンジ品なら少し安く買えるから!と言われたのですが
どのくらい落ちるものなんでしょうか?
お店により様々だとは思いますが、参考にしたいので
近くの楽器店は~などでもいいので教えて頂けるとありがたいです。


新品でぼーん!!と買えれば苦労しないのですが・・(涙)

回答宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

近年音大ピアノ科を卒業した者です。


個人的な意見として書かせて頂きます。

小学校に上がる為引っ越したのを期に、グランドピアノがうちにきました。
YAMAHAのC3です。私の為というよりは母が欲しかった様で、〔母のピアノ〕ということになっています。
(ピアノの扱い方の細かいルールを設定した上で、あなたの為じゃないの、私のピアノよ と言われ続けましたが、これは高い買い物をさせてしまったというプレッシャーを感じさせない為の、母の気遣いだった様に今は思います。)
とは言え一番練習するのはピアノを習っている私なのですが、ともかく小学校からはグランドという環境になりました。
その後すぐ習っている先生の方針でコンクールに出ましたが、音色の違い、脱力、響きなどを、予選から本選までの講評で一貫してお褒めいただきました。
音大に入っても同じことです。普段から良いメンテナンスをしてあるピアノで練習出来るかどうかは、断然違う環境です。特に本人が才能があるかどうかわかりもしない小学校低学年で、テクニック以外に、そういう武器を手に入れることができるのは、やはりグランドピアノが家にあるという環境のお陰だと思います。
そういう意味で質問者様の先生がグランドを、と仰るのは大変理に適ったことと存じます。
しかしながら今、新品のピアノを買うことはあまりおすすめできません。

私が大学三年生になった時、もう一台グランドを買いました。
我が家はピアノを弾く人が一人じゃないので取り合いになる(苦笑)ということ、〔母のピアノ〕を弾き潰さない為のセカンドピアノ(=音大生の練習量で弾き潰して良いピアノ)という理由からでした。
こちらは3台試弾して私が選びました。
同じくC3。しかし鍵盤の角の処理・蓋や譜面台の重さ・音の響き、同じメーカーながら全く出来の違うピアノでした。
実はピアノは作られた年代によって質に差があります。
ざっくりとわかりやすく言えば、不況の時代に作ったピアノはものが良くありません。
我が家のピアノで言うと、最初の〔母のピアノ〕はバブル景気最期の頃作られたピアノで、近年買ったものは、色んな行程が職人さんの手から離れたことを感じざるを得ません。
値段は同じですが、弾き比べてしまうと差は歴然です。

〔母のピアノ〕の時代、YAMAHAのピアノにはCシリーズとGシリーズがあり、前者がホール用後者が練習用とされていました。
Cシリーズはブリリアント構造(本来は不要な、倍音を出す為の弦)を持っていることもあり、練習には不向きな面も伺えますが、音のきらびやかなこと、長年経っても高音が弱くなりにくいことを母は気に入り購入したようです。
時を経てGシリーズは廃止、Cシリーズに統合された のがメーカーの表向きですが、実質はCシリーズとGシリーズの間くらいのものがCシリーズとして販売されることになりました。
それからもう少し経って、現在のようなC3XAなどが出される様になりました。
現在の新品で〔母のピアノ〕と同じランクを買おうとすると上記が近いと思います。
ちなみに製造年代は、ピアノに振られた通し番号で辿ることが出来ます。

さてCシリーズよりもずっと良い規格として、SシリーズがYAMAHAには存在します。
私の師匠のところにあったのはこのピアノです。古い物ですから白鍵は象牙でしたが、これがこの上なく人を選ぶピアノで、どうして先生と同じ音が出ないのかと散々苦戦したものです(笑。
今私が演奏の研鑽の為に付き合いたいピアノを選ぶなら、
国産ピアノならSシリーズ、
温度・湿度管理が出来るならベーゼンドルファー(近年ヤマハが買収した老舗ドイツメーカー)、ベヒシュタイン(ドイツ)、シュタイングラーバー(スタインウェイの元会社、ドイツ)を検討します。

さて、私も中古を探されることをお薦めします。
私は首都圏におりますが、C3サイズは結構出てきます。焦って今のヤマハを買うことはないと思います。
ちなみに2月前後は音大生が引っ越す時期なので、中古が出回りやすいです。
私の様に(探す時間が面倒だった為)新品で買って、在学中2~3年大学近くの部屋にピアノを置いて練習していて、卒業と同時に(実家にピアノは有るので)不要になり譲りたいと考えている人は結構います。音大生が弾いているとはいえ5年に満たなければ、よほど酷い調律師の腕で無い限りそう気にするほど消耗はしません。
新品は買った当初は3ヶ月毎に調律が必要で、2~3年は半年ペースでやらなければならないので、そういう波のある時期も落ち着いたところで、管理の面からも手頃だと思います。
他の調律師の手が入ったピアノがいやとお考えでなければ、ですが。
C1・C2は構造上おすすめできません。
しかし基本は新古問わず、お嬢様の肌に合うピアノだと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お返事がすごく遅くなり申し訳ありません。
大変丁寧な回答を頂きありがとうございました。

やはり常日頃からグランドピアノで練習できるとゆうことは、子供にとってプラスになる部分が多いですよね。

>>実はピアノは作られた年代によって質に差があります。
ざっくりとわかりやすく言えば、不況の時代に作ったピアノはものが良くありません。
我が家のピアノで言うと、最初の〔母のピアノ〕はバブル景気最期の頃作られたピアノで、近年買ったものは、色んな行程が職人さんの手から離れたことを感じざるを得ません。
値段は同じですが、弾き比べてしまうと差は歴然です。

このお話は知り合いの方から聞いたことがあります。
そう考えるとやはりトータル的に中古のグランドを探すのが良さそうですね。



製造年と型番などを確認し下調べした上で購入したいと思います。

先日1987年製のGシリーズ(浜松工場でリニューアルしたヤマハのリニューアルピアノだそうです)
が楽器店に入るとのことで、見せてもらいに行きましたが、G2タイプだったので購入せずに終わりました。
G3があると伺ったので、それも一応視野に入れていますが、Gシリーズが練習用、Cシリーズがホール用となるとやはりグレード的にC3を購入するのがベストですよね。


>>ずっと良い規格として、SシリーズがYAMAHAには存在します。
私の師匠のところにあったのはこのピアノです。

娘の師匠のところにあるのも型は違うかもしれませんが同じです。
最新のS4が先生用、生徒が練習に使用するのが上記のピアノです。

外国のピアノも良いのですがなんせお高い!!笑
管理もなかなか行き届かないかもしれないので・・やはりヤマハでしょうか・・。

まだまだ時間もありますので、ゆっくり検討したいと思います。


回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/08 13:42

こんばんは。


回答とは少しずれてしまうかもしれませんが、私一応音楽科の高校に通ってる者なので回答させてください。

娘さんが趣味でピアノをやっているようですが...
演奏家目指すとかそういう系以外の人は5歳児にグランドピアノは重すぎると思います。
手を痛めてしまってもかわいそうなので...
実際私は音楽科でも小さい頃からヤマハのアップライトピアノで今もそうです。
しかし、ちゃんと音楽科の学校にも入学できたうえ国際コンクールにも入選してます。

娘さんがピアノをいつまで続けるか不詳というのは少しよくないかもしれません。
音楽科の中の3分の1は音楽やらない人になってしまうので、楽器がただの飾り物になってしまいます。
グランドピアノはアップライトピアノよりも音が狂いやすくなるので半年に1度は絶対調律が必要になります。
年齢を重ねる度に楽譜代も結構すごくなってくるのでローンを組んでまで買うのはお勧めできません。

もし、グランドピアノを本当に購入したい場合は一応以下も読んでください。

新品か中古か…。
これは難しいです。
好みの問題だと思います。
それぞれ長所と短所があり...
新品は音が狂いにくいけれどうるさいです。
中古は音色に深みがあって綺麗ですが音が狂いやすいです。

それとサイズですか^^;
私自信グランドピアノを持ってないのでサイズはよく分かりません。
ただ部屋にあったサイズがいいと思います。
小さい部屋に大きいピアノ置いたら耳がおかしくなってしまいます。
グランドピアノは結構うるさいので練習する時間帯を決めたり、防音室を作らないと周りが迷惑します。


長くなりましたが、私としてはグランドピアノはまだお勧めできません。
娘さんが音楽家になろうと決心した時、いいピアノを買ってあげるといいかもしれません。
音色的にはヤマハよりスタインウェイの方がお勧めです、べら棒に高いですが--;
あくまでも個人の意見なので参考程度にしてください。
失礼しました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

娘はまだ小さいので、将来の事まではよく考えていないと思いますが…一応本格的に習っています。

5歳の子が言う事なので、先々変わってくる事もあるかもしれませんが、本人も先生も『楽しく♪とりあえず弾ければいい』とゆう感覚でピアノレッスンはしていないです。

私は最初は『趣味的に弾ければいいよね~』と思っていました。
しかし娘自身『ただ弾ければいいなんて絶対やだ!!』とゆう考えなので、出来るだけ応援してあげたいと思うようになりました。

娘がやり続けるか…確かにまだ未知数でわからない面も多々あるんですが、今の時点でグランドピアノで弾きたい!と強く希望しており、グランドピアノで弾いている娘はとても楽しそうです。

グランドピアノを置く際の注意点は、グランドピアノを買おう!!と思った時にクリアしましたので問題はありません。

国際コンクールで入賞されるなんて素晴らしいですね。

娘がどこまで続けるかわかりませんが、とりあえず良いグランドピアノをゆっくり探していこうと思います。

ご指摘頂いたのにこのような回答で申し訳ありません。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/13 12:13

再びレスします。


中古は本当に縁だと思います。
楽器店にお願いしておき(先生を通したほうが親身になってくれます)
他の方もいわれていますが、1~2年待ちの気長に待ってください。
私は急がないし忘れた頃になるかなと思ったら3ヶ月後に急に連絡が入りました。
1度でいいものが入るかもわからないしと思っていたところ、新品とどっちがいいか悩むくらいの状態で
中古価格で手に入りました。
私の次に頼んだ生徒さんは1年待ちです・・・まだみたいです。
5歳だからGPじゃなきゃいけない曲でもないし、しばらくはいそがなくていいですよ。
新品ならC3とC3XLのほうと比べたらいいものと値段の差で悩むかもしれません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですよね!新品なら50万の差ですから無理してでも良い機種を購入しちゃうと思います。
またここで葛藤がありそうですが・・

新品を買えたらいいんですけどね・・
我が家には厳しいです(涙)

でもやっぱり中古でもなるべくいいものが欲しいので、ここは気長に皆さんがおっしゃる「縁」が巡ってくるのを待ってみようと思います。

それまで貯金頑張ります(*^_^*)
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/05 23:44

家がGPを購入した時のことで、ご参考になればと思います。



C2~と言っておられる先生も楽器を購入させたいのかちょっと?です。5歳のお子さんでしたらもう少し待って、お金を貯めてC3を勧めるかと思います。調律師さんのC1ももっと???です。

家も中古を探していまして、調律師さんにお願いしました。「中古のGPは焦らずに良いものが出てくるまで待ってください。」と言われました。「音大生などが弾き潰しをしていない、新品に近いものを探しますから。必ず出てきますから。」と言ってくださいました。とても信頼できる調律師さんです。

義母の援助があり、幸い新品を購入できましたが、その調律師さんからではなく、とてもお世話になっている楽器店で購入しました。それでも嫌な顔一つせず、先生と私たちだけで選んできたそのGPを、最初の調律からずっとお願いしております。

調律師さんはベテランでも頼りない人もいれば、人格的にどう?という方もいらっしゃると思います。
アップライトを移動した際、調律無料サービスをお願いしたのですが、すぐ狂いました。その楽器店お勧めの調律師さんだったんですけど。。。

私だったら、売りつける(しかもC3欲しがってる人にC1なんて!一番この2つの違いをわかってる方じゃないですか!)調律師さんとは付き合いたくないです。

hime1225さんのお住まいが近くだったら家の調律師さん紹介してあげたいです。
必ず、縁があって巡り合えると思います。「新品買おう!」と決めた矢先に、調律師さんから「入りそうだけどどうする?」の連絡がありましたから。

5歳のお子さんでしたら、まだ気長に探してもいいと思います。

「探してくれる」調律師さんにお願いすればいいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事がすごく遅くなりすみません。

先生にはC3・・出来ればC3XAを進められました。
最低でもC2以上で、なるべくなら上記機種以上で・・といった感じです。

そうなんです・・調律師の反応にはびっくり仰天でした(苦笑)
中古のC3を探してる→予算がわかったんでしょうね・・
その予算で新品を買える機種はC1しかない!!といった感じでとにかくごりおしでした。
しまいには毎月のローン計算までする始末です。

良い調律師さんとお知り合いでうらやましい限りです。
本当に紹介して頂きたいくらいです。

うちの調律師さんは昔からうちのピアノ(もともとは私のだったので)を調律している方で、
私が途中ピアノをやめてから調律をしなくなり・・会うこともなかったんですが、娘がピアノを始めるときにたまたまヤマハさん経由でお願いしてきてもらったのが、前々からお世話になっているその方だったんです。

腕はとても良いと聞いています。
先生のお宅のピアノも、その方が調律しています。

でもC1をごり押しされたときは引きました(苦笑)
「そんなに押されても・・買わないよ。C3が欲しいって言ってるじゃん!!!」
と言いたくなりました。

なんか愚痴になっちゃいましたね。すみません。
まだまだ時間はあるのでじっくり検討してみます。
皆さんがおっしゃる「縁」がめぐってくるのを待ってみようと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/06/05 23:37

前回答えたものです。

Cシリーズの中古が出るまでお待ちになったらいいです。1~2年時間をかける持久戦にした方が良いです。せっかくの買い物ですし待ちましょう。そのG2はお止めになったらいいです。

>また部品交換などがされていて、きれいな状態の少し古いピアノでも
先々問題なく使えるでしょうか?(子供が大きくなるまで)

*殆ど問題ありません。ピアノで部品交換はめったにあることではありませんから。

>新古品やモデルチェンジ品なら少し安く買えるから!と言われたのですが
どのくらい落ちるものなんでしょうか?

*金額は言えませんが、大したことはありません。

お子さんのレッスンのことですが、コンクール出場であってもアップライトで何ら支障はありませんので、なおのこと持久戦がよいです。新品が良いのはそれは当然です。でも将来手持ち機種(今回求める中古)で物足りなくなったときは新品にするというのが、妥当でしょう。何の世界でも新品を売りたいのは当たり前ですから、妥協せずご自分の考えを貫きましょう。調律の方にもその旨はっきり伝えましょう。勿論気分を汚さないように、意外にも「力」になってくれるかも知れません。

一言付け加えれば、5才のお子さんですからお待ちになったらいいです。

必ず良いピアノにめぐり会えますから、焦らずに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

前回に続き丁寧な回答ありがとうございます。

やはり持久戦が大切ですよね。
色々行ける範囲の中古ピアノを扱っているSHOPをネットで見たりして探していますが、
なかなかC3クラスはなくて・・よくG2とゆうモデルを見かけるので気になってしまいました。

新品を購入してあげられれば話は早いんですけどね・・
C3クラスとなるとお値段も高いので、やはり中古でと思っています。

少し古いピアノでも問題なく使えるんですね!
安心しました。

やはり新古品や、モデルチェンジ品のお値段は新品と大して変わらないものなんですね。
だったら新品がいいですよね・・。

色々と探して、これだ!!とゆうピアノが見つかるまで、待ってみたいと思います。

また相談に乗って下さい。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/23 22:26

5歳の娘が指弾で「(C3)これがいい」とのことですね。



素晴らしい才能です。
おそらく100年に一人の逸材でしょう。

きっとピアニストとして大成するでしょう。
先行投資です。
無理してでもC1を与えて下さい。

貴方なら娘の為に出来るはずです。
車一台程度の金額です。
ローンを組みましょう。
夫婦共働きで頑張りましょう。
旦那はしなくても良い残業代を稼ぎましょう。
無駄に休日出勤もしましょう。
酒もたばこも止めましょう。
外食も止めて、服はユニクロにしましょう。
日曜雑貨はドンキホーテで買いましょう。











「5歳の娘にグランドピアノ」を考える『親ばか』ならば、どんな苦労も厭わないハズです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。

C1なら新品で購入できますが、娘の希望や先生のお話を伺った結果C3が欲しいので
やはり同じ値段なら中古でC3を購入したいと考えています。

頑張って探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/23 22:32

まず、その調律さんは今後お付き合いしたくないですね。


営業絡んでいる人は腕はどうなんでしょうか、調律のかたは腕も色々です。
中古でも使いきってダメになったものと、手放したものとがあり、前に使っていたかたの状況でも変わりますので、新品が安心という言葉も理解できます。
本当に面倒見のいい先生や調律のかたなら、今すぐじゃなく、いつまででも待つので探してほしいといえば
連絡くださるし、先生も足を運んでみてくださるのですが・・・
中古のいいものが入ってきたら、やはり探しておられる付き合いの深い先生の生徒さんへ紹介しちゃうようですよ。

G2ですが、もしかして2本ペダルかもしれません。Cの古い型だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お世話になっている調律師さんは、ベテランの方なので腕は良いと思います。
習っている先生のピアノも調律されている方で(後から聞いたんですが(笑))、私のピアノも小さいときからその方にお願いしていました。
丁度楽器店のフェア中にばったりお店で会ったので余計だったんだと思います。


一応中古のグランドが出たらすぐ連絡下さい!とお願いしてきましたので今は連絡待ちの状態です。
でもあまり期待はできないので(なかなかグランドの中古は出ないとのことでしたので・・)
自分でも色々と探しています。

G2は2本ペダルかもしれないんですね!

回答ありがとうございました。
今すぐ!とゆうわけではないので、色々と探してみたいと思います。

お礼日時:2010/05/23 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!