プロが教えるわが家の防犯対策術!

義妹が実家に置いているグランドピアノの事で相談したい。
義妹は以前は夫が退職したら出身地の九州に戻りグランドピアノを九州で住むマンションか夫の実家に引き上げると言っていたが、最近のどこかに寄付すると言い出した。ちなみに調律はここ10年位はしていない。弦も錆びている部分がある。義妹が自分が毎年調律していた時は錆びてなかったと言う。
私と子どもがピアノを習っていた頃は弾いていたので調律はしていたが今は私は趣味と長女は幼稚園教諭なので弾いている。
寄付と言っても約40年前のピアノであり分解しないと外に出せないので搬出するお金とピアノの価値を計算したらほぼ利益はないと思われる。
私は価値と搬出代を見積りしてもらい利益分を義妹に渡して私のピアノにさせてもらいたいと思っている。そうすれば私が弦を張り替え調律もしていきたい。
このような考えはどう思われますか?
義妹は親に買ってもらった自分の財産と言う割には調律代を私達が出すのが常識と譲らなかった。

A 回答 (9件)

調律は妹の物だというのなら


妹が出すべきでしょうね、
妹さんには思い出があるんだから、貴女がアレコレと思案するのは間違いだと思うよ、
親が妹に買ってやったものどから妹がするようにしたら?貴方は貴方で自分のピアノを買えば良い、
嫁と小姑なんだから揉めますよ。ただし調律は妹が出すのが当たり前だと思う、それか親がだす、兄夫婦はノータッチ、貴女も今迄の無料で使わせて貰っていたお礼は口だけでもいうべきですよ、
揉めると後々ひびきますからね、、、と、欲深い嫁のおかげで(嫁の持ってきたぴあのと妹のピアノ、両親の住んでいる家に置いてあったのを、欲深く二つとも手に入れようとした妻のお陰で妹と母ははと揉めに揉めて疲れ果てた
私がとおりますよっと)
なんで ⁉
女性は、こうも欲深く自分の物でもないのにこういうのか?口をはさむのか?
使っているときは調律する、使ってないから調律せずにそのまままという姿勢におこってるんじゃないかな?
手前勝手だと、ピアノ使わしてもらっておりがとうねと一言そえてみたら?
置いてやっている、使うのは当たり前だと、使ってないから弾いてもよいだろう?というようなたいどがあったのでは?おそらく他人には譲っても貴方には小姑嫁の関係でわたしたくないのではないかな?とにかくお疲れ様です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々ありがとうございました。
お互い期待するから平行線。
正直お金は出来れば払いたくないのが人情です。
台所のある1階にあるので錆びて当然です。
今でも調律代を誰が出すべきか正解はないと思っています。

お礼日時:2016/11/08 19:23

>今は私は趣味と長女は幼稚園教諭なので弾いている。



なら借りている貴女と長女が調律代くらい負担したって良いんじゃないの?
どちらの言い分が正しいか?常識的か?って今更言う話でも無いでしょう。


貴女が買取ることに義妹さんが了承するなら何の問題もありません。

金額の根拠は貴女の言い分もひとつですが、義妹さんの考え次第でもあります。
    • good
    • 0

何度も何度もすいません、


妹はメンテナンスも調律も私達がするべきと譲らなかったのは、貴女達が弾いていたからですよ、わかりませんか?指一本一度も触れずにピアノを布で覆い保管しておいただけなら、あなた方に調律やメンテナンスするべきとは云わないとおもいますよ、、、
のニュアンスわかりませんか?
    • good
    • 4

又々誤字脱字お詫びします、


まぁ、結局は、貴女はピアノが欲しい訳だ、赤の他人に寄付すると言い出した、、、
なら私が買うといってやる、、、というところでしょうね、弦を錆びさせて置きっぱなしなんだから、
ちゃんとメンテナンスして調律もしていれば義理の妹さんはそんなに大切にしていてくれたんならと、貴方の思いにも応じたかもしれませんが寄付するというならそれが今の妹さんの気持ちです、
貴方の実家に置き換えて貴方の実の兄弟姉妹の連れ合いがそんな風に扱っていたら貴女はどうおもいますが?
その相手が「妻の姉が○○の事を言い出しました」なんて
図々しいお前に関係ないじゃん、何をでしゃばってんの?とおもいませんか?
貴女は私の妻にとても似ています、私の妻の方が貴女よりももっともっと欲深く策士でしたがね、貴女はここでどうおもいますか?と相談するだけまだ善人だと思いますよ、
うちのは強欲張りの女になってしまいましたから。
とにかく妹さんの思うようにするように置いておくことです、貴方の物では無いのだから、、、必ず揉めますよ、
それはしこりとなって死んでも残ります、夫は実の妹や親兄弟姉妹と自分の妻との間でウンザリだよ。
自分で自分のピアノを買ったら済むことです、
寄付だなんて勿体無いと思う気持ちを他人が所有するものに対して感じる貴方が欲深いだけですよ。
    • good
    • 1

引いてる→弾いてる、


質問への答えは欲深く図々しい、寄付すると言い出した→
妹のものだから別に良いでしょう、あなたと娘が弾かして貰っていただけで、
アップライトならまだしも、グランドピアノなら
弾かせないな、、、
自由に弾かせて貰えてたんだから貴女方は幸せですよ、優しい義理の妹さんだね、
しかし寄付すると言い出した、、、って貴女、何様だ?
貴女こそ何を言い出すのか?あきれますね。
欲深い、、、、
嫁に来たんだから夫実家のものは自分にもたとえ義理の妹の物でもガンガン弾くし
その時はメンテナンスするけれど今は趣味程度だからメンテナンスはしない、
何なら買い取ってやる、
じぶんのものといいつつ、
調律は私達がするものだと言います→貴方と娘が趣味程度でも弾くからでしょう、
寄付するという言葉の裏には、貴女たたちのもとには置いておけない、置きたくないということですよ、
大事にメンテナンスもしていたら、まらってくれる?となっていたかも知れないけど、10年前からはメンテナンスは無し→でも時々は趣味で弾くし、、、自分のものになったら弦も変えるしメンテナンスもする、、、そう言う考えが義理の妹さんには見え見えなんじゃないかな?
立場変われば事情もかわる、、、
義理の妹からしたら
結婚するときに実家にピアノを預けたまままにしてきました、いずれ夫が退職したら持っていく約束でしたが、義理の姉、兄嫁が名とピアノを習い、私のピアノを弾いていました、その時はメンテナンスもしていたようですが10年ほど前からは趣味で弾いてもメンテナンスは中止、弦もさびてしまった)調律もしないまま置いてあるのに時々弾きはしているようです、私はピアノを習っているときは散々弾いて、姪も幼稚園の教員になり義理の姉も趣味程度で引くだけだし、自分達が必要な時はメンテナンスも調律もしていたのに必要なくなればメンテナンスも調律もしなくなったまま時たま趣味で弾かれるだけのピアノが心配です、だから実家には置かずどこかに寄付すると伝えましたが兄嫁はお金を少し計算して渡すので自分に譲れと言い出しました、自分のものになったらメンテナンスもする調律もする弦も変えるしと言います、散々利用するだけ利用して、用がなくなればそのまま置きっぱなし、、、あのピアノは両親が私に買ってくれた思いでのあるものです、それをピアノを習うからと姪と自分とで弾くだけ弾いて、その時は調律もメンテナンスもしていたのに必要なくなれば置きっぱなしでたまに弾くだけ、弦がさびても知らん顔で、あまりにもひどいので私が寄付するというと運搬費や売ったとした場合の計算をして利益になる分を渡すから自分のものにしたいという兄嫁を皆さんはどうおもいますか?・・・・・・・・・・・・・ということですよ、
    • good
    • 3

私のピアノにしたい、


と思っているというよりは、もう自分のものと決めてるようで赤の他人の私が聴いても、娘にも自分も弾いて、
今も趣味でひいてるのなら調律は貴方がたが継続してするべきでしたね、、、
欲深い人だな、新しいのを買った方が良いよ、他の方も書いてますが実妹でもそんなことをいうと嫌がるのに義理の妹のピアノの事を云々云うのは、おかしいよ。
まるで所有権決定権は私の方がとおるという感じでやっぱり欲深いとしかとれないな、
貴方にとっては義理の親が義理の妹に買ったピアノだが妹さんには思い出があるんだから、そこまででしゃばっちゃあいけないよ、義理の妹の持ち物まで、それまで引いていたんだから今も趣味で引いている、お金わを渡したらハイまう私のものになるんだから義理の妹には関係無いだて感じかな?
やっぱりおかしいや、兄である夫は何て言ってるの?
そこを飛び越えて勝手に話しちゃあダメだよ、、、
使ってる間は調律して使わない趣味で引く程度になると弾くけど調律しない、錆びてる云々そりゃあ不愉快になるわ、、、利益を渡して引き取る、、、身勝手だね、貴方に権利はありません、はかしてもらってたよ、助かった、ありがとうくらいは先ず伝えないとね。
    • good
    • 3

>義妹は親に買ってもらった自分の財産と言う割には調律代を私達が出すのが常識と譲らなかった


あなたがたが譲り受けて弾くなら、それは当然でしょう。

運搬代と、運搬後の調律はあなたもち。

放置していた10年、あなたが出しておくべきだった、というならそれはおかしいですが…

下取り価格がつかないピアノを御譲りいただいたときは
運送費用はこちらが直接支払い、調律は当然いただいた後にするわけですからこちらもち。
手間と気もちを考えて一定金額の商品券とお菓子をお渡ししました。
そのピアノの状態での引きとり価格を見積りしたものでなく
一般的な機種にたいする相場でお渡ししました。

まあ身内なら「実費」で、というのは当然かと思います。

不満がお互い残るぐらいなら。
そして10年放置なら、メンテと調律でどれぐらいかかるかわかりませんから
メンテ済みのリニューアルピアのをご自身で買われたらどうでしょう?

差し上げるのに、メンテ済みにして渡す、という必要はないように思います
渡すがわが、なんともわからない人のもとでどういう扱いをうけるかわからないより
身内やよく知った人につかってほしい、その後たまに弾きたい
どうかひきとってくれ
という場合なら、メンテナンスをしてからお渡しするべきかなと思いますが。

>搬出するお金とピアノの価値を計算したらほぼ利益はないと思われる。

売るんじゃなくて「寄付」したいといっているのですから
利益は考えていないと思いますが?
お役に立つなら、手だししてもいいと思ってるのでは。

義妹のピアノは、義妹のピアノで
その身の振り方をあなたがどうこういったり、狙ったりしているのは
不快だと思います。

ただ、不要で困っているならこちらに頂きたい、というのは
そんなにおかしな申し出ではないので
「不要なら譲ってほしい」とお伝えしては。
当然その時の搬出運搬や、調律はあなたが負担すべきでしょう。

でもサビが出て10年調律していないなら、どれぐらいメンテナンスでかかるかな…。

実妹ならまだしも(出資者が同じ親でしょうから)
義妹の持ち物にまで口だししたりするのはおかしいし

>価値と搬出代を見積りしてもらい利益分を義妹に渡して私のピアノにさせてもらいたいと思っている。そうすれば私が弦を張り替え調律もしていきたい。
これは、当然の条件で義妹からしたら好条件というほどでもないと思います

もらっても、上げたほうは「あれは私があげたピアノ」って気持ちも残ります。

揉めたり、なんとなくそういう相手の空気に不満が残るなら
中古で手頃なものを探して買うほうがすっきりしますよ。

>私と子どもがピアノを習っていた頃は弾いていたので調律はしていたが今は私は趣味と長女は幼稚園教諭なので弾いている

これは義妹さんのピアノをまさか弾いていたということですか?
もしそうなら、その間の調律もあなたがたがやるべきでしょう。
あと、結局習っていた頃は弾いていた、今は弾いている、ならずっと弾いているということですか?

たとえば服を借りたらクリーニングには出すし
タッパーを借りたら洗って返す。
賃貸の部屋を借りたら常識的なメンテナンスはする、でしょう?
義妹さんから賃借りしていたなら別ですが、あなたがたが使っていたなら
調律やメンテはあなたがたがすべきでは。
そのピアノが義妹さんの実家においてあって
あなたがたが「弾いている」というのは別のピアノ、というなら
義妹さんのものですから調律するも、放置するも義妹さんの勝手でしょ。
    • good
    • 2

揉めるくらいなら、中古ピアノ買ったらいいと思います。

いちいちばらし賃とか色々と揉めると思いますので、僕ならそこまでして、譲ってもらいませんよ。
    • good
    • 2

誤字脱字だらけで読み辛いね、お詫びします

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!