プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

短くても1時間、長ければ3時間かそれ以上もかかってしまう調律ですが
調律していただいている間、何をしていますか?
同じ部屋に居ますか?居ませんか?
また、お茶など出しますか?
みなさん、どうされているのか聞いてみたくて。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

こんばんは。


いつもお願いしている調律師さんはとても丁寧な方で
3時間か4時間はたっぷりかかります。
調律中は微妙な音にも精神(神経)を集中しているようで
とにかくうるさくしないように別室でパソコンや
読書など静かーにしています。

私自身がピアノを弾くわけではないので
どうしていいのか、最初は確かに手持ち無沙汰で
戸惑いました。。。
あの調律の音もずーと聞いていると・・・
なんか食欲減退してしまい、結構疲れますよね。

調律の終わったころに調律師さんが声をかけてくれますので
一通り説明を聞きつつ(この段階ではピアノを磨いていますので)
お茶を用意し、最後にお絞りと共にお出ししています。
(それと調律代も・・・)

余談ですが、うちの犬はしつけに失敗していて
来客にはめちゃくちゃほえるので事前に2階に連れて行き、
隔離しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、たくさんのご回答ありがとうございました。参考になりました。
別室に居て、最後にお茶を出す、のが一般的なようですね。
やはりそうするのが調律師さんもやりやすいのでしょうね。

お礼日時:2007/04/17 09:51

そばに張り付いていたのでは相手もやりにくいと思います.終わり頃に何となく見ていて,終わったらお茶を出します.

    • good
    • 0

居間にピアノがあるので同じ部屋で待ってます。


結構お話好きな調律のおじさんなので、湿度のバランスとかそういうプチ知識を披露してくれて面白いです。
お茶は終わった後に出しますね。
    • good
    • 0

もちろんお茶は出すが違う場所にいる。

    • good
    • 0

防音ピアノ室内にて作業しているからそのまま終わるまで他の部屋で待っています。


茶を出したことはないですね。。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!