プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

嫁ぎ先にピアノを持ってきてから3年間、同じ調律師さんに毎年きてもらっています。
でも以下の点から、なんだか性格が合わないようが気がするので、今度から頼むのをやめたいのです。

・毎年、調律の日が近づくと電話をしてくる。
しかも「今週の○曜日の○時からどうですか?」と勝手に日時を決めてくる。「子どもが生まれたばかりで、今忙しい。」「用事があるから」と言って断ると、なんどもしつこく電話してくる。
そして勝手に日時を決めようとし、決めるまで「じゃあこの日は?」といい続ける。脅迫されているようで怖い・・・。
・お茶を出すとゆっくり過ごしてから帰っていく。子どものことなど、プライベートなことをいろいろ質問してくる。
・子どもの名前を聞かれて答えると、漢字でどうかくかを聞いてきて、それを何かにメモっていた。
・毎年年賀状が届くが、コメントに「今年もよろしく!」と書いてあった。こっちがお金を払っているのに、偉そう…。

私が一方的に「この人、イヤ…」と感じてしまっているので、
もしかしたら他の方がこの方に会ってもなんとも思わないかもしれません。

みなさんがお願いしている調律師さんって、どういう方ですか?
調律の腕以外でも信頼できて、「この人にずっとお願いしたい!」と思うことが出来る方ですか?

A 回答 (6件)

元調律師です。



残念ながらそのような方のお話を聞くことが時々あります。私が自分のピアノを調律してもらう立場の時にはそのような調律師が来たことはありませんでしたが。

今時の住宅環境でしかも家庭用のピアノなら毎年の調律はほとんど必要ありません。(ピアノ状態が極端なものでなければ)それを毎年依頼していること、家に上げてお茶でおもてなししていることで「上得意様」と思われているのでしょう。(特に必要でもないのに毎回乾燥剤他を入れて追加料金を請求するやり方もあります。)

信頼できない人にお子さんの名前を教えられたのは間違いだったと思いますが、色々なところで情報は漏れますから今回は勉強になったと前向きに考えられる方が良いと思います。

お断りされるなら先方にわかるようにはっきりとおっしゃらないと、不快で不審な思いをこれからも続けなければならなくなります。ご主人にお願いされると良いかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

piro0331さん、回答ありがとうございました。

恥ずかしいことに、我が家のピアノは良い状態で保管してあったとは言えません。
毎回、乾燥剤を入れてもらっているようですが、
うちのピアノには必要なことなのかもしれません。

が、必要でもないのに、入れていく業者もあるんですね。
とても勉強になりました。

>お断りされるなら先方にわかるようにはっきりとおっしゃらないと、不快で不審な思いをこれからも続けなければならなくなります。

ほんとにそのとおりですよね。
私はいまひとつ、「押し」が弱いというか、勇気がないというか、
ついついこの調律師さんの話に乗せられてしまっているようなところがあるので、
気をつけて連絡したいと思います。
はっきり断ることができるよう、がんばります。

お礼日時:2004/12/23 16:35

こんばんは。

教室と自宅でピアノ講師をしています。自宅ピアノはレッスンで使う仕事道具ですので年に2回は調律をお願いしています。生徒にも年に1回は絶対調律をした方がいいと薦めています。音程の悪いピアノで練習していると耳によくないですし上達も遅くなりますので、、、。いつも時期になると電話連絡を頂いて日程を相談して決めるというのは一般的なのではないでしょうか?気に障るほどしつこいというのは相性が悪いのかもしれないですね。もう20年以上同じ方にお願いしていますが腕はもちろん、感じもいい方ですよ。調律が終わったらお茶を飲みながら家族の話などを私は楽しんでしてしまうほうなのですが、感じ方は人それぞれ違うのかもしれないですよね。家の中に入ってもらう事になるので相性が悪いと感じるようでしたら他の方にもお願いしてみたい、と事務所に連絡して大丈夫だと思いますよ。
お金は払っていますが、調律師さんは大事な楽器をお願いするピアノのお医者さん、という風に私は認識しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sakura531さん、回答ありがとうございました。

なんと、年に2回、調律をされているんですね。
きっといい音がでるんでしょうね♪

20年以上も同じ方に調律してもらっている、とのことで、
ほんとにうらやましくおもいます。

私ももともと、お客様にはお茶を出して、話をするのが好きなほうだったのですが、
どうも今の調律師さんには「早く帰ってほしい」としかおもうことができません(苦笑)。

質問に「こっちがお金を払っているのに・・・」と書いてしまいましたが、
きっと信頼できる調律師さんにはこんなこと思わないと思います。
よい調律師さんを頑張って探したいと思います。

お礼日時:2004/12/23 16:52

こんばんは。




昔楽器店で働いていて、受付兼調律部門の事務をしておりました。

質問者様のお宅に来られる方は、恐らく生徒募集時期のことを考えて、何か教室を勧めてくるつもりなのかもしれませんね。グループレッスンなのか個人なのかはわかりませんが。

調律師さんは、いつも訪問時期になると自分の担当の方には自分で電話してアポ取りしていました。
結構1日がかりで遠くまで行ってる人もいましたよ。
うちは訪問は2年に1回でしたね。。

でも、お客様にとって相性のいい悪いがあるように、調律師にも相性はあるようで、1回お伺いしても次の訪問では他の人が行ってることもありました。
直接電話してくるお客様もいらっしゃいましたよ。
「他の方がいい」ってね。
今訪問している担当が若い女性なら「ベテランの男性がいい」とか、その逆もありです。

もしどうしてもというのであれば、上のような方法で直接事務所に電話して相談されてみてはいかがですか?
よくあることといえばそうなので、別に向こうも嫌な対応はしないと思いますよ。

高価なものですし、せっかく大事にされているピアノなんですから、納得いく形でしてほしいものですしね。

ご参考になれば。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

mabassさん、回答ありがとうございました。

調律師さんのほうからアポ取り…というのは、
ごくごく一般的なことなのですね。
うっかりやの私にとってもありがたいことです。
でも・・・
うちの調律師さんの強引なアポのとりかたには
すっかり嫌気がさしてしまいまいした。
もう電話応対したくないくらいです。

>直接電話してくるお客様もいらっしゃいましたよ。
「他の方がいい」ってね。

そうやって、はっきり言える強い気持ちを持ちたいものです。
たぶん私が頼んでいる調律師さんは、個人経営でやってるみたいなので、
「他の人に」という電話はできなさそうですが、
今度かかってきたら、はっきりと次回からはいいと伝えたいと思います。

お礼日時:2004/12/23 16:48

うちは子どもの通う音楽教室を経営している、楽器店の社員の方が来ています。


若い女性で、音楽教室の事務などをしていたので、調律をお願いして、うちにいらした時に「えー?!お姉さん、調律師だったんですかぁ?」という感じでした。

もちろん、子どもも面識があるので、調律中に子どもが話しかけてしまっても、いやな顔一つせず対応してくれました。

私と年齢が近く、子どももお世話になっているので、お茶をお出しした時も、お友達のように楽しく会話させて頂きました。

…というわけで、私の場合は、とても満足しています。
最近では、若い女性の調律師さんも増えているそうです。
大きい楽器店や、音楽教室などに連絡すれば、いい人がいるような気がしますが…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

mockさん、回答ありがとうございました。

女性の調律師さん、いいですね♪
自分と同性で年齢が近いと、話しやすそうですね。

>もちろん、子どもも面識があるので、調律中に子どもが話しかけてしまっても、いやな顔一つせず対応してくれました。

このような対応もいいですよね~。

うちの調律師さんは、子どもに対する態度はまあまあいいのですが、
「すみません。子どもがまだうまれたばかりだから、落ち着いてからお願いしたいんです。」
と言っているのに、ガンガン電話をかけてくるような人なので、
そこのあたり、男の人ならではかなあ、、、と思います。

満足できるような方にお願いできるといいのですが。
大きな楽器店や音楽教室に問い合わせてみますね。

お礼日時:2004/12/23 16:43

我が家にくる調律師さんの話です。

毎年、調律の日が近づくと向こうから電話してきますし、何曜日の何時でどうですか?とまでいかなくてもその電話の際にいつが都合よいかを尋ねてきて日程は決めてしまいます。さらに、来られた時にはピアノの調律が終わってからもしば~らくの間はコーヒー飲みながらゆっくり世間話をされてから帰られますよ。

 以前頼んでいた方が高齢になって今の方を紹介してもらったのですが、以前の方も同じような感じでした。ピアノを大切に思う方たちだからこそ、ちゃんと決まった時に調律をしてあげたいと思われてるのだと思いますし、一種独特の雰囲気を持っているというか。お金稼ぎという部分ももちろんあるのでしょうがそれ以上にピアノへの愛情が私は伝わってきます。お子さんの名前を目の前でメモするなどはちょっと…と思いますが、私の中では調律師さんっていうのはそういう人なんだろうな~という勝手な印象が出来てしまってました。

 ピアノはずっと弾ける状態であってほしいと思ってるので、これからもこの方にお願いしたいと思っています。もし、現在の方が気に入らないのならしばらく調律は結構なので…と断り他の方をあたってみても全然良いのではないでしょうか?家庭教師だって気が合わない先生ならチェンジするように、こちらが依頼主であるのですから質問者さんが納得のいく方にやってもらうほうがいいですよね。ただ調律の上手い下手ってなかなか私たちにはわかりませんし、新しい調律師さんを探すのも大変だとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sakura--さん、回答ありがとうございました。

>ピアノはずっと弾ける状態であってほしいと思ってるので、これからもこの方にお願いしたいと思っています。

そう思えるような、よい調律師さんに出会われたsakura--さんがうらやましいです。
私も最初、調律師さんに会ったときには
「また来年もお願いします」
と行ってお見送りしたのですが、
その後の電話の仕方とか、強引さとかが目に余るものだったので、
もう付き合いたくない!と思うようになってしまいました。

この先、いい調律師さんとめぐり会うことができたらいいなと思っています。
私も、調律の腕までは良くわからないので、がんばって探していきます。

お礼日時:2004/12/23 16:39

調律師だけに限らず、いわゆるサービス業でプライベートなことを聞いてくるのはどうかと思います。


しかも子どもの名前をメモっていった・・・
子どもが大きくなる頃にピアノをあたらしいのどうですか?とか言ってきそう・・・。
調律するにはどうしても家に上がってもらわなければなりませんが、そこまで日にちを言ってくるのはちょっとイヤですね。
こちらの都合のいいときに連絡するのが普通でしょう。
(私は個人で頼んだことはないですが、仕事場のピアノを調律してもらったときはそうでした)

結論として、私もそんな人はイヤですし、家に上げたくないですし、ピアノを任せるのも困難になると思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yasyaさん、回答ありがとうございました。

そうですよね。
ゆくゆくは営業されちゃいそうですよね。
うかつに子どもの名前を話してしまったことを今とても後悔しています。

>私もそんな人はイヤですし、家に上げたくないですし、ピアノを任せるのも困難になると思いますね。

そういっていただけて、安心しました。
こんな風に思うのは私だけじゃないんだ!と。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/23 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!