アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘がピアノを習っていて、私も習い始めました。

今はヤマハのP120の電子ピアノを使用しています。

主人の実家に使っていないアップライトピアノがあり、
運搬には5万円ほどかかります。

私は欲しいのですが、(義両親はくれると言っている)
主人が反対しています。

反対の理由は
・維持費がかかる
・邪魔
・夜弾けない

ことです。
置く場所はなんとかなりそうなのですが
(77平米の分譲マンションに3人で住んでいるので)
維持費が問題です。
どれくらいかかるものなのでしょうか?

また、維持費をかけてでも、
アップライトにしたほうが上達するのでしょうか?

私は電子ピアノは長時間弾くと頭が痛くなるのですが、
アップライトだと大丈夫です。
やっぱり音が優しいのかな、と感じます。
あとはピアノタッチの練習はどうしたってアコースティックが
欲しいところです。
(先生のところはグランドピアノです)

夜の練習は電子ピアノで昼はアップライトでもいいかなと思っています。うるさい通りに面しているので、窓の防音がしっかりしているマンションで騒音については、昼は大丈夫のようです。

A 回答 (2件)

維持費は調律に1万2~3千円、それと除湿剤も必要ですね


(当方毎回調律は1.3万ですが、除湿剤が6千円でそちらが気分的に痛い)
でもまあ年一回程度のことなので維持費としては大したことはないのですが・・・

>分譲マンション
>窓の防音がしっかりしている

むしろこちらの方が気になります。
マンションは窓から出て行く音より、床や壁など躯体自体を伝って音(振動)が伝わります。どのように伝わるかはその建物によって違うので、真上から聞こえるので苦情を言いに行ったら上の部屋ではない、ではいったいどこから?!なんてこともよくあります。(二階上のナナメの部屋だったりする)
特にピアノは打楽器と呼びたいほどインパクトがありますからね~(苦笑)

騒音の迷惑はかけられる方は辛いですよ。1分が10分、10分が一時間にも感じるほどに。
ぜひ防音には細心の注意とコストをかけて頂きたいと思います。
数百万の防音室はムリとしても、最低ピアノテックスのような共鳴版に貼り付ける防音板、足に履かせるインシュレータ(これは地震対策にもなります)そして床には防振マットを、壁からはピアノは離して置く。が集合住宅では常識だと思うのですけどね。(当方はそれだけで10万ほどになりました。今は探せばもっと手軽な値段のものがあると思いますが性能についてはわかりません)
そしてそれでも完全に回りに聞こえないとは限りません。
たとえピアノをサイレントにしても今度は打鍵音(ハンマーの衝撃のカタカタ)が階下で聞こえているらしい(涙)←当方の実話。
ああ、山の中の一軒家に住みたいもんだ(^^;

あと、電子ピアノでもボリューム次第では近隣に聞こえてる可能性ありですよー(決して安普請なマンションではなかったのに上階の電子ピアノが鮮明に聞こえて迷惑した経験アリ)
もちろん生のドドーンと響く低音ほど酷くはないですが><

まあ音楽をやるのにはコストがかかるものですからね
仕方ないですけどね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じマンションでアップライトを持っている家がありますが、
特に騒音の話は聞かないのですが・・・
分譲だけに、苦情が来るとかなり気まずいとは思います。

リビングに置きますが、壁からは離します。
マットや防音板のことは考えていなかったので
考慮します。

ピアノはぜいたく品ですから、
それなりにコストがかかるものですね。。

今は簡単な曲ですけど、
万が一?娘が将来ショパンの革命とかポロネーズとか弾いたら
すんごくウルサイかもですね。
まあ、それぐらい弾けるようになるのなら
お金かけた価値もあるのですけどね。

将来への投資は難しいところですね!

参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/17 11:35

私も以前、実家からアップライトをくれるという話がありましたが、その時は邪魔になるだろうということで辞退しました。

後に娘がピアノを始めて、最初は電子ピアノで弾いていたのですが、やはり上達と共にどうしても生ピアノが欲しいと感じるようになりましたね。ピアノの先生も、やはりどんな上質の電子ピアノよりも、ピアノの練習には生ピアノの方が良い、と言っていました。
結局、中古のアップライトを買うことになりましたが、あの時実家からもらっておけば良かったな、と後悔もしました。我が家と全く同じようなケースなので回答いたしました。

維持費ですが、1年に1回程度調律をするぐらいでしょうか。大体8000~12000円ぐらいではないかと思います。2年に一度ぐらいしかやらない人も多いようです。実家にあるピアノが、大きな補修が必要がないならば、当分の間は調律費ぐらいで済むと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
調律はそんなに莫大な額ではないんですね。
40年近く前のピアノですが、
コンディションは良いようです。
前向きに検討します!

お礼日時:2009/08/17 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!