プロが教えるわが家の防犯対策術!

YAMAHAアップライトピアノの上にコーラ(ずっと置いたまま放置してカビ生えてる)の入ったコップを置いた状態で、
ピシュナを練習していたら、ソニックブームでも発生したのか、
コップが鍵盤の上に落ちてきてしまいました。

コップに入っていたコーラの量ですが、ずっと放置していたためにわずかにカビが浮いていたものの、
蒸発したことで水位は下がってて量は200㎗(デシリットル)くらいだったとおもいます
つまり大さじ1.5杯くらい。ほんのすこしの量です
ただカビが生えた砂糖水だったのでこわい。
その大半は鍵盤の表面ではじかれたが鍵盤の隙間からわずかに内部に侵入したかもしれない
一応、部屋は強力な除湿器で除湿中ですが手遅れ?

なんかネットで調べたら割と深刻なこと言ってるサイトばかりあって。
水ならまだしもジュースとなると深刻であるとかなんとか。
すぐに調律師さんを呼んだ方がよいとかなんとか。
これが事実ならそうしたいですが、果たして本当でしょうか?
半年くらい前に調律してもらったばかりなのになぁ。
自分ではタッチの違いなどわかりませんが短期で問題なくとも長期的には錆の原因になるとかなんとか、いろいろネガティブなこと言ってるサイトがみうけられたので

実際、どうなのでしょうか。
「調律師さん」の本音をよろしくお願いします。
(それ以外の方のご回答はまったく求めてないです。アップライトピアノの構造に精通されている専門家の方のご意見をお伺いしたいです)

もし問題があったとして調律だけで済むのでしょうか。
調律師さんが一般的にしてくれるのは調律であって。

あー、そもそもなんでコップを片付けなかったのかとか、
そういう意見は求めてないのでわざわざ嫌味の回答であなたのストレス解消しに来ないでね。事情があったので想像力で察してほしい

A 回答 (2件)

1,2ヶ月ならそこまで錆びないとは思いますが、もしかしたら鍵盤の動きが悪くなるかもしれません。

最悪ピンの交換で少し料金が発生するかもしれません。無いとは思いますが。
対応が遅くなるほど、直せないことは無いですがカビやら錆やらでタッチに影響があったり修理で料金が発生してしまうのでなるべく早い方が良いです。
でもわずかに内部に侵入したかもしれないということなので、問題ない可能性も大きいです。
もしやる気があればYouTubeでアップライトピアノの外装の外し方が上がってるので、外装を外して鍵盤の上の木を外せば鍵盤を上に持ち上げると簡単に外れますので、自分で鍵盤の下を見てコーラのシミが付いてないか確認しても良いかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
分かりやすく詳細な御回答を頂きまして、ありがとうございます。

youtubeでピアノの点検の方法が紹介されていたとしても、
やはり素人が下手に触るものではないと思いますので、
素直に調律師さんを呼ぼうと考えております。

ピアノの上に腐ったコーラのコップを置いていたこと、本当に愚かでした。
こんなに精巧に作り込まれている楽器を大事に扱わなかったことを悔いております。諸事情により今月ではなく、来月に調律師さんに点検していただこうと思っております。その結果もし割高になってしまっても、仕方が無いと思っております。

これからはピアノをもっと大切に扱い、調律師さんにこまめに点検整備をご依頼し、大切に弾いていきます。この度は親身にご回答いただきありがとうございました。

元調律師です。

ジュースが落ちて長時間放置した状態を見たことがないので曖昧ですが、鍵盤に落ちたということで鍵盤の木がカビ、鍵盤の下のピンが錆びる恐れがあると思います。
なるべく早く調律師さんにお願いして対処してもらった方が良いです。
外回りの調律師さんが対処できるか分からないので(独立されてるなら出来るはずですが)電話の時に軽く状況を説明すると良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
詳細で分かりやすいご回答をありがとうございます。
たいへん参考になります。
調律師さんにご依頼するのは1~2か月後では、手遅れでしょうか?