プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホンダエイプ100で5年放置倉庫に放置するにあたってタンクの燃料を抜いてありましたキャブレター少し残りありの放置で整備したのですがエンジンがかかりませんプラグの火の出が悪いのでイグニッションコイルプラグ新品に交換キャブレター掃除しましたエンジンキックして圧縮ありプラグ火が出ますがエンジンがかかりませんキャブレターにわガソリンがいってますがプラグとりますとプラグが濡れていません後CDIが悪いのでしょうかそれともエンジンに異常があるのでしょうか素人でわからないので教えていただければありがたいですよろしくお願いします

質問者からの補足コメント

• へこむわー

おはようございます。質問回答いただきましたようにキャブレター分解して一晩漬けこみ清掃およびブローできれいにしましたスロージェットの貫通もできましたパイロットスクリュ(エアスクリュ)は既定値にセットしましたか?
    大抵の場合、締め込んだ位置から2回転戻しです。の指摘道理組み込みセットしたのですがエアークリーナー側にガソリンを出てきますがエンジン側プラグおとってもフラグが乾いた状態でエンジンがかかりません20回に1回ぐらい爆発音らしきものがあるだけです何方かお分かりの人教えていただけませんかよろしくお願いします

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/03/07 09:17
  • お忙しいところ恐縮です回答ありがとうございますキャブケイヒン22ですジェット類その他一晩漬けこみきれいに洗浄およびジェットの先端穴細い針金で貫通ブロワ処理確認でパーツクリナーで霧状になるのお確認すべての穴からブロワで出るのお確認してます尚指摘のインシュレーターとの接続についてプラッチックインシュレーターのマニーホールドでボルト止めで接続できています尚ガソリンコックオンでキャブにドレンにて確認にてキャブ接続キックでキャブエアークリーナーにガソリンでて濡れますがキャブ脱着後マニーホールド側を指で確認するがガソリンの形跡なしプラグ濡れなしの状態ですプラグに関してわ火花が出ています又キックの圧縮が弱い気がしますが正解の圧縮がどれくらいかわかりませんエンジンに異常がなければキャブレター新品購入も考えていますが悩んでいます尚キャブ側パッキン正常エンジン側パッキン少し破れ確認ですよろしくお願いします

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/03/07 11:17

A 回答 (4件)

No.1の回答者です。

キャブレタのフロート室にはガソリンが来ているということですよね?

キャブレタとインシュレータの差し込みはかなり力がいります。
私の愛車の場合、全力で押し込まないと入らないほどです。
(※工業用ドライヤで温められれば楽なのですが)
中途半端には入るのですが、ガタツキがない状態まで押し込むのには一苦労です。
キャブレタ内部にガソリンが溜まっていてもエンジンが吸い込めないということは、インシュレータとの接合部に隙間が空いているのかもしれません。

基本に立ち返っての確認になりますが、
ジェットの通路(ガソリンの流路)の清掃なさっていますよね?
ジェットはガソリンの『流量』をコントロールするための部品でして、
その後の通路が詰まっていては流れません。
パイロットスクリュも経路も同様です。

確認方法はかんたんですよ。
パーツクリーナのノズルを流路の穴にピッタリ付けて吹いて下さい。
吐出口からピュッと吹き出せば貫通しています。

今のところ、ガソリンの流路が詰まっているか、
インシュレータ付近の取付部がゆるく負圧がとれていないかです。
時々燃焼音がするのは、気化したガソリンに着火しているのでしょう。

ガソリンコックは正常ですか?
火の気にご注意なさって、ホースを外した状態でONにしてみてください。
意外と、こうした部分は見逃しがちでもあります。

一つ一つ確認していけば、燃料系は目で見て確認できますので、
それほど悲観なさらなくても大丈夫ですよ。

ではでは!!
この回答への補足あり
    • 0

キャブは、ばらしてクリーナーに、一晩、浸して固着した汚れを、溶かすと〇です。

• 0

No.1の回答者です。

お礼をいただき有り難うございましたm(_ _)m

補足(蛇足?)なのですが、
アイドリングもしないようでしたら『ニードルジェット』の詰まりを
再確認してみて下さい。
※ニードルが刺さる側の筒状の部品です。

スロージェットは詰まっていても一応アイドリングはしますので、
再度すべてのジェット類を確認・清掃したほうが良いですが、
最も確認が必要なパーツが、上記しましたニードルジェットです。

ではでは。
    • 0

こんにちは。

プラグが濡れていないということですので、
キャブレタの問題を疑うことから始めてみて下さい。
CDIは燃料の供給に影響しませんので、とりあえず無関係です。
プラグが濡れて失火しているなら、電装系の問題という切り分けです。

パイロットスクリュ(エアスクリュ)は既定値にセットしましたか?
大抵の場合、締め込んだ位置から2回転戻しです。

プラグが濡れないということは、燃料が供給されていないか、
されていても量が足りていないということです。

再度キャブレタの分解とジェット類の確認が必須です。
ジェットの穴はとても小さいので、清掃しきれていない可能性があります。
吹くと泡状になる洗浄剤がおすすめですよ。
外したジェット等をペットボトルのキャップのような容器に入れ、
洗浄剤に漬け込んで洗う方法が効果的です。
↓このような製品です。
https://www.kure.com/product/k1013/
パーツクリーナはただの灯油ですので、頑固な汚れには向きません。

あまりに腐食しているようでしたら、新しいジェットに交換して下さい。
清掃しても規定の性能に回復しません。

ではでは。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすく説明していただきましてありがとうございます又キャブレターブ分解してみますスロージェットのほうを細い針で貫通してましたがもう一度やってみますありがとうございます