プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
本当に初心者で困り果てています。

PCにはウィルス検索も定期的にしているのですが、
最近パソコンが不安定で起動するのに5分位もしくわそれ以上時間がかかります。
空き容量は何ギガバイトもあるのです。
タスクマネージャーを起動させたら、なんだかよく分からないexeが40個以上もあるのです・・・。
これは異常か、すら分からない状態です。
しかしウィルス検索しても何も出てきません。

やはり、ウィルスでしょうか?
PCが日毎に不安定になっているような気がします。

A 回答 (4件)

>最近パソコンが不安定で起動するのに5分位もしくわそれ以上時間がかかります。

まず 動作不安定になっている場合は 実装メモリの使用量を減らす 仮想メモリの設定値をいじる 又は 実装メモリを増やす等の対処法と あとはチェックディスクやディスクのクリ-ンUP デフラグ等はやったことはありますか?
ソフトやファイルの追加 削除を繰り返すと不良セクタが増えたりや断片化したファイルが飛び飛びの状態になり読み書き・転送の動作が遅くなり不安定になります もしこれでも改善しないようであれば 一度 リカバリや再インストールをすれば以前のファイルや設定が初期状態に戻って軽くなり動作が快適な状態になりますよ。
 ※できれば半年に一回位。

>なんだかよく分からないexeが40個以上もあるのです・・・。

exeは ウィルスではありません 拡張子ファイルの一つで 実行ファイル=アプリケーションアイコンそのものです。
タスクマネ-ジャ-にメモリ使用量という項目のラインはありますね? それがメモリの使用量であまり使わない不要なアプリケ-ションは常駐(起動)させないようにスタ-トプログラムから削除しましょう 起動や動作不安定の要因になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
知らない事が沢山教えていただき
とても感謝しています。

とても参考になりました。
ありがとうございます。

デスクトップに「ファイルの現物」を保存してませんか?

デスクトップに置かれている「Excel」や「Word」あるいは画像ファイルのアイコンの左下に「矢印」マークが無ければ、「ファイルの現物」がデスクトップに置かれている証拠です。

デスクトップに「ファイルの現物」が置かれていると非常にメモリを消費します。
「ファイルの現物」は「マイドキュメント」等の中に起き、デスクトップには「ショートカット」を置くことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そのとおり、デスクトップが埋まるくらいファイルを色々置きまくっていました。
デスクトップに置いてはいけない、と初めて知りました。
本当にありがとうございました

こんにちは、私も40個以上は普通だと思いますが5分もかかるのは異常ではないかと思います。

私もWin高速化を導入していてメモリーも増設していますが、やはり一番良いのはリカバリーかと。
っで、スタートアップに何が入っているのか調べるにはフリーソフトの「スタートアップチェッカー」などを使えば簡単に名前ソフトの会社名などは直ちに調べられますが、それが果たして必要なものか不必要なものかは名前と会社名からの判断には、中々難しいところも有るかと思えます。
「スタートアップチェッカー」で検索すれば、いろいろな物が出てきますが、やはりすっきりするのは年1~2回のリカバリーがいちばんでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
リカバリーという言葉をはじめて知ったくらいです。
挑戦してみます。
スタートアップチェッカーを探してみます。
本当にありがとうございました

普通の量だと思います。

Win高速化pcというのをグーグルで検索してみてください!!これを使えば驚くほど早くなりますよ!!

ためしてみてください^^
    • 0
この回答へのお礼

ご回答本当にありがとうございます。
普通の量、と分かり安心しました。
試してみます。
ありがとうございました