アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NECのノートパソコンVersapro VKー27WX-Jを使っています。貰い物なのでよくわからないのですが、画面の上部にもカメラレンズはありませんし、このパソコンには、カメラが内臓されていないのでしょうか?OSはWindows10です。ズームをするのなら別売りのカメラレンズ?をつけないとダメなのでしょうか?

A 回答 (7件)

法人向けのPCですよね?

それなら、カスタムにより異なります。
購入時にカスタムすれば、ついていますし、2014年時は、COVID-19でのリモートワークを考慮していなかったから、WEBカメラなんて不要だ!ってこともあり、注文していなかった企業さんも多いですからね。

カメラがあるなら、そのレンズがありますし、一応は、デバイスマネージャーの方でカメラなどが確認出来ます。
付属していないなら、別とWEBカメラをつけなければなりません。
    • 0
この回答へのお礼

そうです。法人向けのPCです。裏を見たら出荷は、2014年でした。
このPC、無線lanも内臓じゃなく、USBにアダプターを付けて使ってるくらいです。

確かにカメラもありませんし、webカメラを購入ですね。
ありがとうございます。

USBのマイク付きのWEBカメラを買えば良いと思います。

仮に内蔵されていても、性能が低い&カメラの向きが変えられないとかの理由で使ってない人は多いのでは?外付けUSBのWEBカメラの方が圧倒的に高性能なものが多いですし(^^;) メーカーものなら画質は良いし、オートフォーカスとか付いてるのもあるし、、、私自身...ノートとかパッドに付いてるカメラって最初から使わないです(^^;) あまりの画質の悪さに辟易した記憶が...(^^;) 先日子供にプレゼントしたノート(カメラ内蔵)も、画質が悪いからWEBカメラを別に付けて贈りましたよ(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

私も以前のPC内臓のカメラでとても顔色が悪かったのを覚えています。角度的にも難しいですし、webカメラ別に買った方がいいですね。
お子さん、喜ばれたでしょうね。

そのノートパソコンにはカメラは無いようですね。

なので、マイクも無いかもしれません。

ズームをするなら、マイク付きのカメラを選ぶのもいいと思います。
本体のカメラだと、いまいちなカメラポジションしかとれないこともありますし、マイクの性能もカメラ付属のもののほうが性能がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
デバイスでも確認いたしましたし、何よりディスプレイ上部にレンズがありません。前に使っていたのは、ありましたので。

マイク付きのカメラがあるんですね。
選択肢に入れようと思います。

デバイスマネージャーを開いてみよう。

そこにカメラが載っているば付いている。
無ければカメラを接続する必要がある。
    • 0
この回答へのお礼

デバイスマネージャーで確認いたしましたが、カメラは載っていませんでした。
別途購入になりそうです。

まず、正しい型番を記載しましょうね。

VFカナァ、VTカナァ、
VTKカナァ

正面にレンズが無ければカメラ内臓ではありません。
その場合は外付けになります。
    • 0
この回答へのお礼

型番は、PCーVK27MXZCJです。

正面にレンズがないので、カメラ内臓ではなさそうです。
外付けですね。

そのとおりです。

最近のWebカメラにはマイクが付いているので、便利。
    • 0
この回答へのお礼

マイクがついてるwebカメラがあるのですね。便利でしょうね。

このモデルに関してはよくわかりませんが、

普通ノートですと、ディスプレ上部あたりにカメラレンズがついてますよ。
なければ、恐らくついてないかもしれません。
そうなると、そうですね。
Webカメラを別途購入することになると思います。
いまは大分安いじゃないかな。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ディスプレイ上部に何もついてないので、どうやらないようですね。
別途購入を考えてみますね。