プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社の都合で、カメラ付携帯が使用できなくなりました。
カメラを使えない状態にすれば持ち込みできるようなのですが、
カメラだけを壊す方法はありますか?
今はsoftbankを使っています
カメラを針で突くとかすればいいでしょうか?

A 回答 (3件)

会社からきちんとした指示が出てないのですか?


出ていないなら正式な見解を出して貰いましょう。
「カメラが壊れている」というのを見た目に判断できません。
シールを貼ったり、カバーをつけても撮影が出来ることに変わりは無く、「カメラ機能を壊した」としても「カメラ付携帯」である事実がなくなるわけではありません。
壊した携帯電話でも良いのかどうか、もしくは何か検証して貰う必要があるのかどうか、記録に残る形での見解が必要です。
その手の禁止事項が出る職場は、大抵は大手企業の機密保護基準に従っているので、一般的に言う「カメラが使えないならOK 」は通用しません。
通達が「カメラ機能が使えない携帯電話は可」となっていても、実際には「カメラ機能が付いていたらNG」という例は多いです。
そういう指示は厳格に守るという現場の場合は「カメラは壊しました」「機能は使えないにしてあります」と主張しても「念のために電源を切ってください」「保安上預かります」などとなる例は多いです。

後でもめたら無意味ですから、念には念を入れてカメラなし携帯を購入する方が話が早いかもしれないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結局、携帯を持って行かないことにしました。
携帯がないのは不便ですが、しかたないと諦めました。

お礼日時:2009/07/09 21:33

カメラなしモデルを買い足してSIMカード差し替えって訳にはいかないですか?



個人用の携帯電話ならそんなふざけた規則のために壊すのはもったいないですし、業務用の携帯電話ならそのくらいのコストは会社が負担すべきものだと考えます。
    • good
    • 0

 レンズ部分にプラスチックの欠片でも接着してしまえばいいのでは。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!