プロが教えるわが家の防犯対策術!

プリメインアンプのロータリースイッチが壊れてしまいました(接点破損)。
オンキョー製A-817GTです。

ネット上で、輸出向けと思われる(A8017)メンテナンスマニュアルを見つけ
ることができました。図面と睨めっこしたんですが、回路数・接点数わからず
です。2回路3接点?。

パネル表記上、ステレオ(リバース)・ステレオ・モノラル(L+R)・モノ(L)
・モノ(R)です。スイッチを介さず、ケーブル直結ではステレオで音はします。

使用されているロータリースイッチは40年近く前の部品です。廃品種で今は
手に入らないです。

何とか修理してやりたく、ALPS製など現行品で使えるスイッチ(何回路・何接点)
はあるんでしょうか?。

A 回答 (4件)

ロータリースイッチは1980年前後も今も変わりません。


信号切替用なので電流容量なんかは関係ありません。
接点(ポジション)数と回路数さえ合えば何でも使えます。
ポジション間の角度差と取り付けねじ穴、回転止めの詰めの位置・大きさなんかをデータシートで確認できるものを選ぶといいです。

接点(ポジション)数は4つで、あとは回路数だけですので、現物とにらめっこして回路図を起こすといいと思います。
これだけなら回路は簡単ですからがんばって下さい。
私が電子部品の通販でよく使うのは Digi-Key とか RS コンポーネンツです。
見た感じでは RS のほうが選びやすいと思います。
以下はその例です。

https://jp.rs-online.com/web/c/switches/rotary-s …

掘り出し物、安価なものとしては、うまく出会えば『秋月電子通商』なんかはよく使います。

ここで出した各社なら、商品の紹介のところにデータシートへのリンクがあったりすると思いますので利用するといいでしょう。

直して使うと機器に愛着がわくものです。
修理を楽しみ、ついでに長くかわいがってやってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

自宅の工具箱を漁ったら、ロータリースイッチが1個出てきました。2回路5接点です。

蓑虫クリップつきケーブルで仮配線で格闘も空しく、完全な置き換えは出来なかったです。

ステレオ(リバース)、ステレオ、モノラル(L+R)は配線を足すなりで目処はつきました。が、L(モノラル)、R(モノラル)は、スイッチ接点を改造しないと無理でした(改造さえすえば出来そう)。

当面、スイッチをバイパス(ケーブル直結)で仮修理にしときます。月末に都区内へ用事があるため、秋葉原に行ってスイッチを何個か確保します(寄れる時間はあるといいな)。

電源部以外の電解コンデンサ、電源部の整流用ダイオード、フォノイコの一部配線とコンデンサ類は交換済みです。愛着もあるから頑張って復活させます。

お礼日時:2021/03/14 16:31

オンキョーA-817GTのロータリースイッチは特殊品だったと記憶してます。


普通には売って無いと思います。
今売ってる回転式ロータリースイッチとリレーを組み合わせた方が良いと思います。
確かケーブルで切り替えるようになってたような ?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり特殊品でした。市販品での置き換えは、配線を足す、スイッチの一部改造しないと完全には無理そうです。

使わない機能は諦めるか、スイッチをいくつか購入しトライ&エラーでしょうか。

お礼日時:2021/03/14 16:34

ステレオなので2回路ですね、切り替え数で接点数が決まります。


秋月電子通商で2回路6接点のロータリスイッチがありましたので、
URLを貼って置きます。
https://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-00101/
購入されるなら、形状、寸法など要確認です。

千石電商での取り扱い。
https://www.sengoku.co.jp/mod/sgk_cart/search.ph …

若松通商
https://wakamatsu.co.jp/biz/user_data/products_v …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLのご紹介ありがとうございます。月末に都区内へ出かける用事があるので、(行ければ)秋葉原でスイッチを購入予定です。

お礼日時:2021/03/14 16:39

何とか修理してやりたく と言うことはご自分で分解修理なされるということですよね?



交換するにはバラさなくてはいけないと思いますので、バラした際ロータリースイッチを確認すれば型番や接点数等が分かるかと思います。

バラす際はもちろん自己責任で行ってください。

youtubeでも検索してみてください。修理している方もいるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念なことにスイッチに型番記載はなかったです。。
COM端子が無く、No4さんのおっしゃるように、特殊品みたいです。

お礼日時:2021/03/14 16:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!