アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートパソコン(WindowsXP)を購入した時に、ノートンの付属ソフト(バンドル版)が入っていたのですが、無料おためし期間が過ぎたので新たに購入しようと思います。
優待価格で購入できるのが
「ノートン・インターネット・セキュリティー2005」¥5880
「ノートン・システムワークス・2005」¥7770
「ノートン・アンチウイルス2005」¥4515
の3種類です。
知識が乏しい為どれを選んで良いのか決めかねています。
セキュリティやウイルス対策ってどの程度のものを使えば良いのでしょうか。上を見てもきりがない気もするし、一番高いものを使ってもパソコンが重くなる事はないのでしょうか。 
なにせ初心者の為、説明不足の所があれば指摘してくださると助かります。補足させていただきます。

A 回答 (8件)

まずは↓の過去ログをご覧下さい。

ウィルスソフト(セキュリティソフト)は色んな種類がありますが、選択はお好きな物をどうぞ!と言うしかありません。その選択肢には値段、機能、使い易さなどが絡んで来ますが、ウィルスソフトと言うと、なぜか「ウィルスバスター」や「ノートンインターネットセキュリティ」と決め込んでいらっしゃる方が多数存在します。これは、メーカー製のPCを購入するとバンドルされていると言うのがその最大の原因だと思いますが、それらのソフトが一番良いとは限りません。お使いのPCのOSやスペックに依存します。実際、私はMe、2000、XPと3種類のOS機で色んなソフトを試してみましたが、どれも一長一短と言った感じです。

質問者さんのPCはXPと言う事ですので、どのソフトをお使いになってもさほど重くはならないと思いますが、「ウィルスバスター」や「ノートンインターネットセキュリティ」はかなり重いソフトだと言う事を覚えておいた方が宜しいかと思います。

私の一押しは↓の過去ログでも紹介している「V3ウィルスブロック」と言う物で、値段も安いし、機能も他のソフトに引けを取りません。最大の魅力は軽くて、古いOS(9x系のOS)でも使用出来ると言う点です。

Meと2000にはこのソフトを使っていますが、XPはウィルスバスター2005を使用しています。

以上、参考まで…。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1192553
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
過去ログ助かりました。
こんなに選択肢があるんですね!
「NOD32]、「V3ウィルスブロック」この2つも気になりますが、セキュリティ対策は別に考えた方が良いのでしょうか・・・。

確かにルーターといった言葉が出てまいりますと判り難いと感じるかも知れません。

ルーターは設定にも拠りますが、ファイアーウォールの役割も担っていますから、積極的にファイアーウォールソフトを導入したくないというユーザーにとっては必須といって好いと思います。ただ、ルーターなどを設置されていないという事ならファイアウォールソフトは導入された方が善いかも知れません。但し、ノートン・インターネット・セキュリティー2005といったソフトを導入しますと設定に不備がありますと、障害の元になりますから予めその様なこともあるかも知れないと、考えておいて設定を見直す心構えが必要です。この点をクリアできれば問題はありません。ただ、ファイアウォールソフトを導入しっぱなしで設定に不慣れな為に煩わされる例は少なくありません。将来的にルーターの導入をご検討ください。ただし、ルーターのファイアウォールはパーフェクトなものではありませんが、ノートン・インターネット・セキュリティーといったソフトウェアを併せることで、更に高いセキュリティを確保するできるように為ります。ルーターを導入しますと8割~9割のファイアウォールとしての働きをしてくれます。残りをソフトウェアで補うという考え方があります。
    • 0
この回答へのお礼

初心者にわかりやすく説明してくださり助かりました。

Norton Internet Securityはやめましょう

一般ホビーユーザーの場合,負荷や設定のしづらさ,難しさ,煩雑さ,等々の
不具合が大きすぎます.

そもそも,N.I.S.で何を守りたいか明確に理解していますか?
N.I.S.を使わなければ守れないものがあるのですか?

対Virusツールを使うのは必須です.
その他は,Windows XP のファイアーウォールで十分対応できます.
インターネット接続にルーター機能のあるモデム等のアダプターを
使っているとしたら,なおさらN.I.S.の必要性は低くなります.
    • 0
この回答へのお礼

せっかく説明していただいたのですが、知識不足の為よく理解出来ませんでした。
理解出来るよう勉強しておきます。

>セキュリティやウイルス対策ってどの程度のものを使えば良いのでしょうか。

「ノートン・インターネット・セキュリティー2005」¥5880
これで、充分です。

私の場合は、NSWと、NISの両方を使っています。
でも、意味が解って使う場合は、便利ですが、そうでない場合は、「ノートン・インターネット・セキュリティー2005」だけで、充分です。

その他に、ルーターを買われたほうが、余程、セキュリティアップになり、安心して、インターネットを楽しめます。

経験者でした。
    • 0
この回答へのお礼

ルーターですか。調べてみます。

私のパソコンも最初ノートン入ってておためし期間過ぎたので新しく購入したのですが私の場合はトレンドのウィルスバスターにしました。

ウィルスバスターなら1種類しかないので迷わずにすみます値段もそんなに変わりませんそれにノートンよりは軽いです。

最初はノートンにしようかトレンドにしようか迷いましたがトレンドの製品の方が初心者の自分に合ってると思いまして選びました。
設定とかもウィルスバスターのほうが簡単です。

試してみたいのなら30日間無料もあるのでアドレス貼っておくので良かったら見てみてください。

参考URL:http://www.trendmicro.com/jp/home/personal.htm
    • 0
この回答へのお礼

30日間試してみようと思ったのですが、うまくインストールできませんでした。
再度試みたいと思います。

一番無難なのは、インターネットセキュリティーです。

というのは、インターネットをしていて不正アクセスを防止するファイアウォールが入っていますし、
LANを作っていないのであればこの方が、良いとは思います。

システムワークは、いろいろとデータの保護とか業務で使用するのであれば勧められますが、
一般家庭で使うのには、もったいないように思います。

WinXPを使っているのですから、不正アクセスの対策を考えると、アンチウィルスでは役不足な感じがありますので、
インターネットセキュリティーが無難でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

やはりインターネットセキュリティを勧めてくれる方が多いみたいですね。LANの知識がないので重くなってもこれが良いでしょうか。

こんにちは。

Symantecもいろいろな種類を作ってくれるものですね。こっちが迷うのは、当然想定済みでしょうけど。

さて、

NortonInternetSecurity(NIS)
NortonAntiVirus(NAV)
NortonSystemWorks(NSW)

すべてに、AntiVirusは入っていたような気がします。

私家では、NISとNSWと入れてあります。結構使うので。

ネットやメールを頻繁に行うのであれば、NIS入れておくのが安心かもしません。余計なプログラムの進入を防いでくれますので。
NSWはツールの集まりです。必要であれば、導入すればよいでしょう。私の会社のマシンには入っていません。

とりあえず、NIS押しておきます。

でわ!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
2種類使うという方法もあるんですね。
ん~・・・、むずかしい。

製品の仕様よりも、購入価格でみると「ノートン・インターネット・セキュリティー2005」が気になると思いますが、ウィルス対策ソフトがあれば十分と考えるなら、「ノートン・アンチウイルス2005」です。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もう少し検討してみようと思います。