アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学に通う学生の中で、実家が住民税非課税世帯の割合はどれくらいいるのでしょうか。両親は共働きです。

A 回答 (4件)

いないような気がします

• 0

>両親は共働きです…

で、住民税非課税世帯になることは通常あり得ません。
    • 0

こんにちは。

住民税が非課税になる基準は市町村によって違いますが、一番高いところでは次のとおりです。

年間所得が「35万円 × (本人 + 同一生計配偶者+扶養親族)の人数+10万円+ 21万円(※)」以下
 (※)… 21万円は、同一生計配偶者、扶養親族がいる場合のみ加算されます。

------------------------------

>両親は共働きです。

例えば、お子さんが大学生1人で、そのお子さんを父親が扶養親族としている場合、上記の式に当てはめると非課税になるのは
 父…年間所得が101万円以下
 母…年間所得が45万円以下
ということになります。

お勤め(給与所得)の場合、「給与収入-給与所得控除(最低55万円)=給与所得」ですから、
 父…年間収入が156万円以下
 母…年間収入が100万円以下
を満たせば非課税世帯になります。

両親の年間収入を合わせて約250万円以下となりますが、非課税世帯ですと学費は無償(授業料などの減免と給付奨学金の給付)になりますので、生活は成り立つ額ではあると思います。
    • 0

住民税非課税世帯が対象になる給付型奨学金の受給者は2万人くらいで、

大学の学生数は300万人くらいなので、0.6%程度。
そのうち二人親になるとさらに割合は減って0.1~0.2%程度かと。
    • 0