アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様がお持ちの母子手帳の表紙のイラストは、どんなものになっていますか?

私は長野県の明科町在住で、表紙は「いわさきちひろ」さんの赤ちゃんのイラストです(交付は昨年8月)。
先日里帰り出産先の病院主催の母親教室に参加した際、同じ長野県内で手帳を貰った人は同じイラストでした。
静岡市と神戸市から里帰りをした方はそれぞれ違うイラストでした。

全国で同じイラストか、市町村ごとに独自のイラストを使っているかのどちらかと思っていたのです。

もしよろしければ、皆様がお持ちの母子手帳の表紙のイラストを教えていただけますか?
レスお待ちしております。

A 回答 (8件)

こちらのサイトで全国の母子手帳表紙のイラスト見れますよ~。


ずいぶん市町村でセンスに差があります。^^;

参考URL:http://anzan.urumadelvi.jp/techo/
    • good
    • 6

長男=福岡県春日市在住の時で、交付は平成9年8月


   です。表紙は、お母さんが赤ちゃんを抱っこ
   してる絵です。はっきり言ってあまりカワイく
   ありません。 ^^;
次男=山口県萩市在住の時で、交付は平成13年4月
   です。表紙は、ディズニーベイビーでこちらは
   とても気にいってます。
    • good
    • 1

こんにちは。


ちょうど先日母親学級で市町村によって母子手帳が違いすぎると言う話になったのでレスします。
私は奈良県在住の者です。
私の通っている病院で母親学級があったのですが、その時私と仲のいい看護師さんが私の母子手帳を見本に見せて、他の人が「同じ県に住んでいるのに違うのですか?」と質問したのです。
その時の看護師さんの話では、「母子手帳は県が発行していて、内容的には全国共通だけど、表紙は市町村がお金をかければ可愛い物になるし、お金をかけなければそのまま地味な物になる。」ということでした。
私と一緒に母親学級を受けた人はみんな県内在住の人でしたが、表紙が、キティちゃん・ベビーミッキー&ミニー、他は色が可愛かったり、イラストが可愛かったり色々でした。
ちなみに私の住んでいる市町村はそういうことにはお金をかけない主義なので一番地味な物でした。
    • good
    • 1

5歳の娘のは#5さんの紹介されているサイトの№1のものと同じ(お母さんが赤ちゃんを抱っこしてる)ですが、今おなかに入っている子のをもらいにいったらなんとミッフィーでした。


ブルーナ柄があるというのは聞いてましたが、もろミッフィーが小さいミッフィーを抱っこしている柄だったのでびっくりしました。

23区ですが、病院で他の区の方のをちょっと見たら違う絵だったので、ああやっぱり区が違うと変わるんだなあと思いました。
    • good
    • 0

#1です。



うちのは2002年末頃にいただいた物ですが、#2さんの2000年にいただいた物と同じだと思います。

2000年末には上の子の分をいただきましたが、ピンク地に赤ちゃん、ベビー服、クマちゃんと三輪車、ベビーフード、ベビーシューズなどが描かれています。

うちの市では独自の物ではなく、厚生省(?)が発行している物を選んでいるようです。
よって、遠く離れた市町村でも同じ絵柄だったりするんでしょうね。
    • good
    • 1

広島市に住んでいます。


表紙のデザインはミッキーマウスです。
ベビーベッドに寝ているベビーミッキーを、
ミニーとドナルド、グーフィーたちが笑顔で囲む、
そんな感じです。

中もミッキーがいっぱいです。
ディズニーは別に大好きってわけではないですが、
なかなか気に入っています。
    • good
    • 1

4年前(2000年)にいただいた母子手帳は黄色地に赤ちゃんの顔が真ん中にあって、周りをママ・パパ・おじいちゃん・おばあちゃん・太陽や花が囲んでいるイラストです。


昨年(2004年)にいただいたのは、水色地(ストライプ)でハイハイする赤ちゃんとウサギとクマが赤ちゃん用の車に乗っている絵です。
4年前は妹もちょうど妊婦だったので、隣の市の母子手帳も見ましたが、そちらは、ちょっと大人っぽいデザインでした。(すらっとした女性(女神?)が真ん中に立っていたような絵です。
    • good
    • 0

市町村、それぞれ違いますよ。


全国で統一のデザインも何種類かあって、
各市町村がそのデザインからを選ぶか、市町村独自のデザインにするかのどちらかのようです。
知り合いの保健婦さんに聞きました。

ちなみにうちのは黄色地に赤ちゃんのイラストです。
(どなたの絵かは分かりませんが)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!