プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月、主人と5ヶ月のこどもを連れて遠出を予定しています。第一候補に沖縄を考えているのですが、5ヶ月のこどもに飛行機はきついですか?関西に住んでいるので、気候の違いも気になります。飛行機で旅行されたことのある方がおられましたら、意見や注意点を聞かせてください。

A 回答 (6件)

1ヶ月検診でOKが出たという前提ではありますが、生後1ヶ月でママの実家(里帰り先)から自宅(これから住む家)に飛行機で移動することもあります。

だから、月齢の小さい赤ちゃんが、飛行機がきついということは(体調さえ良ければ)あまり心配しなくていいと思います。

グズられると焦っちゃうと思いますが、月齢が小さければ小さいほど、眠くて寝そうになっても搭乗直前は起こしておいて、母乳やミルクを飲ませて満腹で満足な状態にすると、寝ている間に飛行機が着陸してしまうこともあります。
正直なところ、生後5ヶ月の乳児より、我慢もできず誤魔化しもきかない、2~3歳くらいの方が、けっこう大変みたいです。

また、気圧の関係で耳がキーンとなってしまいますが、大人は唾液を飲み込むなど自分の意思でコントロールする努力ができますが、赤ちゃんの場合はそれが無理なので、離着陸の時に母乳やミルクを飲ませるといいそうです。

空港のチェックインは、早めに行って、赤ちゃん連れであることを伝え、座りやすい席(通路側、バシネットの前など)にすると、良いかもしれません。

あと、赤ちゃん連れというだけで、荷物が増えてしまいますよね。
宿泊中の着替えやオムツなど、現地では必要だけど移動中は不要なものは、あらかじめ宿泊先ホテルに送っておきましょ。
移動が楽です。
あて先は、「ホテルの住所、○○ホテル気付、annsan様」でOKです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。たしかに里帰り先から戻ってこられる方がいると考えたら、さほど問題はないかもしれませんね。すぐに実践できそうな内容で助かりました。安心して旅行ができそうです。

飛行機の席のことなんですが、チケットを取るときに席も確保しておく方が良いと思います。

早めにチェックインしても、希望の席が先に予約で確保されていたら、どうしようもないですよね。
ネットでチケットを取るときに席の予約もできますが、電話でチケットを取って、その時に5ヶ月の子供を連れていることを言って、席の予約をお願いすると良いと思います。
それ以外のこと(機内でのことなど)は、他の方がいろいろ書かれていることを参考にされるとよいと思います。
知人も、5,6ヶ月の頃に飛行機に乗せて、乗る直前にミルクをあげたらずっと寝ていて楽だったと言ってましたよ。やっぱり、いかに飛行機の中で寝るようにするかがコツのようです。
楽しんできて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私自身、飛行機にあまり乗ったことがないので、詳しくは知りませんでした。予約できるか聞いてみます。みなさんのアドバイスを聞いて、機内でのことは安心できました。

こんばんわ。

この前のお正月、5ヶ月の息子を連れて主人の実家がある沖縄に行って来ました。

搭乗手続きが遅かったので、真ん中の通路の一番前の壁の席にはなれず、席も他のお客さんが代わって頂いたくらいでした(汗)

真ん中の通路の一番前だと、赤ちゃん用のベット?を取り付けてくれます♪(常識ですか???)
ですので、当時2ヶ月だった娘を連れて行った時には利用できたので楽でしたぁ~☆
ですので、他の方が言われてらっしゃるように、搭乗手続きは早めがいいですよ☆

飛行機ではおりこうさんでしたよ☆
離陸前に、果汁を用意して、もしもの時に備えてました。
玩具ももらえるけど、それまでに泣かないように、お気に入りの小さい玩具やタオル等持たせておくのも良いでしょうね。

気候の違い・・・やっぱり気になりますよね。
来月でしたら夏と思っていいですもんね。
海開きしてるみたいですし・・・?
1月に行った時も昼間は半袖で十分でしたから(笑)

あと、私は哺乳瓶をレンジでチンして消毒出来るパックを持って行きましたよ!
ホテルに完備されてなくても、お店屋さんに一声かければ、気軽にやってくれますしね。(沖縄の人はとってもあったかいです☆)

楽しんで来て下さいね☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。席によってはベッドを取り付けてくれたり、玩具をもらえるのは知りませんでした。たしかにレンジでチンは必要ですね。気に止めてないとけっこう忘れそうですね。1月でも昼間は半袖で大丈夫だったんですかあ。めっちゃびっくりです。沖縄自体、主人も私も初めてなので。

飛行機の中でのアクシデントはつきものなので、赤ちゃんの着替えを余分にいれるのはもちろんのこと、自分の分も一枚いれておくといいですよ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。たしかに何が起こるかわかりませんね。着替えは必ず持ち込むようにします。

特に意見というほどではないのですが,沖縄でお外にでるときは日焼け止め・水分補給など,あまり長く直射日光に当たらないように気をつけてあげてくださいね。

こちらでは日射病を気にしますが,沖縄に遊びに行ったときは地元の親戚に熱射病のことくどいほど言われました。夜になって熱がでたりしますので,お子さん・ご両親ともにのんびりゆったりとして遊んできてください。楽しい旅行になるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり暑さ対策は大事ですね。はじめてのこどもなのでわからないことが多いです。昼間は大丈夫のように見えても、夜も1日を通して判断しないといけませんね。

赤ちゃんを連れての場合、ぐずられる恐れがありますよね。

こちらに色々とアドバイスが書いてありましたよ!
http://www.isize.com/marriagelife/baby_care/outi …

4月だと平均気温22度ぐらいだそうです。
少し暖かいですよね。

赤ちゃんは体温調節が上手に出来ません。
風邪などひかさないよう、気をつけてください。

参考URL:http://www.isize.com/marriagelife/baby_care/outi …
    • 0
この回答へのお礼

早々とお返事ありがとうございました。教えていただいた上記のページを見ました。知らないことばかりだったので、ほんと助かりました。お出かけ全般に役立つ内容でした。風邪には気をつけなくてはと思います。