プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前違うカテゴリーで同じ質問をした際に、
発達心理学に答えと思われるようなことが
書いてあるという回答をいただいたので、
ここで質問します。

精神年齢ってどうしたら歳をとる?ものなのでしょう。
実年齢が若くても大人びている人もいれば、
結構年食ってても、子供だなと思える人もいますよね。
(多分自分は後者なのだろうけど)
それがいいということもあれば、
頼りないということもあると思います。

最近、もっと大人な自分になりたいと
もどかしく思いつつ
どうすればいいかよくわからないので
質問した次第です。

皆さんはどういう人をいい意味で精神年齢の高いひとだなぁと思いますか?
ちなみに考え方が老けているという意味ではありません。

A 回答 (2件)

初めまして。

精神年齢についてですが、その概念について世間で論じられているものと、アカデミックな分野での議論では、異なった意味合いで使われているのが現状だと思います。心理学の分野では往々にして、よくあることですが....それが誤解を招いたりしているのも事実です。
そもそも、精神年齢とはIQ(知能指数、様々な議論がありますが、生得的で変化しないものとされます)の測定値に基づいて、被検査者の発達段階(水準)を尺度で表したもので、ある年齢における相対的な度合いを表しています。つまり、平均からのずれを表しているといっても良いでしょう。IQ=(MA/CA)×100で定義されますから、MAを左辺に移項してみると、その意味合いがよく分かると思います。
注;MAとは精神年齢、CAとは生活年齢(いわゆる実年齢)のことです。

以上のように、タイトルにある発達心理学的にというものと本文中にある質問(アカデミックな定義ではなく、より一般的な理解だと思われます)は相容れないように思われます。

質問に直接的にお答えできなくて申し訳ありません。

参考URL:http://www.geocities.com/rnseitz/Definition_of_I …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
世間一般でいわれる精神年齢と
発達心理学でいう精神年齢には
そのような違いがあったのですか・・・。
何も知らない状態でこのような質問をして
しまいました。すいません。
この式いろいろ考えてみると面白いですね。

うーん精神年齢は変化しないのか。
ということは単純に頭のよさが影響してくるということかな・・・?
(自問自答しているので、お気になさらずに。)

お礼日時:2005/02/19 17:32

誤解を招いてしまっているようなので、補足説明します。


IQはCAとMAの関係性で定義され、MA(精神年齢)が変動しないわけではありません。ここでミソなのは、関係性の問題です。その関係性の中で、IQ(知能指数)は生涯的に安定しているようです。まぁ、これに関しても、変動しないとするのが多数意見ですが、種々の研究から、変動性を主張する研究も多くあります。
最後になりますが、kennethcatさんの実年齢を存じていないので、適切かどうかは分からないのですが、あまり大人になりたいと焦る必要はないのではないでしょうか?そのような姿も個性であり、素敵だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

fine_stance様お返事ありがとうございます。
まだ自分の理解が不十分のようです。
本屋で発達心理学の簡単な本でも読んでみようかと思います。
以前人間関係のカテゴリーで同じ質問をしたときは、
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1223443
社会的経験の多い人が精神年齢(ここでは一般的な意味だと思います)が高い人という意見が多かったです。
丁寧な補足説明どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/02/19 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!