プロが教えるわが家の防犯対策術!

「趣味は、何?」と訊いてくるので、「趣味は無い。」と言っても良いのですか?
趣味が無かったら 悪いですか?

A 回答 (31件中1~10件)

嘘を言って相手を騙すのは悪行です。



 人間は誠実な人と仲間になりたいとおもいます。

 趣味がないと言ったら離れていく人は、貴方には必要無い人ですよ。

 自然の自分でいられる人が仲間ですよ。

 そうなものはそうなのだからしょうがないですよ。
    • good
    • 0

これは欧州の友達から聞いたのですが、日本人の「趣味は何?」って聞く習慣は、ちょっと違和感を感じるんですって。


趣味と問われれば、なんかこう・・「趣味」として、継続的にこれからもずっと行うであろうもの、意識をもってやっているもの・・・みたいなものがないとダメなのかな~って思いますよね。

彼らは、「今、ハマっているものはなに?」「最近何やってる?」・・要は、マイブームみたいな「最近これが好き」「今、これやってるんだ」みたいな話はするけど、「趣味は?」なんて聞かないよ~って。

ってことで長くなっちゃいましたが、別に趣味として答えるものがなくてもおかしくないです。
ただ、「趣味はない」で終わらせてしまうと、場面によってはコミュニケーションスキルが低いと思われてしまう危険があるので、あえて外した答えで、「趣味はないけど、散歩している。気分いいから」とか「猫と遊んでるよ」とか、答えるってのはいかがでしょう?
    • good
    • 0

その質問の本当の意味は「会話をしよう」です。

ですから、あなたはそこから話しを広げなければなりません。無趣味と答えて構いませんが、話題を広げてください。

例えば
・昔、山登りや読者などをしたけど続かなかった
・昔、ゲームを一晩中やっていたけど今はやってない。当時の趣味はゲームだった。
・休みの日はスマホ触ってテレビ見てるだけで、無趣味だけど、あなたは趣味はありますか?
・無趣味だけど、〇〇というアニメは好き。無趣味だけど、前にテレビで✕✕という話しをしていて興味がある。

こんな感じに、無趣味だけどその次につながる話題を持ってきてください。会話を繋げる努力を見せることがとても大切です。
    • good
    • 0

良いと思いますよ

    • good
    • 1

それはいわば、電信柱の横に出ている細い鉄の棒のような物です。


それを掴みどころにして相手を知り、関係を深めたいという事です。
無い物は無いと言えば良く、その有無で良否を問われる物ではありません。
    • good
    • 0

無趣味と言う趣味でしょう。

悪い事はありません。堂々と。
    • good
    • 2

悪くはないです!


趣味が何?と聞かれてパッと思いつかないことよくあります。
ただ、「無い」と言うと場合によってはデメリットがあります。それがcomet1239さんに質問した人にcomet1239さんが「仲良くなりたい」「嫌われたくない」と思っているかです。
というのも、この「趣味は何?」は話題作りです。
あなたと話したいなと思っての頑張りなので、「無い」と言ってしまうと、人によっては「頑張ったのに...」「嫌われてるのでは」と考えて、距離を置かれてしまいます。
これを踏まえての解決策は2つ!
1.最近見たYouTubeでもいいので話してみてはどうでしょうか?詳しくなくてもあくまで話題作りなので平気です。
2.「私はすぐに思いつかないけど、あなたの趣味は?」です。そうすると、大体相手が延々と話してくれます。そこに「どうして?」「それで?」と聞けば10分は平気で超えます。
ちなみにこれできると、上司に好かれて出世できるチャンス爆上がりです。頑張ってください!
    • good
    • 1

昔会社に入社したころ、周りの先輩社員たちにアルコールの方はどうって聞かれて、好きじゃありませんと答えたら、失望したみたいで仲良くしてくれませんでした。


サラリーマンてあまりはっきりノーと答えてはいけないみたいです。
趣味とはちょっと違うかもしれませんが、会社社会にはそんな世界もあるのです。
    • good
    • 0

「趣味はありますか」と聞いてくる人は、その人が趣味や好きなことをお持ちでそれを楽しんでいる人だから、できれば今目の前にいる人も何か楽しみをもっていてほしいと願っている現れです。


その答えが「ありません」では拍子ぬけになるでしょう。
なんかつまらない人と思われてしまいます。
だって趣味を楽しんでいる人って、その趣味の話題になると目が輝いて嬉々として盛り上がりますから。
自分の魅力を高めたいなら何か一つ好きなことを言ったほうがいいですね。
    • good
    • 0

スノボーが趣味だった奴がスノボー辞めたら趣味は無いになるのかスノボーだったけど今はやって無いという回答になるのか? 過去の趣味で良

いと思う、てか食べる事で良いんじゃない? それか読書とか漫画とか寝ると風呂とかなんかあるっしょ
    • good
    • 0
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!