プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築し、同居しています。
同居を解消したいと思っています。
ローンの名義が義理父と嫁の名義です。

ローンを支払いすることは不可能ではないですが、
払いたくありません。
もし、義理父が支払いをしなかった場合、
嫁にも責任が発生しますが、
どういうことが起こり得るんでしょうか。
また、解決方法などあれば教えて頂きたいです
無知ですいません。

A 回答 (3件)

割とシンプルな話ではないでしょうか?


義理の父が支払いしなければ、嫁が全額払う。
払いきれないなら、家は競売にかけられる。
それでも、ローンが払いきれないなら、頑張って嫁と義理父が払い続ける。
あるいは、二人で自己破産する。

質問者さんは、債務ないから、同居解消すればいいだけではないですか?
    • good
    • 1

娘さんが支払いをしなくてはいけないのではないかと思いますが


解決法
住宅ローンの契約書で原則名義人義理の変更は認められないとされていますが、
方法としてはローンを組んでいる金融機関から他の金融機関で組みなおせる場合もあるそうですがなかなか困難なことらしいですよ。
    • good
    • 0

離婚したら良いです。



名義の半分が奥さんなら支払いの義務はあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!