アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元々野球観戦が趣味で、よく見に行っていたのですが、そこで知り合った人が撮影しているのを見て、
撮ってみたくなり、量販店に行きました。
とりあえずカメラ任せの撮影になること。
高額はともかく、中途半端なら多少高くてもその方が良い事を告げると、
お勧めされたのがニコンのD500・D780、キャノンの90D
どれも連写は速そうですが。

メインは野球ですが、サッカーやラグビーも見に行きます。
若干、キャノンの白レンズに憧れがありますが。(笑)

詳しい方宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

金があれば

時代最先端をいくαー1がほしいところですが

α7-3ぐらいでもいいですかね

カメラ本体についてはメーカーをとやかく言う時代でなく

撮るという設計思想がカメラに本質を有しているかが持つ人が

成功するカギになります
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

土日にヨドバシに行ったのですが、やはり予算的にα7Ⅲを勧められました。
本来ならその2つ上をかキャノンのモノをと言われましたが、プラス20万オーバーなので・・・

悩んでいます。

>売場の人は質問に書いた3機種

知り合いはD500と言っていました。

デジタルカメラは、日進月歩。
今更、6年も前に発売されたD500は、候補から外しても良いと思う。
一般的に、AF精度ではニコン、動体予測AFの歩留りではキヤノンと云われるが、ユーザーの技量に負うところが大きい。

後、ニコンとキヤノンでは、絵作りの方向性が違います。
あくまで、被写体の色味に忠実のニコンに対し、見た目綺麗の印象色が得意なキヤノン。
取り分け、顕著に違いが出るのは、人肌と青空。
ゆえに、JPEG撮って出しでも使える絵になる確率では、キヤノンです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ヨドバシで聞いたのですが、ミラーレスで良いのではないですか?と言われました。
メーカーもこれから力を入れるのはそちらですしと。
その中で勧められたのはソニーとキャノンでレンズ込みで70万強

出来れば50万以内が希望なのですが・・・

店舗だと、Canonの7DmkⅡは生産終了なので現在APS-Cランクでは90Dというカメラにおのずとなってしまう。

対してNikonはまだ D500 と D780 という動体向け機種は現行機種なので在庫がある。

なので、店員としては結果 その3機種をあげるのは当たり前といえば当たり前。

もしも、入手可能なら90Dよりも7DmkⅡの在庫を探すのもひとつの手。
動体能力は高いし。(あくまでCanonが良いなら)
もちろんそれなりに古さは否めない。
ただ、これならレンズに予算をまわしやすい。

そういう意味でも「知り合いがD500」というのは妥当。
スポーツ向けレフ機で考えればD780よりも上だから。
ただ、だからといって、使用レンズ込みで考えるとそれなりに高額。

なので、購入を踏み込むなら「望遠レンズ込み」で予算を考えないと。
ここから長く使うことも考えるとD500も視野にいれて良いと思う。

Canon機 では 7DmkⅡの後継機は今の所期待できないから90Dの場合、動体向けレフ機が欲しくなっても今後選択肢がなくなる(と思う)

D500にも同じことが言えるが、少なくても現役でAPS-C最強とも言える動体向け本体だから不満点は少ないかと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

別なお店に行って話したところ、もうメーカーは一眼レフには力を入れる体力がないので、ミラーレスになっていくと思います。
その中で選ぶのなら、ソニーかキャノンのミラーレスと言われました。
(ヨドバシ2店舗廻り言われました)

αⅢ?ならレンズ込みでなんとか予算無いですが、その上に行くと
70オーバーになるので・・・

スポーツ系のプロやハイアマは、圧倒的にキヤノンです。

ただし、フッラッグシップ機と腕が伴っての話。
ミドルクラス機以下の入門者だと、ニコン、キヤノンの差は見いだせません。

敢えて云えば、JPEGでも使える絵を吐き出すキヤノンに対し、RAW現像前提のニコンと云ったところですかね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
売場の人は質問に書いた3機種
知り合いはD500と言っていました。

キヤノンEOS-1DXmark-Ⅲです。

スポーツ新聞などで見かける迫力あるショットは皆これです。高いけど性能は最高です。
https://cweb.canon.jp/eos/lineup/1dxmk3/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

差があまりないのであれば高い方とは考えますが、
高すぎます。しかも、どが付く素人なので・・・