アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どこかにまだどこの国にも所属してない無人島とかってあったりしますか?

質問者からの補足コメント

  • 国連に認めてもらいたいので自然にできた島でお願いします。

      補足日時:2021/03/25 20:25
  • うれしい

    やはり、国を作るのはとても大変なことみたいですね。
    皆様、ご回答ありがとうございました。

      補足日時:2021/03/29 09:25

A 回答 (7件)

無主地といいます。



以下、wikより。

20世紀までに地球上のほとんどの土地はいずれかの国家に
よって領有が宣言されているが、下記の事情から21世紀に
入っても複数の土地が無主地であり続けている。

国境線の場所を巡る問題の影響から領有を宣言する
国家が存在しなくなった土地。
国際条約によって国家の領有権が認められなくなった土地。


1. 国境線の場所を巡る問題の影響から領有を宣言する国家が
存在しなくなった土地

ビル・タウィール(エジプトとスーダンの国境地帯)
ゴルニャ・シガ(クロアチアとセルビアの国境地帯)


2. 国際条約によって国家の領有権が認められなくないった土地

南極:南極条約(1961年発効)によって各国の領有権が凍結されている。
マリーバードランド:南極条約が発効するまでにどの国も
領有権を主張しなかった南極大陸の土地。

地球以外の天体:宇宙条約(1967年発効)によって月やその他天体の
土地は国家による領有の対象外となっている。



国連に認めてもらいたいので自然にできた島でお願いします。
 ↑
国際法には「無主地先占」という概念があり、他の国家に
属していない土地を自分の領土として編入することが
領有取得のあり方として認められている。

世界中が鵜の目鷹の目で狙っていますから
無理です。
    • good
    • 0

南極。


あと地球以外の惑星・衛星の土地は持ち主はいないと思います。
    • good
    • 0

島なら買えますよ。


そこでとりあえず国をつくる。
あとから独立する
    • good
    • 0

たぶん、無所属の島はないです。

島一つあれば、その周辺200海里はその国の水産資源となるので。どの国も新島を見つけたらすぐに国土にしてしまうくらい、欲しい物です。他の国に取られる前に、自国の物と主張するでしょう。
    • good
    • 1

無人島では無いですが、南極大陸は、何処の国の領土でも無いです。

    • good
    • 0

シーランド公国みたいな事すれば?

    • good
    • 1

国作っても、戦闘力ないとすぐにどこかに占領されますよ。

あと、所属してない島は日本の近くには多分ない
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!