街中で見かけて「グッときた人」の思い出

私は栄養士なのですが、管理がとりたくてちょっとだけ本を眺めています。
生化学と病理学が苦手で、本を読むのですがどうも理解ができなくて・・・
どなたか、良い勉強法や、病理学、生化学の詳しくのっている本があれば、
教えてください。
もっと努力しなければならないのですが、いろんな参考書を買っても、ちっとも身にならないのです。
参考書の選び方は、どこを見て購入してますか?
教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは(*^^*)3年前に管理取ったものです。


http://page.freett.com/factory/index.html
お薦めのサイトです。この中で、国試対策の掲示板があり、国試についてかなり有力な情報のやりとりがされていますよ。同じ境遇の仲間が沢山おられるので、勉強の励みになると思います。

個人的にお薦めな問題集は、南光堂の合格への1800題です。解説が丁寧です。それに、教科毎に別れていますので、集中して勉強ができました。私も生化学嫌いでしたが、最後には一番得意になってました。栄養学と重なる部分が多いので、始めに栄養学をたっぷりしてみたらどうでしょうか?生化学が面白いほど、理解できてくるはずですよ。♪ \(^O^)/
勉強好きな方ではなかったですが、国試の勉強は凄く沢山やりました。今思えば楽しい思い出です。スタート地点ではゴールが見えず、気が遠くなるものですが、必ず努力は報われますよ。応援してます。Fight!(^0^)

参考URL:http://page.freett.com/factory/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファイトでるアドバイスありがとうございました。
来年は3度目の挑戦になります。
早く合格して、一人前の栄養士になりたいです。
私も生化学をはじめとし不得意な科目が多くて問題をやるたびに泣きそうになっていました。
勉強と献立作成を両立するのは難しく、考えると寝れなくなっちゃいます。
でも、アドバイスを読んでると、がんばろう!!来年は必ず受かりたい!!って 改めて本気に思いました。
本当にありがとうございます。
 

お礼日時:2001/10/30 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!