アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼のご両親に結婚を反対されています。
離婚歴(子供はなし)のある30代女性です。約3年交際している方からプロポーズを受け、快諾しました。彼は同じく30代の4つ年下で長男で初婚です。大学進学から親元離れ別の県で生活しています。同棲1年半になります。
私の親は了承して喜んでくれています。親にも離婚歴あります。

彼が先日電話でご両親に結婚の報告と来月入籍したいことを伝えましたが、彼は彼女がいることもお父様には伝えてなかったようで、突然のことで親を馬鹿にしてる、順番がおかしいと怒って話を聞いてもらえませんでした。その後、私の離婚歴含めプロフィールや仕事のことなど伝えたそうですが、その後、長男としての自覚が足りないなどの理由で結婚には大反対だと言われています。
お母様は今のところは反対はしていません。お父様は公務員でかなりお偉い方です。

彼が今まで何も伝えていない中、結果論のように話してしまったことは良くなかったということで謝罪しましたが、電話も出てもらえません。

彼は今後も話を聞いてもらえなければ、最悪強行突破すると言ってますが、私はご両親にも祝福とまで言わなくても了承された上で結婚したいです。
現在、読んでもらえるかわかりませんが、ご両親それぞれに私から手紙を書いています。

反対された際、どう説得しましたか?
強行突破された方はその後了承してもらえましたか?

質問者からの補足コメント

  • 本文に書きそびれてしまいましたが、現在コロナのため、私たちが住んでる地域がかなり出ている地域なのもあり、直接ご挨拶や彼が話し合いに行くというのは出来ません。彼のお父様もかなりお偉い方で高齢なこともあり、万が一のことも考え電話や手紙でしか手段をとれません。

      補足日時:2021/03/27 01:31

A 回答 (7件)

手紙書いても良いと思うけど。

。。
言い訳がましい事は一切言わずに
順番が間違っていたことを改めて反省しておりますって。
家の事をしっかりと受け止めて考えているからこそ
自分が年上で離婚歴がある事を
ずっと言えずに苦しんでいたのかもしれないという事
離婚理由などは改めてご挨拶に伺わせていただいたときに
お話しさせていただきます。
お許しが出る事を強く願っている事も含めて
期しても良いと思います。
上層部にいるお役人は
筋道を通さない事が命取りになることを十分知っている筈です。
そういう環境にいらっしゃったのであれば
今回の件はいさめられても仕方ないとさえ思うので
その辺を十分謝罪していくしかないと思います。
    • good
    • 0

手紙はまだ駄目よ。


あくまでも彼がメインで動くべきだし、せっかく彼が頑張っているのに、あなたが個人で動くことだけで(手紙の内容如何に関わらず)父親の怒りのスイッチを押す可能性があるからね…どこにスイッチがあるか分からない人とはむやみに接しないことです。

彼のお母さんが反対していない(らしい)のは、お父さんに反論できないだけかもよ。
友人の夫の親がそんな感じだったから…父親である夫に逆らえない・そちらと同じく妻にも子供にも反論を許さない。
反論していなくてもちょっと気に障ると殴ったりもしていたし。
友人の夫も父親似だったんだけど(離婚)、弟さんはそんな家庭に嫌気がさして、大学に行かずに家出して、自分の力で暮らせるようになってから母親を呼び寄せようとしたんだけど、既に新興宗教にハマっていたお母さんは「もう慣れたから」を繰り返すだけで、生き人形みたいだったそうです。

私の元担任(地方公務員)も同種でした。
その奥さんが私の母と同級生で、母のグループに混ぜて欲しい・旅行は無理だけど一緒に食事する時には呼んで欲しいって頼んできて、母たちは快諾したんですが、夫から散々なことを言われたらしく(たぶん、教養のない母たちと関わるな、とかだと思います)、また、母が電話をかけると不機嫌丸出し(私が原因だとは考えにくい)。

私は再婚する時に母に猛反対されました。
死ぬ刺す殺すって。
泣き喚く母の背中をさすりながら説得しましたが、死ぬ刺す殺すって言われた時は、死ね刺せ殺せって思ってましたよ。
こんな状態の母を夫に会わせるもんか、とも。
夫を無駄に傷つけたくなかったから。
彼もそう思っているんじゃないかな。
だから、その意味でもあなたが動くべきじゃないと思います。

彼が強行突破するというのなら、それでいいと思います。
ウチの母は結婚前にOKを出してくれましたが、心から納得したわけじゃないし、こちらの親戚だけを招待して実家で食事会も開いてくれたけど、それは、母親としての意地みたいな部分も大きかったと思います。

母が本当に納得してくれたのは、結婚してから数年後でしたよ。
夫の良さが伝わったからです。
夫が特別なことをしたわけじゃありません。
自分の親にするようなこと(タイヤ交換とか)をウチの親にもしてくれたことや、ウチの実家が大変な時はそっちを優先していいよって私に言ったりとかです。
それらを逐一伝えました。

結婚して〇家の嫁になったって、〇家のことには口は出さない方がいいんです。
    • good
    • 0

彼母さんがキーパーソンですね。


彼に母親とよく話し合って欲しいと言ってみては。

手紙はまだ気が早いと思います。
>お母様は今のところは反対はしていません
の実のところがまだ怪しいので。
「反対とは言ってないだけ」かもしれませんし。
男の「大丈夫っぽい」を信用しちゃダメです。

手紙よりもまずは、
彼母さんと彼とあなた3人で、
電話やビデオ通話で話す機会を設けてもらっては。
そうすれば彼母さんの気持ちが、
あなたにもなんとなく分かると思います。

彼父さんの扱いは、
息子である彼よりも、
妻である彼母さんの方が上手いでしょうから、
どう説得していけばいいのか、相談に乗ってもらって下さい。
本当に反対ではないなら、協力してくれると思いますよ。
    • good
    • 0

経験者ですが…


逆にお父様はどういう流れを希望だったんでしょうか…

うちは元シングルですが…
うちは逆でうちの父親が大反対でした。
彼の両親にはうちの存在すら話せてませんでしたが何となくは気付いてたみたいですが…

うちの父親は昔で言う頑固、今で言うと毒親です。
うちの場合、交際していて再婚を意識していると彼の存在を伝えたら…四の五の言わず殴られましたね。
「どういうつもりだ!!」と。
彼のお父様もどちらかと言うとそっちタイプだと思います。
うちの父親と似てます。

うちの父親が望んでいたこと、そもそもそういう人が出来た時点で報告、紹介すべきだった事、こそこそしてる時点で後ろめたい気持ちがあるから…要は相手が誠実じゃない、ちゃんとしてる人間なら交際を決めた時点で挨拶に来ると勝手に決め付けてましたね。
今どきそんな元シングル相手にする男性にどれだけプレッシャーを与えてるんだと思いましたね。

うちは殴られた事をキッカケに実家とは疎遠に。
でも母親がこのままではダメだと、うちが悪くなくてもお父さんに謝ってと言われ続けて…数ヶ月後に謝罪しましたね…本当に面倒だったです。

なので、経験上、貴女の出る幕は…ないですね

彼の親なら彼にして貰わないと。
昔の感覚なら、【離婚】って言葉自体偏見はめちゃくちゃありますし、バツイチ女なんて…戸籍が汚れているイメージしかないです。
現にうちは離婚後に住んでいたド田舎での偏見が凄く本当に大変でした。
離婚理由がどうであれ、離婚した人=問題児として本当に差別されました。
彼のお父様もそういう人間の可能性が非常に高いと思うので、下手に貴女が動くともっと悪化しますよ、絶対にしない方がいいです。

うちの場合は実の親ですが、めちゃくちゃ年月かかりましたね…
彼のご両親ですが、やっぱり最初はお義母さんがダメージを受けていて「ちょっと考えさせて」と言われてしまいましたね。
お義父さんは「どんな人なの?離婚した理由は◯◯(旦那の名前)は知ってるのか?」でしたね。
家に来なさいと言われ、行かせて頂いた時、吐くほど緊張しましたし、反対されたら…彼のご両親の気持ちが大丈夫になるまで待つつもりでしたが、ちゃんと話すと「大変だったね、貴女の子供は息子には懐いているの?大丈夫なの? 」と気に掛けて頂いたのを今でも覚えています。

個人的にうちは一度目が本当に反対を押し切って結婚したので、こんなにも祝福されない結婚って…続かないなって。
絶対どっちかが犠牲になりますし、しかも貴女も今回するなら二度目の結婚ですよね?
そこまでしてするリスク、彼に背負わす気ですか?
それこそ、本当に彼が親不孝だと思います。
説得するにも本当に本当に時間は必要で、そんな頑固で昔気質なら尚更で。
余計良い印象なんて絶対に産みませんよ。

敢えてこの言い方ですみません。
    • good
    • 0

以外に公務員は、常識知らずが多いバカタレです!いい歳したセガレに、目の色変えて怒るばか今時居ませんよ!


借りに結婚しても、間違えなくトラブルメーカー確定ですね
    • good
    • 1

私はバツイチ子持ちで、再婚した者です。


再婚した今の旦那の親(義父は他界で義母のみ)は反対して全くの疎遠になっています。
反対理由はやはりバツイチ子持ちという事だったようです。
5年近く交際しており、交際中に何度か顔を合わせる事はありましたが、妊娠発覚し、義母とうちの両親との顔合わせの予定をたてても、用事が。。病院が。。など、なにかと理由をつけて会ってくれず、私は婚姻届の保証人の欄に義母の名前とうちの親の名前を書いてほしくてお願いしていましたが、叶わず、うちの両親は結婚も喜んでくれていて、顔合わせ無しでも別に構わないと言ってくれ反対されたまま結婚しました。
旦那は義母とはその後一切会っておらず、家に入れていたお金もストップして絶縁状態で、次に顔を見るのは棺桶の中だと言っているくらいです。
最初のうちは、年賀状をだしたり、子供が生まれた報告をしたり、嫁として義母と最低限のかかわりを。。と思いやっていましたが、私がどう動いてもバツイチ子持ちだった事は消えないし、旦那と義母の親子関係の修復は無理だと感じ、もうひらきなおりました。
最初は反対されてて寂しいなとおもっていましたが、プラス思考に考えたら楽です。
私が強行突破しようと思ったきっかけは、うちの親が、
旦那と結婚するのであって義母と結婚するわけじゃない。自分の人生なんだから。
という言葉をくれたことでした。
質問者様も頑張ってくださいね。
長々と失礼しました。
    • good
    • 0

主さんが義親に手を出すのは今の地点では余計に拗れさすのでは?



主さんは彼からの情報でしか義親を知らない訳ですし、その女性が息子を差し置いてどーのこーの言われたら…しっかりしてる子だ!という印象よりも、でしゃばってきてる!となりそうな気がします。特に長男の嫁として!なんて考えの強いかたであればなおさらね。

そりゃ祝福されるに越したことはありませんが…どーしようもない時は彼とどうするか?を話し合うしかないでしょうね。主さん1人で焦って行動はご法度かと
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています