プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 こんばんわ、今度パパになる予定の者です。皆さんに質問があります。僕の収入は手取りで20万強なのですが、その収入で生活することは可能なのでしょうか?夫婦と子供一人と考えて頂いて、家賃は5万円です。僕の彼女がそれをとても心配して悩んでしまってます。やはり、貯金が○百万もあったほうがいいのですか?どうか教えてください。

A 回答 (14件中1~10件)

こんばんは、初めまして。


夫婦二人、20万で暮らしてます。

家賃も5万なのでお子様を除いては質問者様と同じ状況かと思います。
我が家では毎月5万円貯金出来てます。
一緒に住み始めた頃は貯金10万もありませんでしたよ。

生活が苦しいと思ったことはありません。
好きなものを食べ、互いの趣味に使える余裕もあるし。

贅沢三昧しなければ子供一人くらい何とかなるのではないでしょうか。
お金の掛からない楽しみ方だって沢山ありますからね♪
我が家も早く子供が欲しいです。

どうしても旦那様だけの収入では心配な場合は奥様も働きに出られればよいのではと思います^^
    • good
    • 0

今度パパになる・・・相手方の両親ともめてる段階というコトは、でき婚なのでしょうか!?


結婚ってお互いに異なる環境で育った同士が一緒になるのですからお、お金の価値観が同等で協力し合えれば何とか生活はできると思いますよ。
ただし今まで欲しい物は何でも手に入るようなお金の使い方をしていた人にはちょっと苦しい生活になるかもしれませんね。
あとはお金を管理する人の腕次第というか・・・
私は相手の人とお金の価値観があまりにも違いすぎて離婚し、只今シングルマザーとして子どもを育てています。
収入は月によってバラバラで、多いときは15万位だし少ないときは10万以下です(ボーナスな)
はっきり言って苦しいです。でもなんとかやりくりして生活できています。とにかく無駄なお金は使わないこと!!月末に残ったお金は小銭だって貯金しています。積もり積もれば・・・それなりの金額になります。
それと月始めには先取り貯蓄も忘れずに!!最初から無かったものだと思って生活すれば、結構貯金もできています。
よい新生活を・・・
    • good
    • 0

妊娠おめでとうございます。


私はまだ子供はおりませんが、主婦です。

大丈夫デスよ~。
うちは16万ちょいで、家賃8万も払ってます。
場所は都内です。
私も少しは収入あります。

お金はいっぱいあったほうが、そりゃ楽ですが節約してお互い頑張りましょう。

始めに給料出たら、お金分けとくとどのくらい使えるのか分かってきますよ。
うちはそれで生きてます。
    • good
    • 0

 あっ、そういえば、光熱費の所には二人分の携帯電話代と自宅の電話代とかも含まれています。

    • good
    • 1

 今、うちも妊娠中ですが同じくらいの収入で生活をしています。



 ちなみにうちの家賃はもっと高い(駐車場込みで7万ちょっと)ですがどうにかやっていけています。但しローンはありません。
 うちの簡単な支出入の内訳は、
 
 収入 夫の給与のみ    20万強
 
 支出 家賃(駐車場込み) 7万強
    バイク、車の保険  1万位
    共済保険(生命保険)1万3千位(2人分)
    光熱費(雑費含む) 4万位
    ネット、ケーブル代 1万弱
    夫小遣い      3万
    食費等(病院代含む)3万位

 きっと、こんなぎりぎりで大丈夫?と思われると思いますが、どうにかなっています。食費の部分が夫の実家や自分の実家からお米や野菜等をもらってたすかっています。時々赤字になるときもありますが、うちの生活はこれしかないと思えばどうにか我慢もできます。

 ただ、急な出費(結婚式や家電の故障)等もあるのでボーナスは金額に関わらず手をつけずに取っておくほうがいいと思います。食費等は一日500円もあれば、どうにかなります。

 節約のポイント
 まず、必ず払わないといけないものから支払う。
お金がないからといって、光熱費等の支払いを後にまわすとますます払えなくなります。残ったお金で生活をするという癖をつけましょう。
 うちにあるお金はこれだけ(20万強)ならこれしかないとあきらめる。まだ夫婦と赤ちゃんだけならどうにかなります。それでもどうにもならない時は、産まれて半年なり一年してから働く事を考える。もちろん、先に貯金や高い収入があったらよかったのでしょうが、子供ができているんだからそれでやっていくしかないんだと思っています。

 これは、慰めにしかならいかもしれませんが、子供は自分が食べていくだけの蔵を持って生まれてくるといいます。実際うちも子供ができてから、意外な収入があったり、良いものを安くで手に入れられたり案外どうにかなっています。辛いと思えばますます辛くなるのでこの生活を楽しんでいます。

 そうそう、フリーマーケット等をうまく利用すると子供の服やベビー用品もかなり格安で入手できますよ。うちは、始めからお金がないから中古で十分と決め、肌着からベビー用品まで中古で少しづつそろえています。(新古品で未使用とか結構あるもんですよ。)

 大変ですが、頑張ってください。

 
    • good
    • 0

こんにちは^^



うちも同じくらいです。
子供2人、家賃(分譲マンションのローン+管理費)で7万チョイ!なんとか1万円の強制の積み立て、学資保険までがんばってます!

節約ってそんなにしていませんが、月末になるとホント質素~なごはんになります^^;

月初めに食費、その他雑費にお金を分けて使うようにしています。この中でしなきゃ~ってがんばりますから^^

最近お弁当にしてから、かなり食費がへりました!!
    • good
    • 0

ごめんなさい


すごいうち間違いです
家賃は駐車場代含めて・・・・でした
失礼しました
    • good
    • 1

だいじょうぶですよ



うちの場合、一人目が出来たとき手取りで30万弱
しかし家賃はちゅsじゃ城代含めて15万でしたから
残りを考えるとほぼ同じですよね
ちなみに貯金は,全くといっていいほどありませんでした

後は奥様がやりくりをうまくするだけです
頑張れ!
    • good
    • 0

2ケ月の男の子のママです。

我が家もとても家計のこと心配でした。でもなんとかやっていけるもんですよ。子供のものにお金が意外とかかりますので、リサイクルとか友達の子供のおさがりをいただいたり、またお祝いでいただいても着ないですぐ小さくなってしまったものはネットのオークションで販売するとかしています。子供がいなかったときの生活と子供が生まれてからの生活は本当にがらっと変わります。節約できるところから少しづつ、またいらないものは捨てないでフリーマーケットで売るとか、こつこつが大切だと思います。貯金はないよりあったほうがいいと思います。小さなお金をこつこつためると最後には大きくなります。がんばりましょ。
    • good
    • 0

こんばんは。



この件については、奥様と具体的にシミュレーションをつくってみられることをおすすめします。

まず、「節約ができない項目」「しにくい項目」「できる項目」くらいにざくっと、各支出をわけてみて、さらに、他に、保険やお勤め先の福利厚生などから得られるかも知れない収入がないかもチェックしてみるとよいと思います。

簡単に例をあげてみると、

「節約できない項目」
・家賃 ・定額の通信(電話など)料金 ・保険料 ・ローン返済
など。

「しにくい項目」
・水道光熱費(節約にある程度限界があります)
・定額でない通信費
・交通費(仕事への通勤につかうガソリン代など)
・出産にかんする定期診断費などがあればそういった医療費
など。

「しやすい項目」
・食費 ・衣料費 ・おこづかい ・交際費
など。

これらに、いままでどれくらいかかっていたか、また、それを参考にどれくらい我慢できるかを話し合いながら金額をあてはめていく
(わからないものについては一人暮らしの方やご親族、節約系のくらしのサイトなどからの情報を参考にされるといいとおもいます。)

そうやってみれば、おのずと大丈夫そうかそうでないかはみえてきますし、話し合うことによっていろいろな計画や経済観念のすりあわせに役立つとおもわれます。

なお、参考までに。
もし彼女がいままでフルタイムに近いペースで働いていらっしゃり、会社の健康保険や組合などに権利があれば、出産にあたって出産一時金や祝い金がもらえるかもしれません。(会社の福利厚生の状態にもよりますが。ちなみにおめでた退社をされても一定期間内なら保証をくれるとこ(大手におおいですが)もあります。)また、もしかしたらあなたご自身の会社でもそういった制度(配偶者の出産に対する祝い金の福利厚生)があるかもしれません。総務できいてみられてはどうでしょうか。

ちなみに、お仕事されてない場合でも
産後には出産育児一時金や児童手当金などが国からもらえます。地方公共団体にといあわせてみられるとよろしいでしょう。

お役にたてれば幸いです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!