アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1.会社を辞めた時に受け取る退職金は毎月の給与から引いて積み立てられているのでしょうか?(給与明細を見ても載っていません。)
 退職金の基本は給与で、それに会社がプラスしているのでしょうか?
2.確定拠出年金で企業が拠出する掛け金は、従業員の給与から引いて積み立てているものから拠出するのでしょうか?
 退職金と企業が支払う確定拠出年金のお金の出所がわかりません。企業が全て負担するとは考えにくいのですが、そういう企業もひょっとしたらありますか?
 退職金についてよくわからないのでよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 昔、会社が裕福でなかったときに、給料の一部を会社預けさせて


その集まったお金を運用した。積もり積もったその一部預けて
いたお金の積み上げにプラスアルファしたものが、現在の退職金の
始まりだったというのを本で読んだ気がします。つまり表向きに
給料から明示的に引かれるものではないという風に、理解しましたが。。

確か、経済対策大臣 竹中平蔵さん著の”みんなの経済学"だったような。。
大変恐縮ですが、定かではないので、立ち読みなどして、参考にしてみては
どうでしょうか。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/detail/gl …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

退職金のルーツがわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/23 22:49

1.退職金は、毎月の給料からは引いていません。


退職金は、退職金規程に基づいて、毎年必要な金額を会社が負担して、積み立てています。
退職金の計算は、一般的には、基本給と勤続年数で計算します。

最近は、退職金制度を廃止して、退職金相当額を毎月の給料に加算する企業も有ります。

2.確定拠出年金で企業が拠出する掛け金は、企業が負担します。
これに、社員の負担分を足して、個人毎の口座に積み立てます。

>退職金と企業が支払う確定拠出年金のお金の出所がわかりません。

従って、どちらも、企業が負担しています。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

退職金は企業持ちということがわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/23 22:48

退職金は、各個人の給与から引いているわけではありません。


給与と同じく、会社が一つの費用として支払うもので、毎年(会社が費用として)積み立てていて、そこから払うという場合が多いです。
積み立てが足りなかった場合は、やはり会社が費用として支払います。

いずれ支払う退職金を想定して、あらかじめ給与の額を低くする会社もありそうな気もしますが、月々のお給料から引かれる、ということはありません。

給与明細で控除額に載っていなくて会社が払っているものは、会社が費用として負担しています。
ちなみに、社会保険は会社が半分負担してくれています。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

退職金は給与から引かれていなくて会社の費用だということがわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/23 22:45

基本的には、従業員が退職する時に、会社は、会社が貯めて持っている預金の中からお金を引き出して、その従業員に「退職金」を支払います。

ただ、それだけのことです。

しかし、「退職金」は、巨額な場合が多いので、一時にそれを払うとすると、会社としては、資金繰りの予定が立てにくいです。
そこで、会社は「退職金」の分を、前もって、それなりに計算して、普段から少しずつ、別のところに貯めていきます。
この別のところこそが、「確定拠出年金への積み立て」であったり、「中退共への積み立て」、「特退金への積み立て」であったり、「銀行での積み立て」であったり、「生命保険会社での積み立て」であったりするわけです。
いつから、どこに、いくら預けて貯めるかは、会社(等)が決めます。

「退職金」は会社が払うべきものなので、これらの積み立て準備金も会社が全て負担します。

ということで、「給与」とは直接関係ありません。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

退職金の積み立て方がよくわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/23 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事