プロが教えるわが家の防犯対策術!

相見積もりについて教えて下さい

相見積もりは、同業他社2社ほどと自社の見積りを提出日すれば良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

??

貴方はどの立場なの?

見積書を提出する方なの?
それとも要求する方なの?

自分の経験する範囲では、見積書を提出する際に同業他社に頼んで一緒に見積書を提出するような事は無いなぁ

見積に必要な情報を提示して見積を提出して貰う
その作業を候補となる複数の業者に依頼して出そろった見積書を元に発注先を決める

と言う入札ほど厳密では無いけど、それなりの作業を発注元・依頼元が行う作業を相見積もりと言っている
経験の範囲では
    • 0

相見積もりってなんでしょう、本来は発注側が数社に依頼する

ものなのですが?、特定の会社に相見積もりを依頼するのは
金額操作をして出せと言っているのと同じです、業者同士でも
社印のみで未記入の見積を交換することがあります、これを
相見積もりに利用するのです、(偽造になるでしょう)法律に
触れるので注意しましょう。
ここでする質問ではありません、削除しましょう。
    • 0

相見積もりについては、軽微な契約についてまで競争契約をすれば事務が繁雑にするために導入されているものです。

ですから原則として同一日であることが望ましいと考えられます。
    • 0

あなたはどんな意味で相見積もりと言っていますか。

あなたは官公庁もしくは私企業から注文を受けたが、発注側が建前上は入札したことにしたいから他社の見積書を集めてほしいと言われたのですか。

多分そうだと思いますが、日付は 1~2 日ずれている方が作為的と映らないのではないでしょうか。

発注側が見積書の提出期限を何日までと定めていることはあっても、提出はある日 1 日限定でそれより早く持ってきてはだめということはまずないでしょう。

自然体を装うには、やはり 1~2 日ずれているべきかと。
    • 0