アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小さい時に教わった歌で、みんなが知っているあの歌の歌詞って、「雪やこんこん あられやこんこん」じゃなくて、「雪やこんこ あられやこんこ」なんですって!? 本当ですか? もし本当だとしても、今まで通り「こんこん」と歌ってはいけないでしょうか?

A 回答 (5件)

「こんこ」が正解です。


「こんこ」の語源でもっとも有力な説は
「来う此」(「此処に来い」)が転じたものだそうです。

「雪やこんこ」は「雪よ、此処に来い」(=「雪よ、もっと降れ」)という事のようです。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

早々のご回答をありがとうございました。
「こんこ」がそういう意味だとは、知りませんでした。雪が「こんこん」降っている、という意味だとばかり思っていました。すると、雪は「こんこん降る」とは言わないのでしょうかね?
いずれにしろ、ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/20 21:38

これはもう「こんこ」が正解ですが、「こんこん」だと思っている人は莫大な数にのぼるでしょう。

っていうか、歌詞の誤解例として代表的なものと申せましょう。

「こんこん」と歌ってはいけないか、とのお尋ねですが、それはもうそうお歌いあそばしてなんの問題もないかと。私たちには小柳ルミ子がなんと言おうと「瀬戸ワンタン、日暮れ天丼、夕な~み小な~味噌ラーメン」と歌う自由が天によって与えられています。第一「こんこ」と歌っても耳には「こんこん」としか聞こえないでしょう。

どんどん歌ってください。「こんこ、だよ」と指摘されたら、「そう歌ってたもんね~」と受け流せばいいじゃないですか。

あ、それから雪が「こんこん降る」とは言わんでしょう。だってそうじゃありませんか、続けて「あられやこんこ(ん)」とも言ってるわけで、雪とあられ、降り方ぜんぜん違うじゃないですか。「こんこん」はこの歌の中だけにとどめたほうが無難でしょう。もっとも間違いとしてはこれほど愛嬌のあるものも珍しいのでOKかもしれません。「わあ、雪がこんこん降ってる!」かわいいじゃないですか。ちょっと莫迦っぽいけど。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

丁寧なご回答をありがとうございました。

歌詞の誤解例の代表的なものとは知りませんでした。音楽がご専門の方たちの間では常識のことなのでしょうが、お恥ずかしながら私は生まれてこのかた数十年、全く知らずに過ごしておりました。そして、こういう人がきっと圧倒的に多いのでしょうね。我が家の年寄りも全く知りませんでした。

そして、これからも「ゆうきや こんこん」と歌っていきましょうかね。聞かれたら、「こんこ」と歌っていたよってね!
   森トンカツ~、泉ニンニク~、かぁコンニャク~、まれテンプラ~ ・・・!?
なお、これからは「わぁ、雪がこんこん降っている!」とだけは言わないようにします!

色々とアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2005/02/23 02:41

「どんぐりころころ」も


どんぐりころころ“どんぶりこ”だったって知ってました?
けっこう間違って覚えていますよね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございました。
間違いって、けっこうあるんですね。「どんぐりころころ」も、「どんぐりころころ どんぐりこ」だとばかり思っていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/20 21:32

「雪やこんこ」ですね。


「雪」という題です。
↓を見てくださいね。(^^♪

参考URL:http://www.benben.jp/score/yuki.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にご回答をありがとうございました。参考のURLもありがとうございました。やはり、間違いないのですね。
でも、テレビでも合唱会でも「こんこん」と歌っているように聞こえた気がしますが・・・。思いこみなのでしょうね、きっと。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/20 21:27

本当です。

「こんこん」ではなく、「こんこ」です。
今までどおり「こんこん」とは歌ってはいけないのか、と聞かれると・・・・まぁ、「こんこ」が正解なのでそっちで歌うべきでしょうね。
わざわざ間違った歌い方をする必要もないですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速にご回答をいただき、ありがとうございました。知り合いから聞いたことなのでしたが、本当だったんですね! 驚いた!!
でも、昔から歌っていたので、今まで通り「ゆうきや こんこん あられや こんこん」と歌いたいものですねぇ。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/20 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!