プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スマホの通信速度の仕組み

機械音痴な私にも分かりやすく教えて下さい。

スマホの通信速度が遅くなる理由ってのは 契約している料金プランで 毎月使えるギガ数(例えば20ギガ)を超えたら 遅くなるんですか?

それとも、使っているスマホの容量ですか?

前の前使ってたスマホは32GBで、めちゃくちゃ遅かったです。

前のスマホは64GBでした。
64GBにしてから 通信速度が遅くなったことはないです。

今使ってるのは128GBのスマホです。
めちゃくちゃ快適です。

そこで質問なのですが、通信速度が遅くなるってのは 使用したストレージが128GBを超えた時でしょうか?

A 回答 (3件)

基本的プランの容量を超えると遅くなります。


また本体の容量に関しては基本的に変わりません。ただ、本体容量をかなり空きが少ないと遅くなる事はあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございます。

ギガホで60GBまで使い放題ってのにしたから遅くならないってのもあるのでしょうか。60ギガバイトこすと 遅くなるんですね。

お礼日時:2021/03/31 21:06

教えていただきありがとうございます。



ギガホで60GBまで使い放題ってのにしたから遅くならないってのもあるのでしょうか。60ギガバイトこすと 遅くなるんですね。

そうです。60ギガを超えると遅くなります。その分、早いスピードでデータ通常でしますよ。それが60ギガという容量になります。なので、60ギガ越えると遅くなりますよ。という事ですね。
    • good
    • 0

どうして、端末の容量とモバイル通信の容量が混ざるんでしょうか、、、。


考えてみればわかると思います。プランの契約だけで、端末の容量が増えるわけが無いのです。
月末になると、容量を使い切ってしまった...。あなたの考えだと、スマホの容量を使い切ってしまった。ということになるのです。毎日、スマホの容量が減っていったら困りませんか?月の初めに来たらいきなり増える。。。もう、仕組みがわからなくなります。

契約で、端末の容量が変更できるのは、クラウドサービス(GoogleDrive、iCloudDrive、OneDriveなど...)だけです。


端末の容量がMAXに近いと、端末自体の処理能力が低下し、速度が遅いなと感じる原因だと思います。あなたが、徐々に端末の容量を増やして行ったから、端末にも余裕ができ、端末が処理しないから、速度が速かったのでしょう。
モバイルデータ通信の契約が20GBの場合、20GBを超えたら、速度低下します。(速度が遅くなるだけで使えなくは無いです。)これは、その月だけで、月が変わるとリセットされます。

スマホの容量とモバイルデータ通信の速度は関係がないとは言いきれません。
ですが、スマホの容量とモバイルデータ通信の容量は、混ざりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!