プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近は コンビニ 病院 役所 レストラン 居酒屋 あちこちで キャッシュレス ○〇ペイとか 見られますが これって 便利ですか??
我が家は 夫婦そろって ガラケイ で 恩恵に与れません。
でも 現金さえ持ってたら 何処でも支払えるんですが・・・
スマホ持ってれば 支払えるは 便利ですが、
スマホ持ってないと 支払えないって 便利ですか???

A 回答 (58件中1~10件)

不便 


今のキャッスレスシステムって店によってバラバラ。
国内統一したら使っていいかも。
現金は国内統一で使えないところはないから便利です。

それとセキュリティのためシステム変更があったりして
いざ使おうとしたら使えないこともある。
いきなり2段階認証とめんどくさいくことになる

日本は貨幣の信頼度が高いので現金です。

海外で仕事していた頃、銀行からおろした現金が偽札だったり
タクシーの支払いで偽札だったり多々ありました。
日本でそんなこと一切けいけんしてません。
    • good
    • 2

メリットは、なんと言っても手持ちの現金を気にする必要がないところです。

銀行などのATMに寄って現金を下ろす手間も、ATM手数料を払う必要もありません。現金を多く持たないので、スリやひったくりに遭っても、補填されれば被害が少なくなりやすいという安心要素もあります。
店舗で支払う際も、現金より手軽でスピーディー。利用履歴はアプリやインターネットで確認できるのでお金の管理もラクです。さらに、ポイント還元やキャンペーンなども多く、お得に買物ができるのもメリットです。
    • good
    • 0

私はPASMOにチャージしてコンビニとかでピッとする程度です。


ペイペイとかはどういう仕組みなのかはわかりませんが、クレジットカードは絶対作らないです。
いつの間にかお金が無くなってそうで怖いので…
でも、クレジットカードでしか買えないものもあるのでそれは不便ですね。
    • good
    • 1

僕はペイペイを使ってますが、2万チャージしてすぐなくなります。


ただ、ペイペイが使えない店もあります。
けして便利とは言えません。
    • good
    • 0

全てのペイとタッチ式の支払いをしてるけど


全てに最低3000円入れてないと使えないペイもあるからね
ICカード系とかもあるので
全てを一括管理できるならいいのでは
ただスマホのAQUOSでも一日持たないから
アプリの入れすぎとバックグラウンドぶっかってるから
    • good
    • 0

最近機種変更を機にキャッシュレスデビューをしました。


アナログな私でも分かりやすく、財布は軽くなり支払いも楽で利用履歴も見られるので管理しやすいかなと思います。元々高い買い物はあまりしない方なのですが、普段の買い物や、銀行振込をカード払い一本にしただけでもポイントがかなり貯まりおススメです。
今までキャッシュレスが出来ないスマホだったので…それまでキャッシュレスを考えていなかったのですが、機種変更が良いきっかけになりました。
なのですが災害のことを考えると現金払いになるので、必ず少し持つようにしています。
    • good
    • 1

クレヂットカードとICカードがあれば現金いらずで便利。


CMぢゃないですが使えなかったら、ぢゃぁいいですって言っていますよ。
    • good
    • 0

10年前からキャッシュレスです。

当時はスマホは持っていませんでした。
災害時にはキャッシュレス決済が使えなくなるので、あえて普段はキャッシュレスを利用し、現金は使わず温存しておくようにしています。

楽天カードに一本化しています。電気代、光熱費など公共料金、車検費用、普段の買い物や、比較的大きな買い物まで、楽天カードです。
スマホのキャッシュレスを使い始めたのは2年前からですが、これも楽天カードに紐づけています。

今まで貰った楽天ポイントは20万円分になりました。これは大きいです。
    • good
    • 0

率直にいって便利とは思えません。

変な「ポイント付与」などの付録を付けて勧誘するものだから、つられてカードに変える人いるようですが、あまり関心しません。
    • good
    • 0

>でも 現金さえ持ってたら 何処でも支払えるんですが・・・



現金が使えないところはネット通販など、結構あります

>スマホ持ってないと 支払えないって 便利ですか???

「便利ですか」ではなく「不便ですか」の誤りでしょうか?
個人のライフスタイルによるんじゃないですか?

質問者はお年寄りでしょうか?
お年寄りなら、現金決済のほーが支払いのたびにいちいちお金を数えることで頭を使うので、ボケ防止にいいのではないかと思いますが
※別に愚弄しているわけではありません
    • good
    • 0
1  2  3  4  5  6 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!