プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【金融リテラシーが低い】

とされる人の考え方、特徴、価値観とはどのようなものがあるのでしょうか?

何個でもいいのでよろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに私は自分を高いとは思ってませんし、低いのがわかっていて勉強段階なので、
    金融リテラシーが低いとされる方への煽りとかではありません。

    私が低いので。

      補足日時:2024/02/06 11:28
  • 私が低いので自分でわかるだろと言ったところですが、他の意見も聞きたいので。

      補足日時:2024/02/06 11:29

A 回答 (9件)

考え方


 ↑
危ないことはやらない。



特徴
 ↑
投資が怖いからと言って
やらないし、勉強もしない。



価値観
 ↑
お金が欲しいくせに、
世の中お金じゃない、と
自分をごまかす。
    • good
    • 2

ギャンブルに走りがち


統計や数学的な期待値などの考え方ができない
芸能人やインフルエンサーなどの宗教を信じがち
種銭が少ないところから夢を見る
市場の雰囲気に流されて後からかって後から売る
自分がカモであることに気づかずに金融商材を信じる
金持ち父さん貧乏父さんがバイブル
サラリーマンを見下しがち
....

いくらでもあるよね。
    • good
    • 1

「株はギャンブル」と言って考えることをやめる。


「外貨なんて為替リスクがあるから」と言って見向きもしない。

円預金はインフレ負けして実質目減りしているのに「元本減らないから安心」と笑顔
    • good
    • 1

金融リテラシーが低い=金に興味がない


金融リテラシーが高い=金が大好き
    • good
    • 2

つづき。



・お金の話をするの下品、よくないこと、恥ずかしいことのように思っている。

・関連して、汗水かいて働いて得たお金は尊く、投資や金融取引で得たお金はなにかずるいこと、汚いことのように思っている。
    • good
    • 2

・元本保障にこだわり、極端に元本割れを嫌う。



・株式などの投資を怖がりすぎる。かと思うと、よくわからない投資話にひっかかる。

・複利、割引の考え方が理解できない。

・アセットアロケーション(様々な資産への分散投資)の考え方が理解できない。関連して、

また思いついたら。
    • good
    • 2

うまい話なんてないのに、簡単に儲けようと詐欺話を信じてしまう。

    • good
    • 2

資産が円のみ

    • good
    • 2

触れる現金に安心する。


クレカも電子マネーも運用も「なんか怖い」で思考停止。
現金払いとタンス貯金が好き。
触れる現金しか理解ができないと言った方がいいかもしれない。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A