アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長らく迷っていることがあります。
ダーバーシティと言われる、多様性を尊重する動きが出ており私はとても嬉しく思っています。

ただ思うのです。一人一人価値観は異なるのが当然だけど 、どこの価値観から"許せない" としていいのか。
インクルージョン、ダイバーシティとは いい悪いなどジャッジするものではなく、"異なる" ことを受け入れるものだと理解しています。
ただ身の危険を感じる価値観ってありますよね。どこからか線引きをしてこの価値観は認めない!というのも インクルージョン、ダイバーシティな考え方として有りなのでしょうか。

本能的なものかもしれませんが、自分が身の危険を感じる価値観には下記のようなものがあります。

・"犯罪" を 起こしてしまった 価値観。ほとんどの場合は良くないし、是正できるならして欲しいと思う - 例) やまゆり園事件の植田聖被告のような考え方、ヒトラーなどの考え方、人種差別、嫌韓も戦争や人の傷付け合いにつながりそうで怖い考え方です。
・女性に対してセクハラめいたことを言ってきたり、下ネタや年齢に関する侮辱など を言ってきてなぜかO.Kだと思ってる男性、年配に多い。不快だし怖いですし全然面白くないです 。

けど、ひょっとしたらある男性にとっては、ゲイが堂々と生きる世の中が身の危険を感じ、怖い存在かもしれない。その違いはなんなんだろう。

などと悶々と考えてしまいます。
センシティブな内容かもしれませんが
何か用語の定義や考え方などでアドバイスがあればいただけると嬉しいです。

A 回答 (3件)

ダイバーシティに無法を許容するといった概念は、存在しない。

もし世の中万事ダイバーシティで正当化されるなら法律など要らない。そんな無茶苦茶な話はないです。ダイバーシティは、自分と違う他者に対する理解を深めようというだけです。日本人は余りにも無知蒙昧で無理解だから問題な訳で。
    • 1
この回答へのお礼

" 自分と違う他者に対する理解を深めようというだけ" ありがとうございます。このようにシンプルに考えが方がわかりやすいかもしれませんね

法治国家においては、法に反する価値観はダイバーシティ等の概念と相容れないものになると思います。

現在は、法との関連で、法的規制のほうが間違っていると判断される場合は規制廃止の方向に進み、逆の場合は、新規立法で規制を強める。
そういう状況に至っていると思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答 ありがとうございます、たしかに相容れないものになるしかないですよね。戦争中の殺人しかり..

単純に他者への加害行為は、インクルージョンとダイバーシティの敵なのです。

他者を認めない思想を認める必要はありませんし、それを認めたとて相手は自分を認めてくれませんので共生できません。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。半分理解できた気がします。
加害 = 他人に危害や損害を加えること (goo辞典)

危害(きがい、英: harm)は、「人の障害や健康喪失の状態、または財産や環境の価値喪失状態」と定義すると合理的
損害[名](スル)そこない、傷つけること。利益を失わせることや、失うこと。また、事故などで受けた不利益。損失。「取引で損害をこうむる」

傷つける、心にすると主観的になりますが
利益を失わせることや、失うこと。となると I&D とは相反するものになってきそうですね、この辺りに境界線的なものがありそうですね。 ありがとうございます。