プロが教えるわが家の防犯対策術!

1。現金で持って行かないほうがいいですよ

2。現金を持って行かないほうがいいですよ

どちらも(どこかで支払をするシチュエーションで)クレジットカード
やその他の支払ツールを使用したほうがいいよという感じです
がどちらかがより強い表現だとか、そのようなニュアンスの違い
はありますか?
【で】と【を】の違いを聞かれたのですが私にとっては全く
同じでさっぱり説明ができません。文法上ではどのような違い
があるのでしょうか?どうかよろしくお願いします!

A 回答 (1件)

こんにちは。



1。現金で持って行かないほうがいいですよ

この場合の「で」は、手段・方法・材料・道具の用法です。

たとえば、
「海外旅行をするときは、買い物用の持ち金が現金の形だと危ないですから、
 トラベラーズチェックの形で持っていったほうがいいですよ。」
というようなことを端的に言うのに便利な表現です。

このような「で」の使い方の例を挙げますと、
「Googleで検索する。」
「電車で行くより車で行くのが楽です。」
「遠赤外線加熱で快適な暖房が実現します。」


2。現金を持って行かないほうがいいですよ

これは、そのまんまです。


以上、ご参考になりましたら。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございました。
とてもわかりやすかったです★
当たり前に使ってるのになぜかと聞かれると本当に??だらけで(笑)
これを機に少しは自分の話してる言葉を勉強しようと思います。
お礼遅くなりすみませんでした。

お礼日時:2008/11/25 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!