アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

秋田のお土産の
黒ごま団子を探しています。

(1)大きさは500円玉ぐらいの円形
(2)中に黒ごまのとろける蜜が入っている
(3)回りは餅でくるまれている
(4)日持ちがしない(要冷蔵で多分2~3日位)

日持ちがするようなもので似たのは沢山見つけたん
ですが、それではないのです。
もしかしたら名産品とかではなくて、地元では有名な
お店のものかもしれないんですが・・・。
とてもおいしかったので、もう一度食べてみたい!
どんなことでもいいので情報おねがいします。

A 回答 (3件)

それは”だまこ餅”ですね。


秋田市あたりの土産屋ならどこでも入手できます。
県内の一部スーパーでも売ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速お答えありがとうございます。
県内のスーパーでも売っているなんて
かなりメジャーなお菓子だったのですね。

お礼日時:2001/08/24 16:28

どこの菓子屋か気になって探しましたがありました。


これじゃないですか?>URL

注意して食べないとゴマダレが飛び出すので有名です。

参考URL:http://www.kurata-net.co.jp/shop22/shop22.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。以前食べた時
一口で食べなかったので、ゴマダレが
こぼれてしまったのです。
でもおいしいですよね~。

お礼日時:2001/08/24 16:26

「ごますり団子」ではないでしょうか。


出張の際に、かならず買ってもらってきていますが、
そのときは「松栄堂」というお店のものでした。

通販はしていないみたいですが、地方発送はしてくれているみたいですよ。

参考URL:http://www.machinet.co.jp/shoeido/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごますり団子っていうんですね。
さっそく地方発送で頼んでみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/24 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!