アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以下の2つの計算を計算式とともに教えていただけないでしょうか。

1. リン酸(75wt%, 比重1.18) 120Lを中和するのに水酸化ナトリウム(48wt%, 比重1.5)が何L必要か

2.
pH=5.1 の水V Lに対して水酸化ナトリウム(48wt%, 比重1.5)を100L入れるとpH=7.5になった場合、Vはいくつか

工学部の大学院まで出ましたが、学科が化学系ではなかったため、中和の計算等の化学反応式がよくわからないです。
高校化学で出てくるpKa等の平衡程度であれば理解はできると思いますので、ある程度補足いただきながら式をご教授いただければ助かります。

よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• ご回答ありがとうございます。

1の内容は理解できています。
    自分の記憶では、強酸であれば電離度1のため水素イオン濃度と同等になるが、リン酸は3価の酸のため、三段階の電離が起こるものと思っております。
    二段階目以降を無視して結構ですので、電離の影響も考慮した中和についてご教示いただけないでしょうか。

2
    水→廃液としてお考えください。
    様々な成分が含まれているため、これに関してはpHが5.1の酸として仮定し、電離等の影響がない理想的な反応で考えていただければと思います。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/04/03 11:40

A 回答 (1件)

化学系の大学院でないにせよ工学研究科ですよね?

とくに1は高校化学の基本ですよ。

1
酸の価数×酸の物質量=塩基の価数×塩基の物質量
75wt%リン酸120Lは比重より  kgであるので、その中に  ×  kgのリン酸を含むことになり、これは  molに相当する。
これとちょうど中和する水酸化ナトリウムの物質量は  mol、つまり  kgだから、48wt%の水溶液が  kg必要になる。比重より  Lに相当する。

2
水は常温・常圧下でpH=5.1とならないので問題不適切。
この回答への補足あり
    • 0