プロが教えるわが家の防犯対策術!

無機塩と有機塩の違いは何ですか?
それぞれの言葉の定義から教えてください。

A 回答 (3件)

有機(化合物)=Cを含む化合物(一酸化炭素二酸化炭素・炭酸塩・シアン化水素・シアン化物をのぞく)


無機(化合物)=有機化合物ではない化合物

有機酸=有機化合物のうち酸であるもの
無機酸=無機化合物のうち酸であるもの
酸=水素イオンを放出することができる物質
塩=酸の陰イオンと塩基の陽イオンが結合した物質
有機塩=有機酸からできる塩
無機塩=無機酸からできる塩
    • good
    • 10

No2の方の回答に少し付け加えると


有機塩=有機酸と無機塩基、無機酸と有機塩基または有機酸と有機塩基からできる塩
無機塩=無機酸と無機塩基からできる塩
で、酸成分及び塩基成分のどちらかが有機化合物ならば有機塩になります。
    • good
    • 3

炭素を含まない化合物の塩と


炭素を含む化合物の塩。

ただし、炭素を含む場合でも、炭酸塩や、青酸塩は無機塩となります。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!