アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りです。
エクセル(2000)で、データはシート毎に件数が違います。
各シート毎にそれぞれ1行毎、空白行を挿入し、挿入した空白行のA列~G列までに薄いグレーの色をつけるマクロを入れたいのですが、うまくいきません。
詳しい方、教えて下さい。

A 回答 (3件)

簡易に実現するには条件付き書式はいかがでしょうか?



空白行が偶数行だと仮定します。
データ範囲はA5のセルからだとしておきます。

データ範囲を選択して、メニューバーから書式>条件付き書式を選びます。
条件を「セルの値が」から「数式が」に変更し、
条件欄に

=MOD(ROW(A5),2)=0

とします。
空白行に選択したい書式を書式ボタンで選択した後で設定します。

これで1行おきに偶数行に選択した書式を入れることが可能です。
    • good
    • 1

手動でやるなら、



1. データ範囲の一番左側に作業列を挿入
2. データ開始行から終了行まで、オートフィルで連番挿入
  このときセルの選択状態を解除しないまま、[Ctrl]+[C]でコピー
3. 2.でコピーした内容を2.の一番下にそのまま貼り付け
4. 3.で貼り付けた行のA~G列を着色
5. データ全体を作業列をキーにしての昇順ソート
6. 作業列を削除

でできます。


VBAならこんな感じ。


Sub Sample()

  Dim lngSRow As Long, lngERow As Long
  Dim CurrentRow As Long
  Dim i As Long

  'データ開始行
  lngSRow = 1

  'データ終了行取得(A列に空セル無しの場合)
  lngERow = Range("A65536").End(xlUp).Row
  '処理行
  CurrentRow = lngSRow
  '処理回数分ループ
  For i = lngSRow To lngERow
    With Rows(CurrentRow)
      '1行下に行挿入
      .Offset(1).Insert Shift:=xlDown
      '挿入した行全体とA:G列の交差範囲を薄いグレーで着色
      Intersect(.Offset(1), Range("A:G")).Interior.ColorIndex = 15
    End With
    '一行置きなので、次の処理行は前回処理行の2行下
    CurrentRow = CurrentRow + 2
  Next i

End Sub
    • good
    • 0

まず、どのようなマクロを作成したのか教えてください。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!