プロが教えるわが家の防犯対策術!

http://office-qa.com/Excel/ex68.htm
こちらのサイトの方法をスプレッドシートで行いたいのですが上手くいきません。

A列に記入(月に何度か追加される)したものを、B列のプルダウンの項目に反映させて記入がしたいです。
A1にあるりんごをB列だとB2に表示させなければいけない時があるため、A列にあるものを隣のB列にそのまま反映させたいわけではないです。

A列       B列(プルダウン)
1.りんご     もも
2.ばなな     りんご
3.もも      ばなな
4.かき(追加)

A 回答 (2件)

No.1の回答者です。

[名前付き範囲]を使わなくても、[リストの範囲]でA列の範囲として
「'シート1'!A1:A1000」としても同じです。[名前付き範囲]を使った
ほうが管理がしやすいと思ったので、No.1では指定しました。

[データ]→[名前付き範囲]で付けた名前の範囲を確認ができますし、
範囲の変更も分かり易く編集できると思うからです。

プルダウンのリストでは空白セルを無視するので、範囲を広くして
用意しても、利用しにくくなることはないと思います。
    • 0

関数を使ったリストではなく、[名前付き範囲]を使ってみては。

設定例:A列にリストに表示させる項目が追加される場合
メニューの[データ]→[名前付き範囲]を選択。
表示された[名前付き範囲]ウィンドウの「名前付けされた範囲1」を
適当な名前「果物」にします。リストの範囲が[ 'シート1'!A1 ]に
なっていたら、[ 'シート1'!A1:A1000 ]のように追加される品数で
用意し[完了]で決定します。

プルダウンを表示したい範囲を選択して、データ→入力規則から
[データの入力規則]を出し、[セル範囲]をB列の範囲を指定します。
[条件]を[リストの範囲]で指定にして、範囲を「果物」とします。
[保存]ボタンを押すと、プルダウンがB列の範囲に表示されます。

A列で入力されていない範囲はプルダウンに表示されません。
A列にデータを追加をすると、プルダウンのリストも増えます。
「スプレッドシートでドロップダウンリストの」の回答画像1
    • 1
この回答へのお礼

関数を使うよりも遥かに楽でした。これはすごい機能です!
本当にありがとうございます。助かりました。