プロが教えるわが家の防犯対策術!

薬剤師公務員になりたいのですが、いつから勉強すれば良いのでしょうか?

6年制の薬学部に通う男子大学生です。
この春から3年になります。
今までは給料が多少低くても安定してればいいやと思っていましたが、最近給料を平均よりもう少しもらいたいという欲が出てきました。

私の大学は薬学部の中では名門みたいで、公務員や製薬企業、研究職など様々な進路に進んでる人が多いんですが話を聞こうにも中々そんな機会がありません。

とりあえず今は薬学の勉強をしようと思うのですが、公務員試験は薬学以外に一般教養もあるためいつから勉強すればいいのか気になり質問しました。

また今まで再試にならなければ良いやぐらいで勉強してきたので成績は普通なんですが、今から上げれば後の4年で間に合うでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 再試は本試験で60点以上取れなかった時の試験です。
    再試を落とすと欠単になります。

A 回答 (2件)

地方公務員なら可能性はあるよ。

但し「薬剤師」でなくても受験可能な募集の方が圧倒的に多い(薬剤師でも受験して構わないけど)。「薬剤師」という縛りが付いている募集は、欠員が出た際等しかないと考えた方がよい。
国家公務員(霞が関キャリア)の中で薬事関連の募集は、東大京大等超上位校の天下であり、その他大学からの合格は「何かの間違い」と思われるほど僅かしかいないので、捨ててかかった方が無難だと思う。

地方公務員なら、書籍として過去問や参考書が売ってます。まずは強要問題でもチャレンジしてみて、あなたの実力がどの程度なのかを把握すれば、子の後の身の振り方の参考になるのでは??

と、薬学部出身者の雑感です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今度試してみます。
確かに国家公務員は少ないですよね。私のところも毎年数人しかいません。私には無理っぽいです。

保健所、役所などで地方の公務員薬剤師で働きたいと思っていたのですがそんなに厳しいですかね。
割と大学から出てるみたいなんですがだいたいは薬剤師に関係ない公務員なんでしょうか。
少しショックです。

No.1です。

お礼有難う。国家公務員は総合職と一般職があるが、前者はいわゆるキャリア組なので、こちらは本当に厳しいと思う(仕事がきついので最近は若干人気が低下気味だがそれでも門は狭い)。後者はどんなに出世しても課長より上に行くことは無いが、前者よりは若干入り込める余地はあるようにも思う。

>保健所、役所などで地方の公務員薬剤師で働きたいと思っていたのですがそんなに厳しいですかね。
↑薬剤師資格という縛りを入れてしまうと、資格が必要な職種の人員枠はおのずと決まっており、財政難のご時世に定員が充足している職種の募集を入れるわけにはいかないということです。なかなか厳しいのです。
    • 0