プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は国立大薬学部一回生です。

私立大学の薬学部では、国立大学にあるような教養科目がないため1年次からいきなり専門科目ばかりだと聞きました。

国立大では、1,2年は教養3、4割+専門6、7割、3年で実習、4年で卒論研究・・・といった感じだと思います。
時間が足りなくて非常に忙しいため、いつも授業はハイペースです。

私立大のカリキュラムはどのようになっているのでしょうか?(勿論まちまちだと思うので一般的な感じでお願いします。)

僕らが教養うけている分の時間はどういったことに費やされているのか興味があります。

A 回答 (3件)

昔に私立大学の薬学部を出たものです。

今とは状況ちがうかな・・そうはかわらないと思うのですが。

教養科目ありましたよ。
ただし1年生のうちの詰め込みです。
文学とか法学とか哲学とか数学とか・・
選択なんですが、12のうち10選択しろって感じで、
実質的にはほとんど必須でした。
英語、ドイツ語は1,2年ありましたね。
2年から実習が始まり、徐々に忙しくはなりますが、
年中忙しかったわけではありません。

また、国立とちがって人数がとにかく多いのです。
240人の定員で実質480人くらいいました。
落ちる人もいて、当然落ちてくる人もいて・・

で、4年になって卒論研究(国立大学なら当然でしょうが)は、学年の半数しかしません。
あとは国家試験にむけて勉強しろってことでした。
そのための授業や試験はあります。

国立と私立のちがい・・レベルや学費の差はもちろんのことながら、この人数の違いというのもかなり大きなものだと思いますよ。。
    • 0

私、薬学には縁がないのですが、耳に入った情報をもとに書きます。

私大は、薬剤師国家試験合格を重視している。国立は、メインは研究者養成。

私自身は化学系出身なのですが、聞いている話では、やはり国立での方が評判がよいです。
但し、東京理科大の薬学部は、私大では、別格というくらい高い評価であることも事実です。
    • 0

意外と回答が出ないので、書き込みます。

教養科目のない私立大学薬学部ってどこですか?普通あると思うのですが?

この回答への補足

「ない」と聞いていましたが、調べてみるとあるようですね・・・。すみません。

しかし1年次から実習があるのは本当のようです。
おそらく東京理大だと思われますが・・。

• 0