プロが教えるわが家の防犯対策術!

クレジットカードは、裏面に署名しないと
使用できませんか??

店員さんに言われました。

A 回答 (12件中1~10件)

残念ながら使用はできてしまいます。



つまり署名をしないカードを紛失した場合は会員の責任が問われ、
例え不正使用だとしても保証が効きません。

アップルペイなどに登録してカード実物は持ち歩かないという手もあります。

請求書は紙でもらったほうがいいという人がいるそうです。
    • good
    • 0

裏面に署名し手ない場合はお店は断っても構いません

    • good
    • 2

裏目に署名が無いカードを使った不正が発覚すると、店が損害を補償しなければならない決まりです。


(店が本人確認を怠った為)
なので真っ当な店なら裏面に署名が無いカードの利用を拒否します。
    • good
    • 3

署名してないもので仮に他人に使われた場合にサインが勝手にされた場合、最悪不正使用とみなされない可能性がある。

    • good
    • 0

規約にあるので基本はそうだけど抜けてる店舗などでは使える場合もありますが紛失などして不正利用された場合は規約違反になるので補償対象から外されます。

    • good
    • 0

既回答の様に、裏には署名(日本語でOK)が必要ですが、そのほかには、クレジットカード紛失の場合、拾った人がもし使ったなどクレジットカードの本人以外の使用には保障(保証?)されません。



また、外国へ行った時、クレジットカードの裏に署名が無いと、そのクレジットカードの使用を拒否されることが多いです。
(外国では、署名が最重要です。日本のハンコは、単なるスタンプと思われます)

クレジットカードに限らず、ポイントカード、病院の患者カード・診察カード、そのほか何らかの会員カード等々、署名欄が有れば必ず署名をしましょう。

-----------------

署名をする筆記用具は、細身のマジック・ネームペンなどの油性がいいですね。
署名欄の台紙・下地・材質などによっては、ボールペンでは、かすれることがあります。
    • good
    • 1

はい。

そうですね。
その他にも裏面に署名するカードは多数あると思います。
ポイントカードも同じですね。
一度書いてしまえば、おわりですし、手間もかからないと思いますので、
直ぐに買いおきましょう☆
    • good
    • 0

そういう決まり、として受け取って下さい。

    • good
    • 0

規定上出来ません。

対応者はこれでサインと署名を見比べて本人か見極めます。
    • good
    • 0

規約上署名を必要とします



裏面の署名と支払いの際の伝票への署名と照合して本人確認とする
現実にはそこまでキッチリ見ている人いないけど
ルール上はそういう事になっている

無署名での決済も拡がっているが、でも署名するのは規約の規定
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!