アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みんな、ゆたぽん大嫌いですよね。

いろんな人生あって別にいいいじゃん?
って思うのは自分だけですか。

むしろ、あの年であんなにちゃんと自分の言葉でつっかえずに
話せるって長所だと思います。

いわゆる、「学歴・職歴」「普通さ」「空気読む力」とかの
多くの人が好きな物差し以外の基準を持っている人も大勢いるし、
そういう人に評価されれば十分に生きていけると思う。
知名度はそれだけで資産だし、知名度って個性があればあるほど、
他の人と経歴が違えば違うほどいい面もあるし、少なくとも収入の
面は問題ないと思う。

「世の中の多数派に求められたい」って強く思っていなくて、
「自分が楽しければいい」っていう人は、ああいう生き方で
いいと思う。

なんで、そんなに嫌いなんですか。
たんに
「俺は我慢して学校行っていたのに、行かなくてずるいぞ!」
っていうだけじゃないですか。

学校行ってたって、平均年収300万とかの時代だし。
文句言う人たちは、そんなに立派な人生歩んでるんですかね・・・。

A 回答 (10件)

私は彼が好きでも嫌いでもない。


だが矛盾点は指摘しなければならない。

子どもには学習権があり、学ぶことは当然の権利。
だが、保護者(親権者)には義務がある。

学校教育法の第16条・第17条を確認してください。
保護者は子が6歳~12歳まで小学校または義務教育学
校の前期課程を、小学校課程または義務教育学校の前期
課程修了後~満15歳まで中学校または義務教育学校の
後期課程に就学させる義務を負う。
また、同法第144条ですが…
教育を受けさせる義務(第16条・第17条)を履行せ
ず、督促を受けそれでも履行しない者(保護者)は罰金
10万円を処する。

ここには子どもが行く意思があるとかないとか書いてあ
りません。
子どもの保護者は全員、この法律に基づいて子を義務教
育学校の課程を受けさせなければ法律違反です。
この法律でいう小学校・中学校はフリースクールなどは
現在対象外です。
地方自治体が設置・運営するまたは私立(法人)が都道
府県知事へ届け出をして認可された学校です。
生まれながらまたは出生後に障がいを持つ児童は、特別
支援学校への通学するか就学猶予を地方自治体へ「許可
を求めて許可を得なければならない」のです。
「許可なく就学させない」のは権利ではなく義務を履行
していない法律違反行為です。(上記や学校教育法をよ
く読んでください)違反行為。罰則もあります。

彼は彼の動画サイトで「法律は守ろう」と言っています。
彼は法律を犯していませんが、「保護者は法律を犯して
います」
彼が本気で「『日本の法律』を守ろうと」他人に主張す
るなら、まず自分の『保護者』に訴えてください。
彼は『親』は義務はないと言っているので、『彼の親は
保護者ではない』と主張すると思います。
でも『日本人は成人(現在20歳・2022年~18歳)
になるまでは必ず保護者(親権者・親権代行者・未成年
後見人)がいます。
ますはその『保護者』に「法律は守りましょう」と言い
ましょう。
自分の『保護者』にも言えないような主張をするのはど
う思いますか?
それでも彼の言動に賛同するなら、それは貴方の意思な
ので尊重します。

でも、『賛同しない』という自由やそれを表現する自由
(憲法第21条)があるのです。それを真っ向から否定
するようなコメはいかがなものでしょうか?
貴方はここに質問されているのですよね?
でも貴方の回答お礼は「自分に同調する人にはほど良い
コメ」をしているようですが、他方「自分の意に沿わな
い回答にははっきり言って回答者に不快なコメ」をして
いるように感じます。

日本は時代遅れだろうが、世界から孤立していようが、
世界の国々がどんだけ素晴らしく、日本が低堕落だろう
が、『日本は現在は法治国家』なんです。
憲法を最高法規として、天皇陛下のことや総理大臣・国
会議員のこと、国民の権利や義務、自由や平等について
もすべて法律によってきめられているのです。
憲法をかみ砕いたのが法律なんです。
その『日本の法律』を『日本国に国籍があるまたは住民
票がある人』は、『日本という領土で生きていれば』そ
れを厳守しなければなりません。
『法律に背く行為』をすれば『法律違反』として法律に
基づいて罰を受けます。貴方の言う『ルール』と『法律』
は別物です。

『ルール』を犯しても場合によっては罰を受けません。
でも『法律』を犯せば『法律に基づいて』罰を受けます。
罰を決めるのは法律を作る国会議員と、国民を法律に基づ
いて裁く裁判官のみです。
警察官であろうと検察官であろうと弁護士だろうと罰を決
め、国民の行為に基づいて罰を与えることはできません。
それを十分に理解していない動画閲覧者が、彼の動画やそ
れを肯定するコメをする人のメッセージをまともに信じた
らどうしますか?

彼は日本の保護者を犯罪者にするのですか?

たかが10万円の罰金じゃない?と言うなら、10円のガ
ムをお金も払わず万引きや窃盗をしても、「たかが10円
のガムでしょ?」って言えますか?
10円のガムだろうが、1円の物だろうが、億単位の物だ
ろうが他人の物を万引きしたり窃盗すれば犯罪ですよ。
例えば、誰かを殴ったり蹴ったりしたときに、「ケガがな
いから暴行じゃないよね?」っていうんですか?
ケガがあろうがなかろうが、殴る・蹴るその行為自体が犯
罪ですよ。
子どもが喧嘩をして、相手を殴ったり蹴ったりしても逮捕
されないから犯罪じゃないと言う人もいますが、子どもは
少年法によって保護されているので…
そのかわり場合によっては『保護者』が子に代わって処罰
を受けることもあります。

あと…彼の動画で、小学校の卒業証書を破るのがあります。
確かに卒業証書はただの紙で、貰ったらどうしようが勝手
です。でも、それをオープンにする意図はなんですか?
過去に某知事が就任挨拶のために省庁の職員に名刺を渡し
たときに、理由があったにしろ、本人の目の前で本人の名
刺を折り曲げたことがありました。
これは報道され、報道を見ていた人から不快な行為との抗
議が殺到しました。
他人の名刺でも自分が貰ったんだから折り曲げようが破ろ
うが自由です。でもその行為を見れば不快に思う人もいま
す。

不快に思うなら見るなと主張されると予想されるので、そ
の前に言います。動画を見る・見ないは自己判断で、自己
責任で決めるべきだと思います。
でも、日本の法律を犯す行為を助長するような動画や、そ
れをあたかも賛同や賞賛、崇め奉るようなコメをし、それ
を煽り、それが正しいと決めつけるかのような動画を日本
国民に広げる行為に対して彼は責任を負えますか?
もし小学生や中学生が彼の動画や、それを賛同・賞賛する
コメを見て、登校・不登校は自由だと勘違いして、学校に
行かずに成長したら、その人生の成功や失敗について、ど
ういう言い分をするのでしょうか?

彼は動画で「自己責任」と言っています。
私は彼が学校に行こうと行くまいと自由で、否定も肯定も
しません。
ですが、その彼の行動が素晴らしいとか賞賛するとか好き
勝手に言って、そのコメに責任を持たないのは自己責任を
果たしているのでしょうか?

「自分の人生だから自分で決める」ことは良いことだと思
います。
でも、学校に対して否定的な動画のみをアップし、学校の
利点をアップしないのでは、今の子どもたちは自己決定力
に欠ける子がいるので、選択させるにあたって無理強いの
ような感じがしますがいかがですか?
それで最後は、自分の意思をはっきりできない子へ「自分
の人生だから他人はとやかく言うな、自分で決めたのなら
自分で責任をとれ」「責任をとれば何をしても自由だ」と
いう彼の言動は、彼を信じて行動した子への責任放棄では
ないですか?

私はアンチではありません。
でもおそらく貴方は私を「アンチゆたぽん」って言うでし
ょう。
それはどう思おうとも貴方次第なのでご自由にどうぞ…
この回答を見ても彼の動画が素晴らしいと言えるなら、堂
々と言えばいいですし、彼の動画への私の回答への批判な
どがあるなら、貴方もこの教えてgooを通じてでも反論
や批判をすればいいと思います。

でもこれだけは言っておきます。

私は貴方の反論・批判を受けても怯みませんし、怒ったり
もしません。
ただ、貴方が待ち望んでいるような回答をひたすら待ち続
けてください。
貴方の言動やコメ(回答や質問者へのお礼などの記述)が
このサイトの利用規約に抵触しないことだけを願います。

最後に、動画やサイトを見て自分の人生の糧にするのは自
由です。
でもそれを他人に押し付けたり、否定したり、惑わす行為
だけはしないほうがいいですよ。
まだまだ『日本は法治国家=法律がすべての国』なんです。
彼もはっきりと「法律を守ろう」って言ってるじゃないで
すか?

純粋で、素直で、賢くて、発信力のある将来展望のある彼
を大人たちは窮地においこみたいのですか?
彼は本当にかわいい、素直な、自己主張がはっきりできる、
好青年だと思います。

だからこそ自分の言うことは、youtuberとして、自分で責
任をもってほしいですし、犯罪者や世間からの晒し者にし
たくありません。
まわりの大人、親や保護者、家族、親戚、知人、彼の動画
にコメをする人は彼が本当にまっとうに生きることができ
るように導く責任があります。

願わくば私の回答を見て、自分の動画が正しいかどうかを
再認識して、それでも主張を変えないならそれでもいいで
すし、誤っていたなら素直に言えばいい。

彼は謝罪をする必要はない。
謝罪すべきは彼を取り巻く人なので…

彼にとってどんな生き方でも、人生の終わり(臨終)を迎
えたときに、「いろいろあったけど…まぁまぁでも良い人
生だった…と思って死ねるように生きてほしいと思う。
私も残り少ない人生だが、そう思って死にたいと思ってい
る。

彼がyoutuberを生業とするならそれを貫けば良い。
陰ながらその意味では応援したいと思うし、頑張れ!!
とも思う。
でも伝えなければならないことは伝えなければ、彼を不幸
にしてしまうような気がして…

彼の今後ますますの活躍を期待し、動画を拝見したいです。
どんなことにも負けずに、努力して日本国民をはじめ世界
に夢と希望を与えるようなyoutuberになってください。

もし貴方が彼にコンタクトをとれるなら、このメッセージ
を直接伝えてほしい。
よろしくお願いします。

この回答をどう扱うかは貴方次第です。ご自由にどうぞ…
    • good
    • 10
この回答へのお礼

なるほど。

お礼日時:2021/04/14 08:50

私は彼はしっかりしていて自分の意見もはっきり言える。

生きる力のある子だと思います。

だけど、かわいそうだとも思います。学校に適応できなかったのですよね。それであえてイバラの道を歩んでいる。

学校に行かなくても楽しいと言っています。それはある意味事実でしょう。そして学校に通うことによる嫌なことも避けることができます。それだけであれば良いのです。

しかし、その代償に学校に行くことで得られる恩恵を自ら捨てているのです。それが哀れです。

そろそろ思春期。自分がどれだけ勿体無いことをしてきたか薄々気づいているでしょう。それでも彼には意地があります。自分の意地を通すために、大きな野望というカモフラージュで自分を鼓舞させて成長しています。

はい。彼は成長しています。ただ、哀れです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「学校行かなくちゃいけないのはわかっているけど行きたくない」
みたいな人は、いばらの道な気がしますし、かわいそうって思いますが、
「そもそも行きたくないので行かない」
みたいな人は、さほど茨の道ではない気がするんですよね。

その辺の小学生や中学生より生き生きしていて、大きく
成長しているように見えるんですよ。

不登校で大成した人って結構いるし、そういう人は家でいじいじ
し続けるのではなく、個性的で自分の目標に突っ走る人で、
彼もそういうタイプに見えるんですよね。

お礼日時:2021/04/14 08:50

日本の憲法や法律などに従わないという場合は、


日本に於ける社会的利益を受ける権利を有しません。
文明や社会において権利と義務はセットです。
ですから彼の人が日本に於ける社会インフラを利用する権利を有しません。
例えば道路などの公共交通施設や通信網などですね。
本当に自分一人で生活の全てを文明とは完全に遮断して人生を歩むなら自由です。

「公開した動画で誹謗中傷に対して法的措置を進めている」
という噂がありますが、もしそれが本当なら阿呆以外の何物でもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>日本の憲法や法律などに従わないという場合は、
>日本に於ける社会的利益を受ける権利を有しません。
どんなルールですか・・・。
万引きしたら国外追放か島流しって感じですか。
違法行為は内容に応じて、処罰があるだけだと思いますけど。

スピード違反したら、道路使用禁止・通信網使用禁止ですかw
どんな法律?

>「公開した動画で誹謗中傷に対して法的措置を進めている」
>という噂がありますが、もしそれが本当なら阿呆以外の何物でもありませ
ん。
なんでですか?
誹謗中傷に対しては、法的処置が常識という世の中になってきていますよね。
要するに、
「こいつ嫌い。とにかく不幸になればよい。抵抗するな。」
っていうことですね。

お礼日時:2021/04/10 16:16

お礼、拝見いたしました。



>不快に思う人たちが多いであろう言動
つまり、
「みんなが学校行っているのき、俺は行かない」と言う主張のことですね。

いいえ、それだけなら「発言」や「主張」ですね。
ここで言う言動とは、自分の批判者に真っ向から反論するのではなく反論になっていない小馬鹿にしたような発言や、卒業式(卒業証書授与式)に派手な服装で出かけたり、卒業証書を破り捨てたりするところです。
学校や教育に対して異論や批判があることは当然でしょう。私もそこは同感です。ただ、あえて他人を挑発するような煽るような彼の言動は、彼の主張に対して不要な反発を産むだけです。彼の言動は暴走族や半グレのように、反発だけで登校しない者たちには有難いのかもしれませんが、そうではない登校しない者たち(反発だけでなく、それなりの理由があって学校以外の道を選んでいる子どもたち)にとってはマイナスにもなっています。不登校というだけで彼と同一視されてしまうからです。彼の言動は、暴走族や半グレ同様に、言っていることには一理あるものの、その発言方法にかなり問題があり、むしろ発言内容と矛盾さえしている(「学校以外でも勉強はできる」と言いながら、社会性を学んでいない様に見える)と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>卒業式(卒業証書授与式)に派手な服装
これは別に問題ないし、気にならないですが、

>卒業証書を破り捨てたり
これは良くないですね。

小学校の卒業証書にはそこまで意味があるとも思いませんが、
一般に卒業証明書はそれなりの価値があると思うのが普通なので、
破り捨てるというのはヘイトスピーチ的な匂いがしますね。

「聖書を破る」とか「ある国の大統領の写真を焼く」とかに
近い行為な気がします。

>「学校以外でも勉強はできる」と言いながら、社会性を学んでいない様に見える)
これについては、彼は中学生になりましたが、小学生のときの
発言やしゃべり方などを見ていると、
「その辺の平均的な小学生よりも、物事を考えている」
という印象でした。
ある程度難しい言葉や感じも使っていましたし。

まあ、批判する人は平均的小学生のことはあまり気にしていなくて、
大人と比較しているようですし、彼が自分と同じ生き方をしていった場合に
困るだろう、という視点に感じました。

お礼日時:2021/04/10 17:00

>「本気度が足りなかったから」のほうが大きいと想像します。



もちろん足りなかったのは、当然のこと、しかし予備校の教師などとも面談した結果、明らかに日本にいなかった時期の学習内容が欠落している、という指摘もあり、それを回復するには「通常の努力をしていれば起こり得ないハンディキャップ」であったことも事実

「それを克服せよ、それが自分の人生だろ」と言うならその通り

だが、ゆたぽんに関しては「そのことを自覚しているのか?」という指摘をしているわけで、自分の人生を歩むために、可能な限りの障害を取り除くのは親の役目でもあるし、本人の自覚でもある

そこのバランスが非常に悪い、というのがゆたぽんへの印象で、だから「応援はするが、もろ手を挙げてドンドンやれ!とは言えない」と書いている。

彼が能動的に動いても、ハンディキャップになることはある。これは現実に「有る」わけ、そこを考えないといけない。

だから
>、彼は
「勉強は大事だからしっかりやる」
と言っているわけで、別に
「学校に行かない=勉強しない」
「学校に行かない=だらしない」
ではないと思います。

というのは、認識として違うと思う
「しっかりやる」ことが大切なのではなく「勉強を理解するまでやります」というのが正しい、もちろん学校に行かないことは問題にはならない、しかし「学校に行かないで、勉強を理解できるまでやる、または理解していないと自覚すること」は非常に難しい

ちなみに学校に行けばテストや受験などで「理解していないことがある」ということは自覚できるわけだ

その点について、ゆたぽん本人の自覚は期待できない、なぜなら「理解しているかどうか本人が分かるわけないから」で、そのために教師などの指導者が必要になるわけだ。

この「指導力」について、ゆたぽんの親がどの程度の能力をもっているかを私は知らない、というか誰も分からないだろう
でも教師や塾講師のような「教えるプロ」じゃないことは確か

この部分の不透明さは見る側も自覚して見るほうが良いと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですね。

お礼日時:2021/04/10 02:02

>好きなことに突っ走る方が幸せだし、大成すると思います。



学校が洗脳するのは、その通りだが、基礎教育の部分は別、私が心配しているのはそれ

私自身、小学生時代に一旦日本社会から出て、数年で戻って来たが、すでに追いつけない部分があり、大学入試は上手くいかなかった(高校までは、それなりの進学校に行ってます)

基礎教育の重要性とそれがどこで挫折につながるのか?を考えると、洗脳部分と「その国で一般的な知識教育」は分けて考えるべきだと思う

だから、個人的にゆたぽんを応援はするが「好きなことに突っ走る方が幸せだし、大成する」と楽観的には考えることはできない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「学校に毎日言って、椅子に座って先生の話を聞く」
というような
「●●に行って、●●をする」
という形式ではないと思うんです。

同じことをしても、その人の本気度で結果は全く違う。
「学校に行って授業を受けて宿題をする」
それでとても伸びる子もいれば、0点の子もいる。

大変失礼ですが、あなたの大学入試がうまくいかなかったのは、
「小学生時代に日本社会にいない期間があったから」
ではなく、単に、
「本気度が足りなかったから」
のほうが大きいと想像します。

自分だけの感覚かもしれませんが、
「人生で本気になった時間の合計」
がその人の能力ととても関係しているように思えます。
本気になった内容は何でもいいです。
何かに夢中な時間こそが人の成長に繋がっている気がしてなりません。
(さすがに、ゲームとか麻薬とか犯罪とかはNGですが)

受動的な苦労をたくさんするよりも、
(本人は苦労とは思っていないような)能動的な苦労(=遊び)を
たくさんしている人のほうが能力が高いと思います。

それがたとえ、一見不要なことでも若いころに何かに夢中になって
とことんやりぬくことが結局、受験含めやその後の人生の壁を乗り
越える活力となっている気がします。

ゆたぽんは、「めんどくさい」とかいう理由ではなく、自分の
成長のために必死に模索して、色々なことをしているのであって、
きわめて能動的に見えます。
やっていること自体が、ベストな方法かはわかりませんが、
「能動的に一生懸命」
というだけで、
「受動的に嫌々」
よりもはるかにマシだと思います。

そもそもですが、彼は
「勉強は大事だからしっかりやる」
と言っているわけで、別に
「学校に行かない=勉強しない」
「学校に行かない=だらしない」
ではないと思います。

お礼日時:2021/04/10 01:40

ゆたぽん、の問題点は二つあります。


①ゆたぽん本人の将来に与える影響
②youtubeを見た他の子供たちへの影響
です。

①に関しては、小学生(中学生なりたて)という彼の知識・視野がどこまでなのかが疑問ではあります。なので「親による洗脳」も考慮しないとだめでしょう。ただ個人的には「ゆたぽん本人が、今後良くも悪くも自分の選択に自分で責任を持つ」なら他人がとやかく言うことではないと思います。

②世間一般の人が割と関心があるのがこちらだと思います。「ゆたぽんの動画をみて、うちの子も不登校になったらどうしよう」というのが一番の困りごとでしょう。

でもこれも「親の責任」と言う点からいえば、的外れでむしろ「ゆたぽんの動画に興味を持つ子供」なら潜在的に不登校に興味があるのかもしれないし、学校で嫌なことがあるのかもしれません。

そのあたりを親としてすくい上げ、子供と一緒に視野を広げるほうがよいでしょう。

ということで、老婆心ながらゆたぽん本人の将来はちょっと心配ではあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供なんて親や大人が洗脳がするものでしょう。

「多数派による洗脳は教育と呼びますが、少数派による洗脳は悪」
っていうだけだと思います。
ただの、
「俺と同じ苦労をしているやつを見ると気持ち良い」
というだけはないですか。

学校に行かないという事実が問題というよりも、
「学校に行かないやつは人間としてダメな奴」
という思想が、
学校に行かない人間を押し殺しているだけだと思いますけどね。

そもそも平均年収300万の社会の教育に無批判に従う方が怖いと思います。
ちゃんと思想をもって、教育を受けている小学生がどれだけいるのか。

好きなことに突っ走る方が幸せだし、大成すると思います。

お礼日時:2021/04/10 00:59

それは思います。


日本人の皆に合わせるという発想とかけ離れるからじゃないでしょうか。皆自分が真面目にやってるから羨ましいんだと思います。 
年収が低くても自分は頑張ってるから偉いとか思っているんですよ。その価値は自分で決めるものではないのにね。
他人の人生ですし好きにさせたらいいですよね。
実際にゆたぽんは好きでそうしてるんですし。
私は学校行かないとか絶対言えませんし、出来ないのでゆたぽんがその夢を実現する?みたいな感じでいいと思います。
皆が皆同じ生き方ならつまらないですし。
それにYouTuberしてるからお金稼いでますから。
外国ならまた違ってたのかもしれませんね。
他人に迷惑かけないでやってるので皆が批判する必要はないと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「周りの価値観に合わせた先にこそ成功や幸せがある」
よりも
「自分の好きなことをし続けた先にこそ成功や幸せがある」
方がよい社会な気がするんですけどね。

結局、自分と違うことしている人に対して、納得できないんでしょうね。
自分と同じ苦労をしている人を見ると、
「自分の歩んできた道は正しいんだ」
って気がしますし、気持ちいいってことですね。

お礼日時:2021/04/10 00:54

不快に思う人たちが多いであろう言動を人目も憚らず行うこと自体が批判されているのではありませんか。

暴走族や半グレと大同小異だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>不快に思う人たちが多いであろう言動
つまり、
「みんなが学校行っているのに、俺は行かない」
という主張のことですね。

「俺、寿司大嫌いなんだ。めっちゃまずい!」
って言うと、寿司好きの人は気分がよくない、みたいな感じですね。

まあ、気持ちはわかりますが、だからと言って
>暴走族や半グレと大同小異
は違う思いますね。
別に悪いことしてないし、人と異なる主張は迷惑行為でも
何でもないと思います。

それって、要するに
「自分の価値観と異なる気に食わないやつ=悪」
っていう感情論ですよね。

「みんなと違う=違法行為」
という思想は危険だと思いますよ。

お礼日時:2021/04/09 23:26

怠惰な思考を正当化しているだけです。


ずるいんじゃなくて、皆がやっていることができないだけの「ただそれだけの人間」です。
それをあたかもすごいように喧伝する姿勢が、たまたま「勉強したくない」「学校行きたくない」という怠惰な志向の人間から同調・支持されただけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

勉強していなんですか。
それは良くないですね。

本人は
「勉強はフリースクールでやっている」
「自宅でも勉強できる」
とか言っているし、youtubeみても、そこそこ難しい漢字を
読んでいたので、ある程度は勉強していると思っていました。

もしも、自分で好きなことを勉強しているのならば、それでいい気がします。
小さい頃って好きなことをやっていると吸収率というか成長の速さが
桁違いだし、嫌々勉強して子供よりも、伸びるような気がします。

本当に、嫌々学校行っているような子供よりもダメなんでしょうか。
別にいろんな人生があるので、学校の勉強なんて全然大事ではない
分野も多くある気がします。
きっと、イチローとか学校の学歴的な勉強はめっちゃバカですよ。
でもバカにする人いないですよね。

お礼日時:2021/04/09 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!