アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

詳しい方いましたら、お急ぎ回答お願い致します。
金魚が8匹居る120㍑のジャンボタライの事です。
元々フィルターはスポンジフィルター+外掛けフィルター(Tetra)でした。
所が、金魚達が尾腐れ病を発症したためフィルターは一時撤去で薬浴をしていました。
Tetraの外掛けフィルターの大きさ容量が今の容器に合っていなかったので、外掛けフィルターをTetraのからKOTOBUKIのプロフィッターBIGに変えました。
一昨日新たに買い設置した形ですが、昨日確認した際と何と本体上部のろ材などが入っている部分の上の蓋から水が漏れてそれが容器の蓋の波板に伝わったり下のコンクリートに漏れたりとコンクリートが一部ベチャベチャになっていました。
これはここに掛けたのでは合わないと同じ容器内の別の場所に掛けましたが、先程確認したら水が画像の状態になり何故か水替え1回分以上となる40㍑以上水が抜けたと言うか蒸発していたのです。
そのせいで外掛けフィルターは空回り。
急遽足し水をしましたが、原因が分からず困っています。
昨日、3度程確認しましたが、その時点では水が漏れたりはありませんでした。
また、先程確認した際コンクリートは濡れてはいませんでした。
しかし、フィルターの蓋には水滴が…
フィルターは大体画像のような感じです。
傾斜も画像のような感じです。
外掛けフィルターが合わないのでしょうか?
それとも何か別に原因があるのでしょうか?

「フィルターを設置したら水が蒸発するように」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 容器にはヒーターが設置してあり、現在ヒーターは外掛けフィルターの左横に横にして設置してあります。

A 回答 (2件)

フィルター使わないでエアブローと淡水シジミを使うと良いのではないですか?

• 0

ありえない減り方だよ。

もう一度きちんと水を入れて様子を見たら?。
120ℓに対して40ℓということは、3分の1だよ。
とても1日や2日で蒸発する量ではないから。
    • 0