アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私のお父さんは消防士で私も消防関係の仕事に就きたいと思っています
消防署で事務などの仕事をする際も消防学校で訓練を受ける必要があるのでしょうか、
とにかく消防署で皆さんの役に立てるならどんな仕事でもいいです

質問者からの補足コメント

  • 理学療法士を目指していると家族に宣言しているので今更お父さんに聞けないのです

      補足日時:2021/04/11 23:41

A 回答 (4件)

私自身詳しくはありませんし、ネットで調べただけです。


東京消防局では、事務職の採用枠があるようです。
その他の地域では、消防局や消防本部などを運営している自治体などの職員となり、配属先が消防署などになるというようなもののようです。

当然消防士や救急救命士として採用されれば、消防署への勤務となるでしょう。さらに消防士などが自ら事務処理などを行うことも多々あることでしょう。

理学療法士、すなわち医療系の資格を学ばれているのであれば、救急救命士を目指す道はいかがですかね。そのうえで、救急救命士から事務職への転属を希望されるというのもありかもしれません。

公務員の採用試験になるかと思いますので、公務員試験も必要かもしれませんね。
あるかはわかりませんが、臨時採用などであれば、公務員試験などを通らずに配属されることもあるのかもしれません。
    • good
    • 0

消防署も役所ですから


試験に合格為なければ。

役所の応募資格に
書いてますよ。
事務職
専門職等々。
    • good
    • 0

ないです。

電話受けのおばちゃんが居ますが、訓練など受けません。消防士なら体幹訓練は毎日します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね、ありがとうございます!

お礼日時:2021/04/12 07:18

お父さんに聞けば済む話なのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねすみません

お礼日時:2021/04/11 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!