プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問です。
僕の高校はバイトは原則禁止です。
原則禁止は、経済的な理由であれば許可はおりますか?
その経済的な理由を、理由にバイトするにあたって、どの程度、家計が苦しくないとダメですか?
ちなみに親が借金をして家計がとても苦しく、でも僕は出来れば国公立、ダメなら私立理系に行きたいと思っています。入学金や授業料がどうしても足りなく、自宅通学にしても自宅外通学にしてもお金が足りなさそうで、、

A 回答 (7件)

原則的にバイト禁止とは、高校生らしくない場所と時間でのバイトが禁止って理解するといいです。

高校生らしくないところってのは、学業に影響され、肉体労働、酒類がメインで提供される飲食店などです。
    • good
    • 1

そのことを担任の先生にそのまま相談してみましょう。


経済的な理由かあれば出来ますよ。理解してくれると思います。
    • good
    • 1

それを判断するのは学校側ですから「このぐらいだったらOK」「この程度ならダメ」と言った一般論的な正解があるわけではありません。

経済的理由でバイトしたいならその旨学校に相談してみるしかないでしょう。
    • good
    • 1

コッソリバイトすれば意外とバレませんよ!


まあ基本的に経済的な理由だったら許可されるはずです。最初ダメって言われてもしつこく説得すれば許可されることもあるので諦めないで頑張って下さい!!それでもダメだったら隠れてバイトです!友人は中学生の頃から行きつけのタコ焼き屋さんでバイトしてました笑笑中学生なのでもちろん原則禁止です笑
自分の人生なので後悔しない様に生きましょう!私立理系なら行く価値めっちゃあります!!楽しいですよー!!!!!!!
    • good
    • 1

お母さんは働いてないのですか??


高校生のバイトが禁止でも家の都合でバイトが出来る学校もあります。
私の経験では、まず担任、子供、親との面談。
その後、その話を担任、学年主任、生徒指導で会議。
その後、職員会議にて賛成がいれば許可が降りると言うことでした!
面倒だったので担任と話て終わりました。
他の学校では夫婦共働きで生活も裕福なのに
うまいこと言って子供にバイトをさせたと言ってた方もいてました!!
あとは、見つからない様にバイトしてる子もいてましたね…
入学金も25万くらいいりますよ!
その他、授業料とは別にパソコンや教科書代
学部によっては色々揃える物にも
かなりのお金がかかります。
定期も高いですしね…
先生に相談してみるのがいいかも知れないですね!!
    • good
    • 0

「goo」に相談するより、学校に相談しよう。

先ずは担任の先生に聞くことがから始めよう。できたら、保護者の方にも加わってもらおう。それが現実的な解決案だと思う。
    • good
    • 0

その理由なら恐らくバイトOKになると思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています