プロが教えるわが家の防犯対策術!

向田邦子が<女の話には省略がない>と書いているそうです。
何故、省略がないのでしょうか?
  **
(この文は森発言に関係しているな、と思っています。
ただし、私は、森発言の原因は別なことを考えていますが)

A 回答 (6件)

お礼ついて。


「説明責任がある」それは男同士では、弱者であるとか、非がある側がすることなので、男であろうが女であろうが、誰かが説明しだすと、非を認めたこと以外聞きたくないのですよ。
でも、女の説明責任はそのような目的ではなされていない。
だから、女の説明の非を認めない部分に、男は困惑するのです。
女は、「説明責任」とは、より優位な立場の者が、やるべきことだと思っているからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の御回答ありがとうございます。
<女の説明責任はそのような目的ではなされていない。
だから、女の説明の非を認めない部分に、男は困惑するのです。>のですね。

お礼日時:2021/04/17 09:47

恐山のイタコに聞いてみたら如何。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご尤も

お礼日時:2021/04/17 16:44

向田邦子さんは昭和4年生まれですから、完全に男性社会の中で仕事をしてこられたと言っていいでしょう。


ですから、男性が省略するようなことを女性は省略しないのだと、まあ、そういうことなのでしょう。

男性が省略することって…

男性の頭の中って、物事を図書館みたいにキチッと分類している人が多いと思う。
それと、帰納的な思考の筋道というものが強くあって、その筋道と分類法の二次元的思考が男性的であると思うんです。
その思考の中でダブっていると思うものを省略しているんでしょう。

で、向田邦子さんは女性は必ずしもそうではなく、男性が省略するようなことを省略しないことが多いと、経験上思ったのでしょうね。

「女は男とは違う筋道がある」と、岡本敏子さんは言っています。多分そういうことなのでしょう。
でも、それが何かはよくわかりません。park123さんはどう思われますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
いつも 真摯でひたむきなニャンポコリン2様には敬服しています。
<男性が省略するようなことを女性は省略しない>のですね。
男性は<その思考の中でダブっていると思うものを省略している>のですね。
「女は男とは違う筋道がある」のですね。
戯画的に男女を描けば、女性は相手に対して筋道を通し納得してほしいというより、私に共感してほしいと願っていると筆者(park123)は思います。
私の心・感情をその通りと感じてほしい、ようです。そのため、心・感情の一枚一枚のひだまでも、丹念に表現するのだ、と思っています。(女性に乏しい経験から、ですが)

お礼日時:2021/04/17 12:45

「あたし」とかかってきた電話一本で、女性週刊誌一冊にざっと目を通せるくらいオンナの話には省略はないと書いてあるが、どちらかといえば、私のまわりでは(自分もふくめ)、オンナの話は脈略なく飛ぶというコトの方が多い気がする。

→向田邦子が書いているとはなっていない。(女性週刊誌が書いていると読みとめる)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
省略云々でなく<オンナの話は脈略なく飛ぶというコトの方が多い気がする。>のですね。

お礼日時:2021/04/17 09:49

一部分だけピックアップして質問されても引用元の著者の意向は正しく伝わらないですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご尤も

お礼日時:2021/04/16 19:33

省略があるかないかでいえば、ありますよ。


私は、実質的な生活の中で、けんもほろろに省略された女達の言葉を日常的に聞く羽目になります。
何かを説明しなくてはならない場合にのみ、女の言葉は省略がなくなります。説明責任が自分にあると思っているからです。
男は本来的に、説明責任が自分にあると思っていない。説明責任を逃れれば、逃れられる程、勝ちなのですよ。説明責任が自分にあると思ったら負けなのです。男同士の仲で、説明するべきは、必ず弱者だからです。
だから、不思議なことが巻き起こるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
<説明責任が自分にあると思っている>のですね。
すこしそれますが、彼女たちは自分には非がない、と主張したいのでしょうがね。
男なら、まあ少し拙かった点もある、と鷹揚ですが。

お礼日時:2021/04/16 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す