プロが教えるわが家の防犯対策術!

YAMAHA FZ400の負圧に関する質問です。

キャブにガソリンが送られておらずエンジン側に負圧ホースを繋いだ状態で指で塞いでみたところ吸っている時と吸っていない時がありガソリンが送られていないと推測しています。

負圧じたいずっと吸われているものなのそもそもタイミングあるものなのか、また負圧が吸えていないのは何故なのか、博識な方お知恵をお貸しください!

A 回答 (2件)

負圧は断続的に発生しています。

文章で説明するのは難しいですがエンジンがかかってる状態でインマニからの負圧ホースを抜くと「シュシュシュシュ」と断続的に音がするのでわかると思います。
4サイクルエンジンだとインマニに負圧が発生するのは吸気、圧縮、爆発、排気の4つのサイクルのうちの吸気の時だけなのでクランクが2回転するうちの半回転分だけです。
ただ、「セルを回しても負圧が(断続的に)発生している時もあればしばらくのあいだ発生していない時もある」ということであればおかしな状態です。ホースに亀裂がないか確認してみてはどうでしょうか。
あとガソリンが出ない、少ないのであれば負圧が発生しないパターンよりコックが壊れてガソリンが出ない、錆などの異物が詰まってガソリンが出ないパターンの方が多いと思います。そっちの確認もしてみたらいいですよ。
    • 1
この回答へのお礼

的確なご回答ありがとうございます!
確かに冷静に考えてみれば4つのサイクルがあるので一定の間隔があって当然ですね!
とても参考になりました!
FZ純正の燃料コックはフィルター式なのに私のFZは燃料パイプ?のようなコックになっていたので純正品に変えて様子を見たいと思います!
とても参考になる回答ありがとうございました、また何かご縁がありましたらよろしくお願い致します!

Y社のガソリンタンクは錆びやすいと有名なので燃料コックを疑ったほうが良いかも

• 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
おっしゃる通りガソリンタンクに多少錆が発生していました、燃料コック自体も純正ではなさそうなので純正のものに変えて様子を見たいと思います!
とても参考になりました!また何かご縁がありましたらよろしくお願い致します!