プロが教えるわが家の防犯対策術!

スマホを買い替える時ってどんな感じですか??
迷惑メールにえっちなメールがいっぱい来るので、
買い替える時に見られたら嫌だなぁと思って(;´Д`)
ドコモでiPhone買って、買い替える時の
手順というか詳細を知りたいです

A 回答 (4件)

オンラインショップだと、

端末を購入する。
届くのをじっくりと寝て待つ。
届いたら、SIMカードを入れ替える(買増の場合。契約変更は、SIMカードが変更される)
5Gへの契約変更は、SIMカードが変更されるので、新しいSIMカードを装着して開通手続きを行う
初期設定してアクティベーションを行う。
ご自身でデータを移動させる。

オンラインショップだと、事務手数料無料。
もし、ドコモショップで初期設定を行う場合は、3300円の事務手数料が発生する。

店頭だと、
端末を購入する
(5Gへの契約変更のみプラン変更とSIMカードが変わるので、新しいSIMカードをさす。)
そして、店員に、初期設定をお願いする
もしくは、ご自身で初期設定を行う。
そして、アクティベーションを行う。
一部データは、店頭で移動させてもらえる場合あり。一部はご自身で移動させるしかない

店頭だと、買増は、2200円。契約変更は、3300円の事務手数料が発生する。
以上

仮に一部データの移動をまかせても、データがある程度入っているかの確認は、あなた本人が行う。
多少は、軽くデータが移動されているかを見ることがあるが内容はよくみていないでしょう。そもそも、少しでも内容をみられるのがイヤなら、店員にデータの移動なんてさせないで、ご自身で行って下さい。
    • 1

必要なデータはバックアップをとっておき、端末自体は初期化して差し出すのを通常としています。

iPhoneの場合、iOS 12.4以降に限定されますが、iPhone同士をかざすだけでとても簡単にデータの移行が行える「クイックスタート」という機能があり、この場合は旧端末にも当然データはそっくり残っていなければなりませんが、それより古い機種なら普通はいったんiTunesやiCloudにバックアップを行い、それを新たな端末に復元するのが常套手段。

「iPhone 機種変 データ移行」とでも検索してみてください。
図解入りでわかりやすく手順を説明しているサイトもいろいろありますよ。
    • 1

店員がわざわざトラブルの元になるような行為はしません

>スマホを買い替える時ってどんな感じですか??
修理金額が高くて買った方が良いなと思うとき

同じような使い方をしているのにバッテリーの持ちが明らかに短くなったなと感じるとき

丸三年の端末がその状態になりつつあり、何にしようか物色中
    • 1

買い替えのときにドコモの店員にメールの中身など見られませんし

迷惑メールでエッチなメールが来るのなんて当たり前の話です
ドコモの男女店員の殆どが同じ経験をしてるはずです

むしろ迷惑メールでない彼女とのエッチなメールなんて見られたらご褒美なんじゃないですか?
    • 1