プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

hpのProliantML115というPCを使っています。
OSは、WindowsXPです。
データを書き込み中のUSBフラッシュメモリを子供が引き抜いてしまいました。幸いPCの方はチェックディスクをかけて調べてみたりしましたが異常はありませんでした。しかしそれ以来そのUSBフラッシュメモリを挿すとPCがフリーズしてしまいます。

なんとか先に入っていたデータを読み取る方法はないでしょうか?
あるいは最悪データを諦めて、このUSBフラッシュメモリを再び使えるようにする方法はないでしょうか?(フリーズしてしまうので、フォーマットもできません)

どなたか解決方法をご存知でしたら、ぜひともアドバイスをお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

う~ん、その様なケースだと

・USBメモリ側が壊れた
 ・PC側のUSB関連チップが壊れた

という2つの可能性が考えられます。
USBメモリ側が壊れていた場合には、もうそのUSBメモリは諦めるしかありません。
上記の切り分けを行う為に、

・そのUSBメモリを他の正常なPCに刺したらどうなるのか
 ・別の正常稼動が確認済みのUSBメモリをその問題のPCに刺したらどうなるのか

を行なってみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

本日友人宅のPCに接続させてもらったところ、データを正常に読み取ることができました。
ありがとうございました。
ということは、PC側のUSB関連チップが壊れたということになるんですね。。。(~_~;)

他のパソコンで読み込めないようなら専門業者ですね。

• 0
この回答へのお礼

本日友人宅のPCに接続させてもらったところ、データを正常に読み取ることができました。

hpのProliantML115

元々サーバー用ですね
昨年ぐらいまでWindowsXPにするのが流行りましたが、現在は落ち着いています
自分も2台持っていますが、かなり癖があり粗悪なUSBフラッシュメモリやアダプタにマイクロSDをいれ接続しても相性が出てフリーズしたりします

とりあえず「他のパソコン」に接続してみるしかないですね
でも、読み込み中なら大丈夫なんですが、データ書き込み中なら壊れている可能性が高いです

USBフラッシュメモリのあなたの使い方に問題があります
あくまでもバックアップと言うかデータ移動用です、大事なデータをそれだけに保存は無謀です

また、パソコンにとって幼児・ペットは大敵です
    • 0
この回答へのお礼

まさしく幼児は大敵でした。。。(~_~;)