プロが教えるわが家の防犯対策術!

約1年前に親戚の叔父が購入していたiPhone11 (64GB)にて、先週あたりから妙にストレージ空き容量が少なくなってパンパンだという話を耳にしており、実際に設定画面でstorage内訳情報を確認すると、1つのゲームアプリ(名前は忘れたが、どこにでもあるようなショボい系のパズルゲーム)の占める容量が約35GBになっており、写真や動画のデータ量は全体で5GB程度でした。

また次回会いにきた時にそのゲームアプリを削除しようという話をしてその日は家に帰りました。
しかし数日前に叔父からスマホの電源が全く入らないという連絡がかかってきて、話を聞くと、「電源が全く入らなかったので、壊れたと思ってパニックになり、1人ですぐに携帯ショップに行って最新のiPhoneを購入した。店員からはahamoの加入と自宅用wifiルーターも勧められて、訳もわからず一応言われるがまま買った。」ということで、かなり暴走してしまっていたようで、電話帳データは移行できたとのこと。

しかしLINEやその他諸々の思い出写真(クラウドにアップしていなかった写真など)は壊れたスマホに入ったままです。
昨日壊れたスマホを確認すると、いわゆるリンゴループ状態になっていて、起動できない状態で、アップルサポートに聞いても、データ復旧は無理とのことでした。なのでデータ抜き出し不可のためこのiPhone11は用無しです。(しかしダメ元で、街にある個人的なスマホ修理屋に出してみようとは思いますが…)

あの時すぐにゲームアプリを削除しておけば、バックアップを取っておけば良かったと後悔したのですが、叔父はそういうのが面倒くさいタイプなので、やろうともしません。

そこで思ったのですが、たかが1つのパズルゲームが35GBも容量を食うとか、ふつうありえないと思うのですが、そういうことは起こりうるものなのですか?

A 回答 (3件)

あ、なるほど、

LINEMOだけれどドコモショップだと、
iPhoneが安いので、ドコモショップで買ったってことですね(linemo→ahamoに変えているから乗り換え扱いになって安い)

壊れたなら早急に変える必要ありますし、
サポートのないLINEMOで修理ですと別のスマホ用意して、それに移して、修理してまた戻して・・・
店舗サポートもないので予備のスマホがないと現実的ではないのでそうなったのかなと思います

もう買ってしまったので、後付けで色々言ってもどうしようもないですし、

LINEMO→ahamoでしたら通信速度も早くなりましたし、
旅行先が田舎や山岳地帯でも電波入りますし、
無料通話もつきますし、
iPhone15も安く買えましたし、
容量も倍くらいにアップ

結果的にはそれで良かったのではないかとお伝えください!

iCloudは有料契約しないならどうしようもないですね・・・
家族で課金してしまうのがベストですが、
無料で使うなら写真等をGooglePhotoにバックアップ設定にしてiCloudからは削除
iCloudはLINEやアプリのバックアップ専用にすることで5→20GB無料で使えるようになりますので、
heidfeldさんが設定可能なら設定しておくといいかなとは思います!
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。

iPhone品質にバラつきがあるので、

ハズレ引いたものと思われます

容量も10GBくらいならありえたかもしれませんが、35GBは多いですね
ただ容量がなくなってもリンゴループになることはありませんので、
単純にiPhoneの不調で容量がおかしくなっていただけではないでしょうか
通常時でもiPhoneで容量表示がおかしくなることはありますので(例えば写真が数枚しかないのにフォトが数十GBになるなど)
アプリの不具合の可能性もあります(アップルストアの審査はザルなので、偶に情報抜かれたりするものも含まれて数年間放置されていたので注意などニュースになったりします)

バックアップはとっておけばよかったですね、というよりも自動バックアップに設定しておけばよかった・・・

とりあえず今からでも自動バックアップ設定しておくのをオススメします

いずれにしても買い替えて解決したなら良かったですが、
ドコモ→ahamoに変えたってことですかね?
使い放題不要なら良い選択ですが、それでWi-Fi買って不足分を補うくらいならドコモのままでよかった様な感じはします

テレビとかにスマホの写真を写したりテレビでYouTubeとかをみるならいいですけれどね
    • 0
この回答へのお礼

叔父は家族から「なんで家族に相談もせず勝手に携帯買って、しかもなんでLINEMOからahamoに変えたの?」という具合に怒られまくりで、すごく落ち込んでショボくれているとのことです。
もしかしたらアップルサポートとのやり取り内容を聞くに、自動バックアップはONになっていたっぽいが、バックアップ容量がicloudの無料容量5GBをオーバーしていてバックアップもできない警告が日頃から出ていた感じです。

とにかく、日頃自信満々の叔父がここまで落ち込んでいるのは初めてなので、叔父には元気を出して欲しく、僕としてはどうやって元気づけてあげようか考え中です。

アップルストアでの購入した物でしたら絶対にありません。

信用がないアプリはDLできないように監視されてるからです。
Androidでしたら個人が作った違法ゲームでしたらあり得たかもしれないです。
他はパズルゲームの見た目の個人情報抜き出しアプリとか位置情報を送信するアプリならその容量もあるかもね
    • 0
この回答へのお礼

叔父のiPhone11に入っていたゲームアプリは、通常のApp storeでダウンロードしたものですが、確かこのような木目調のブロックのパズルゲームだったとおもいます。
https://apps.apple.com/jp/app/wood-block-fun-blo …