アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

グーグルで、先日の土曜に訪問したお店を検索したところ、営業時間の下に「土曜日に訪問済み」と表示されました。

自分では何もしていないのに、どうしてこのような個人の行動データが分かるのでしょうか。

ご教示ください。

A 回答 (2件)

グーグルで訪問したお店が「訪問済み」と表示されるのは、**ロケーション履歴**という機能によるものです。

[ロケーション履歴の管理 - Google アカウント ヘルプ] ¹というサイトによると、ロケーション履歴は、訪れた場所や目的地へのルートなどを記録する機能で、タイムラインを作成したり、自分専用の地図を作成したりできます。この機能は、Google アカウントの設定でオンになっている場合に有効になります。

ロケーション履歴は、あなたのプライバシーを守るために、あなただけが見ることができます。また、いつでも削除したり、一時的に停止したりすることができます。[Google マップ タイムライン - Android - マップ ヘルプ] ²というサイトでは、ロケーション履歴の削除や停止の方法を詳しく説明しています。

また、訪問済みのリンクの色を元に戻すには、**閲覧履歴を削除**する必要があります。[Chromeブラウザで訪問済みリンクの色を戻す方法。一度踏んだ ...] ³というサイトでは、Chrome ブラウザで閲覧履歴を削除する方法を紹介しています。

以上の情報がお役に立てば幸いです。ご教示ありがとうございます。

ソース: Bing との会話 2023/8/24
(1) ロケーション履歴の管理 - Google アカウント ヘルプ. https://support.google.com/accounts/answer/31186 …
(2) Google マップ タイムライン - Android - マップ ヘルプ. https://support.google.com/maps/answer/6258979?h …
(3) Chromeブラウザで訪問済みリンクの色を戻す方法。一度踏んだ .... https://sologaku.com/webbrowser/chrome-clear-cac …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。こんな機能があるのは知りませんでした。気持ち悪いのでオフにしました。

お礼日時:2023/08/25 16:42

GPSです。

スマホの電源入った状態で、
うろうろしたら、行動履歴のデータを取られてますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。こんな機能があるのは知りませんでした。気持ち悪いのでオフにしました。

お礼日時:2023/08/25 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!